投稿

11月, 2009の投稿を表示しています

11月26日分の新着料理動画は…

 本日ご紹介する予定です。ので、本日は久々に2枠体制でやるかもしれませぬ。

 とはいえ、ちょいといろいろと立て込んでおるため、本日も放送が出来ない場合には…ブログに手のご紹介となると思いますが、ご了承ください。



第6回ニコニコ料理祭のテーマは「お米」!

 第6回ニコニコ料理祭テーマ決定のための投票へのご参加、ほんとうにありがとうございます。
皆さんのご協力のおかげで、投票数は100を超え、さまざまな方のご意見が反映される結果になったと思っています。

 というわけで、今回のニコニコ料理祭のテーマは 【お米】 です。

 私もお米に投票したひとりだったりします。前回の料理祭ではトマトに投票しましたが…お米と相当迷いました。えへへ、紹介したい料理があるんですよ。これも漬物樽家の伝統料理というか、ソウルフード系になります。ピンと来た方はええ、そうです、あの系統の料理です。問題は…季節的に材料が手に入りにくいんことでしょうかね。後、時間を以下に確保できるか。年末進行真っ只中の今、うーん、うーんと頭を悩ませています。

 それはさておき、今回のテーマ。さすがに「お米」では範囲が広すぎるのではないか?という意見が出ています。そうなんですよね。餅にもなればお菓子にもなるし、みんな大好きお酒にもなれば紙(ライスペーパー)にもなっちゃうし、お国が変わればフォーとかの麺類にもなっちゃう。
 その多様性が面白いんじゃないか、と思う反面、まとめをする人たちの負担を思うと、うーん…という感じもします。そこら辺の「縛り」がどのようになっていくかは、わかり次第ブログ上でもご連絡差し上げたいと思います。

 相変わらず運営スタッフは足りておりません。今後のスケジュールとしては、以下のとおり。


146 :名無しさん:2009/11/25(水) 01:54:42 ID:QFe1BqoU0

 第6回料理祭のスケジュールはこんな感じでいいでしょうか?

 11月23日(月)1ヵ月半前   料理祭用画像提供者を決める(急募)
 12月 2日(水)         告知担当を決める(決定済み)
                    料理祭用画像提供
 12月 9日(水)1ヶ月前    告知動画うp ニコ割作成(担当決定済み)
                    ニコ割うp
                    まとめ動画担当を決め始める
  1月 9日~11日(土日祝) 料理祭本番
  1月12日~14日(火~木) まとめ動画うp

※料理祭について語るスレ part3より転載。少し体裁を整えさせていただきました。

 早速、スケジュール的には躓いておりまして。料理祭用画像を提供してくださる絵師の…

たまには、休日らしく。

イメージ
 「結婚して数ヶ月はゆっくり出来ないよー」とは、うちの母の言葉。

 そんな馬鹿な…と思っていましたがいやはや本当にいろいろなことが一気にワーッとやってきます。各種名義変更(銀行・保険・車に携帯)、会社向け申請書類の数々(婚姻届受理証明書・住民票・お祝い金交付申請書類・婚姻報告届等)は本当に時間ばっかりかかるし、親戚のお宅へお邪魔しての挨拶回りでへろへろになるし、新居への来客がほぼ毎週あるし、お祝い返しの手配はしなければいけないし、その合間を縫って洗濯掃除はしなければいけないし、なにより、二人の距離感の確認や調整をしなければいけないし…といったように、ほんと、物理的にも精神的にもバタバタしっぱなしの一ヶ月でした。それもだいぶ落ち着いてきたような気がします。

 とか書いてるそばから、来週は何々があるからどこそこへ、こっちはこれがあるからあっちへ行くぜとか結局バタバタが続くのですよ。やーれやれ。

 そんななか、私も嫁さんも相次いで体調を崩してしまいまして。これはイカンと急遽スケジュールを調整し温泉に行くことにしました。疲れたときは温泉よねー。

 今回お邪魔したのは、亘理は鳥の海の温泉施設「鳥の海」。



 「鳥の海」 というのは実は海ではなく湖なんです。鳥のえさが豊富なもんで、鳥が集まってきて「まるで鳥の宝石箱海やー!」ということでついた名前が鳥の海、何だそうで。

 温泉は単純泉で、低度のアルカリ性。健康増進、慢性消火器病によく効き、病後回復にもオッケーとのこと。確かにお湯は肌に優しくなじんで、疲労をゆっくりじっくりと溶かしてくれるような感じでした。湯上り卵肌。広いお風呂で夕焼けや太平洋を見ながらゆるゆると時間が流れるのを感じるのは最高であります。久しぶりに「ああ、今、ゆっくりしてるわー」と思いました。

 なかなか引かない汗をふきふき、同施設内のレストランへいそいそと向かいます。温泉の後はビールだろJK。



 久々のビールは五臓六腑に染み渡りますな。発泡酒や第三のビールとは苦味も味も違います。まさに別の飲み物。そして…亘理の秋といえばこれですよこれ。



 はらこ飯です。魚版親子丼とでも申しましょうかね。甘しょっぱく、やわらかく煮た鮭の切り身にたっぷりといくら(腹子:はらこ)がかかっています。ご飯も鮭を煮た出汁で炊いているので、まさにおわん全体が鮭で満たされているわけですよ。秋の風物詩ですね。冬が…

【静画】第6回ニコニコ料理祭期待age画像を貼ってみるテスト。

 おはようございます。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。朝の気温がぐっと下がり、体調管理が大事な季節になってきました。ご自愛くださいませ。

 さて、どうやら14日のメンテナンスでニコニコ静画なるものが出来たらしいのですよ。で、それを利用して、第6回のテーマ投票を支援するために「テーマ候補の画像をうpして、"こういう料理期待age"しようぜ」的なスレッドが早速立ち上がっています。

第6回ニコニコ料理祭期待age画像を貼ってみるテスト。

 今のところ画像は「豚肉(スペアリブ)」「お米(柿の種、きりたんぽ)」「魚(アジの開き)」などがうpされています。こういうの作ってほしい!という熱い思いをぜひニコニコ静画にぶつけてやってください。

 よろしくお願いしますっ。

第6回料理祭テーマ投票始まる!

 おはようございます。漬物樽の中の人です。やー、寒いですね。コタツでみかんと漬物を食べながらお茶を飲み、うたた寝するのが幸せな時期でもあります。猫がいたらもう最高ですよね。

 そんな冬を迎えたわが国ニッポン。年明けには第6回料理祭が行われる運びとなっておりますが、テーマはまだ決まっておりません。いつ、どのように決まるかというと…したらば掲示板の「料理祭について語るスレ part3」にて、皆さんが投票を行い、多数決をとって決まります。投票方法は上記スレッドの >>5 のとおりです。

5名無しさん:2009/11/15(日) 00:20:27 ID:D//dJiPg0 第6回目の料理祭のテーマを決め投票を実施したいと思います!
投票所はこちらになっています。
皆様の投票、心よりお待ちしておりますよ~!


【投票方法】
何々に一票、と記載してください。
ベースになっているものは、現時刻wikiの第6回テーマアンケートです。
【投票期間】
2009年11月15日00:00から11月22日23:59まで
【ご注意】
一人一票でお願いいたします。複数候補を記入された場合0.5票にはならず、
最初に書き込まれたほうに1票とさせていただきます。
円滑な集計のためにもご協力お願いいたします。

皆様の投票で次回のテーマが決まります!
楽しい料理祭でみんなでニコニコするためにも、ガシガシご参加下さい!





 私はすでに投票済みです。季節の素材?得意料理の素材?好物の素材?どれに投票してもぜんぜん問題ありません。心の赴くままに投票してください。

 その一票が、次の料理祭のテーマを決めるのです。

 この記事を読んでらっしゃるあなた!投票がまだならぜひぜひ清き一票をお願いいたします。

【来たれ】 料理祭運営スタッフ募集 【若人!】

 ハッピーターンの誤植に笑っている場合じゃありませんでした。月日がたつのは早いもので、第6回ニコニコ料理祭に向けての活動がじわじわじわりと始まっているようです!

 今年は(暫定的ではありますが)以下のスケジュールで進んでいくようですよー。

11月16日(月)~22日(日) テーマ決め投票

11月15日(日)~22日(日)テーマきめ投票(訂正いたしました。)

11月22日(日)         テーマを決定

11月23日(月)1ヵ月半前  料理祭用画像提供者を決める

12月02日(水)         告知担当を決める・料理祭用画像提供

12月09日(水)1ヶ月前    告知動画うp
                  まとめ動画担当を決め始める

01月09日~11日(土日祝) 料理祭本番

01月12日~14日(火~木) まとめ動画うp

 で…いつものように運営スタッフが足りないようです。みんな大好き料理祭。うpする、見る、コメントする、マイリストするとはまた違った楽しみをきっと見出せる運営スタッフのお仕事については以下の動画が参考になります。



 テーマ選定は来週とのこと。お正月チックなテーマになるのか、それとも冬がテーマになるのか。はたまた季節とは無関係なテーマになるのか…投票して決めるのはあなたです!(投票先はまだ未定のようです。)

 年末年始の忙しい時期ではありますが、いろいろなカタチで料理祭を盛り上げていきましょう。時間に余裕があればぜひスタッフとしてがんばっていただけたらうれしいなあ。

※ blog や Twitter アカウント、ニコ生コミュニティをお持ちの方へ
 スタッフ募集呼びかけをお願いできれば幸甚でございます。(スパムやチェーンにならない程度に…という感じで。)

※ なお、このスタッフ募集呼びかけは漬物樽の中の人が独断でやっております。
 問題等々ある場合はぜひ教えてやってください。速やかに対処いたします。

ピータパン(120g)

イメージ
 うちの近くのスーパーにて、11月09日撮影。担当者出て来いww

古本

イメージ
 仙台のさくら野百貨店では「萬葉堂書店 蔵出し古本市」が開かれておりまして。仙台駅前に所用があったのでふらふらと行ってみました。

 仙台の古本といえば、お店としては「火星の庭」さんが有名ですし、最近では「定禅寺ブックストリート」なるものも開催されるなど、結構活発な土地柄のようです。
 私の「古本」のイメージは「中古本」といった感覚、つまりは、定価より安く本が手に入る、というものです。さらに強いて言えば昔読んだあの本がどこかにあるんじゃないか的な、そんな感覚。

 ところが、今回古本市に行ってみたら…そういうイメージを完全にぶち壊す本が並んでおりました。この年でこういうカルチャーショックを受けることになるとは。こういう本が日本にもあるとは。 と、ここまでは何の変哲もない古い本です。私の好きな谷崎潤一郎著、『春琴抄』。カバーをあけると…



 昭和8年当時のお値段です。金額もさることながら旧漢字がいい味出してます。視線を右にずらすと…





 どん。画像ではわかりにくいと思いますが、これ、表紙が漆で出来てるんですよ。木の板に漆を塗って、その上に金で「春琴抄」と書かれているわけですが…いやあ、こんな装丁の本があるとはおもわなんだ。美しいです。



 持った感じはずっしりとしていて、漆が冷たく、けれどもしっとりと手になじむ感じ。鵙屋琴の驕慢さや冷酷さをあらわしているかのよう…というのは言い過ぎかもしれませんけれど、あのマゾヒズムとも違うなんともいえない世界を開ける扉としてふさわしいのではないかと感じましたよ。漆張りですよ漆張り。豪華ってもんじゃないわぁと大興奮。



 中はこんな感じ。意外に読みにくくなかったりします。もちろん組版(文章のレイアウト)的には現代に比べるべくもありませんが、それがまたよい感じ。内容については以前の生放送(コミュニティ動画に登録してみました。期間限定。コミュ動画は貼れないのか…。)を見ていただけると、なんとなくこう、イメージしてもらえるかなぁと思います。耽美ですぜ。



 ちなみに、春琴抄は映像作品にもなっています。去年リメイクされたのがこちら。





1976年に撮影されたのがこちら。



 原作、一本目、二本目と春琴像が微妙に違うのが面白いですね。原作に忠実なのは2008年版。実は昨日見たのですが、陰影礼讃的な映像美。

ご興味があればぜひご一読いただければなぁ、なぁんて。

【うp】(主に)時間が作る漬物講座(11)

イメージ
 ふっと気づけば一周年。

 生放送を初めて以来、動画をうpする感覚がだいたい2ヶ月くらいというサボりっぷりを発揮しつつも、なんとか一年、続けてくることが出来ました。単に作ってうpする、というだけでは続かなかったと思います。ニコニコ動画・生放送を通じてさまざまな方から刺激を受けたり、激励をいただいたりしたからこそ迎えることの出来る一周年だと思います。心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。

 「(主に)時間が作る漬物講座」の第一回は「ニコニコムービーメーカー」を使用した紙芝居方式だったんですよね。いやはや懐かしい。





 再生もたくさんしていただき、さらにありがたいことにいろいろなコメントをいただきました。「せっかくだから動画でうpよろ」というコメントをいただいて、携帯電話とAVIUtlで四苦八苦しながら作ったのがこちら。



 うはは、映像荒いなー。ここら辺から動画をいろいろ調べ始めて、「親父のデジカメで動画が取れるんじゃねえか?」と実験して成功したのがこちら。



 その後、新しいデジカメを買って、相変わらずのAVIUtlでゆるゆると編集&投稿して一年。我が家にも設備投資の機会がやってまいりまして…。



Everio の GZ-MG840 が撮影機材になりましたとさ。編集ソフトは、Everio 独特の Mpeg-2 形式そのままでは AVIUtl に読み込めないということもあって、Power Director Expert 2(以下、PDE2) で編集→AVIUtl でエンコードという流れに。PDE2、酷評されているようだけど、そこそこの使い心地。

 そんなこんなで、今回のうpは…



 画質は多少よくなっているよーな。ここら辺の研究もいろいろとして行こうと思いますよ。漬物の研究も含めて、これからさまざまに精進していきたいと思います。今後ともよろしくどーぞー。

【コメント返信】【料理祭出品作】 ソパ・デ・アステカ

 動画のご視聴をはじめ、マイリストへの登録やコメントをお寄せいただき、いつも本当にありがとうございます!料理祭が終わって何ヶ月経ってるんだwwという感じですが、いただいたコメントに返信をさせていただきます。すべてのコメントへお礼とご返信をするのが筋
なのですが、全部が全部と言うわけにも行きませんこと、ご了承くださいませ。ご視聴いただいている皆様、本当にありがとうございます。





< 0:13 >
 ご結婚おめでとうございます!

 あはは、ありがとうございます。このときはまだ結婚してませんでしたが、既婚者になりました。なかなかまとまった時間が取れなくなってしまいますが、細々とうpし続けて生きたいと思います。よろしくお願いいたします。



< 0:20 >
 うまいよね、メヒコでよく食べた


 おお、同士よ…っ!ラーゴで食べたソパ・デ・アステカは本当、いまだに忘れられません。私のソウルフードは、あそこのスープとタコスです。

< 0:44 >
 やまやで売ってるトマト缶

 な ぜ ば れ た し 。あれって常時あの値段で売られてるんですね。安くてそれなりなので、重宝してます。

< 01:07 >
 色んな食材あるんだなぁ・・


 本当にねー。あと何年生きるかわかりませんが、一生かかってもすべての食物は食べれないでしょうねぇ…。でも、こうやって、料理タグでいろいろな食材が紹介されているのもたのしいですよね!

< 01:29 >
 すごい量だ


 のように見えますが、意外にそうでもないんですよー。

< 02:03 >
 使えりゃいいよなw

 つかえるモノは使っていく精神です!

< 02:21 ~ 02:25 >
 どこが薄め? いっぱい入ったよ
 十分多くね?w

 というわけで、後ほどいろいろと足しますので、アレでも薄めなんですよー。

< 02:41 ~ 02:57 >
 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

< 03:26 >
 お鍋にもトマトが^^


 いわれてはじめて気がついたりwww

< 03:38 >
 これじゃ塩コショウ少なかったね

 ちょっと説明不足でしたよね。大変失礼いたしましたっ。

< 03:56 >
これは簡単だなあ

 塩、ニンニク、たまねぎ、トマトをブーンしてあっためれば終わりですからね。これは寒い冬の夜にはたまらんものがあるですよ。







< 04:01 >
 だよねー

 トマトとたまねぎに塩が混ざっただけでい…

We just married!

イメージ
 ご無沙汰しておりました。月日の経つのは早いもので…バタバタした月日もようやく下火になりました。人生の一大イベント、結婚式&披露宴を終えてまいりました。




 準備に時間をかけたか、といわれるとそれほどでもありませんでした。が、家庭を持つということはやはり、いろいろと「社会人」としての対応を求められるわけです。会社にたいする手続きをはじめ、両家、親戚、友人や同僚…あまたの手続きを終えてようやく私たちもいっぱしの「大人」への階段に足をかけたような気がします。

 リアルでつながっている人たちだけでなく、ネットでつながった皆さんにもさまざまにお祝いをいただきました。凪さんからはおいしいワイン(写真をとる前にあっという間に飲んじまいました…)を、変態という名の紳士愛すべき馬鹿たちからは…







 おいしそうなお酒や実用性十分なカードをいただいたり、そのほかにも、こちらが恐縮するくらいの勢いでさまざまにお祝をいただきました。この場をお借りして改めて、重ねてお礼を申し上げます。

 また、この記事を読んでいる皆さんや、生放送で遊んでくださった皆さん、動画にコメントをくれたりご視聴いただいている皆さんにもお礼を言わせてください。皆さんが居たからこそ、なんとかスタートラインに立てたのだと、心からおもうのです。本当にありがとうございます。

 実は、昨年の11月16日は私が始めてニコニコ動画に動画をアップロードした日です。細々ながら、何とか続けてこれました。これについても本当に皆さんのおかげです。後半はずーっと生放送でしたが、これを機に動画のほうへベクトルを変更しようと思っています。

 今年も、さもない動画をあげたり、ちょこまかと生放送のほうへお邪魔させていただこうと思っています。今後とも変わらぬご愛顧を…というか、一緒に遊んでやってください。えへへ。