2010年6月4日金曜日

【放送事故】 というわけで…

 こんにちは、漬物樽の中の人です。
 久しぶりに生放送しちゃうぜーと勢い込んでやったのはいいんですが…やっちまいました。「居酒屋つけもに」でやるべき放送の続きを「ニコ生ジョギング部」でやっちゃいまして…ジョギングとまったく関係ないじゃないかという状態になってしまったのと、「居酒屋つけもに」の方で料理を楽しみにしてくださった方の期待をちょっと裏切ってしまいまして。大変申し訳ありませんでした。

 「居酒屋つけもに」の放送は「夕食作るよ!」と題しまして、カレイの甘酢漬けとほうれん草とえのきのおひたしをつくり、味噌漬け、ワラビの生姜醤油、ワサビの漬け物、とうふを用意するという放送でした。

 放送で見ることができなかった方もいらっしゃるかと思いますので、自慢できるもんじゃあありませんが、写真だけでもアップしておきます。

☆カレイの甘酢漬け
Img_0314

☆ ほうれん草とえのきのおひたし
Img_0315

☆ ワラビのしょうが醤油
Img_0316

☆ わさびのつけもの、味噌漬け、くきわかめ
Img_0317



 閑話休題。

 宮城県は白石市にお邪魔する機会がありまして。4号線を下っていったら気になる表示を見かけてついつい寄ってしまったのがこちら。

Img_0311

 地元の名産なんでしょうかね。磐梯カステラなんてはじめて聞きました。そもそも磐梯といえば福島じゃないのさ。しかもなんで金箔なんだろう、といぶかしみながらも記念撮影でも…っておいおい、どこの中学生だよ旗ふっちゃってんのは。

Img_0312※ 嫁です。

 建物に入ってみるとえらい量のカステラがお出迎え。

Img_0313

 なにやら団体客がバスでやってくるくらいの観光スポットのようなんですが、今は完全にオフシーズンだった模様で閑散もいいところ。恐る恐る入っていくと試食どうぞーと進められました。カステラはイチゴ、蜂蜜、抹茶の三種類。どれも金箔入り。

 味はどれも落ち着いたもので、何個でもいけちゃう感じです。特に絶品なのがイチゴ。イチゴの味はほとんどしませんが、カステラの香りの裏にほのほのとイチゴが香っていて、なんだかすごく癒されます。白石にお寄りの際はぜひお試しくださいな。

磐梯カステラ本舗白石工場‎

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿