投稿

5月, 2009の投稿を表示しています

漬物動画クルー?

 月末月初の殺伐とした空気の中、中間部門な私は激しく暇になります。いやまぁ、なんかトラブルがあったりした場合には他部署の応援とかに回るんですけどね。超絶的に忙しかった昨日までとのギャップがあまりにもありすぎて、ちょっと戸惑っている漬物樽の中の人です。こぉんにちわぁ。

 そんなわけで、アンニュイな午前中を過ごすにはニコ動でしょ、ってことで新着の料理タグ動画を見ていたら…



 こ、これは…ついに料理タグにも漬物ブームくるー?…なわけはないんですけど、うん、動画がなんか、初期の私の動画と同じ"臭い"がします。残念ながら今回は失敗ということになっていますけれど、ぜひぜひ今後、追加実験などなどをしていただいてですね、どどーんとお手軽オイキムチ・カクテキを完成させていただきたいなぁとおもいますよ。

 ざっと見た感じ…うーん、キムチの素が少なすぎるような気もします。野菜と触れ合う面が小さいこともあって「漬かった」感じがしないんじゃないかなぁ。ボールに入れて混ぜ合わせればまた違った結果になったのかも。

 キムチの自作かぁ。大変興味があります。このうp主さんが簡単な作り方を会得したら、その動画を参考に私もキムチ作るんだ。その日を楽しみーにしながら…へ?あ、はいはい、んじゃちょっと応援に行ってきます。

伊達な男女の粋な日本酒の楽しみ方 BASIC編

 ジェットコースターのような生活は、最初のうちは意外に楽しいし緊張感もあるので持つんですけどね。さすがに三週間目に突入すると、私も親父もだいぶヘロヘロになってまいりました。

 愛知県からお酒と漬物の差し入れ(後ほど生放送でご紹介します)があったり、相方さんがさまざまな面でバックアップをしてくれたり、「親父の本気(料理的な意味で)」を久々に見ることができたりと、良いこともたくさんありました。徐々に慣れてきて、自分の時間も確保できるように…なって来たような気もします。

 会社→病院→自宅で撃沈(たまに生放送)なんて生活をしていると、当たり前のように遊んでいた仙台駅前や名取エアリ、長町Mallに近寄ることすらできません。私はともかくとしても、相方さんにまでストレス溜めちまうなぁ。なんて思いながら仕事をしていると、面白い情報に当たりましたよ。センダイ自由大学というものがあるらしく。そこで掲題の「伊達な男女の粋な日本酒の楽しみ方 BASIC編」というのをやるそうじゃありませんか。しかも講師の方は、「勝山」の取締役蔵元 ― た、たぶんすごく偉い人なんでしょうね ― 伊澤治平氏 とのこと。「勝山(かつやま)」というのは仙台出身の酒飲みで知らなきゃモグリといわれても仕方がない蔵元さん。なにせ仙台伊達家御用蔵ですぜ?(宮城県の地酒に興味がある方は食Web研究所さんをどーぞ)
 というわけで早速申し込みました。たまにはこういう何かを学ぶイベントでもなくちゃあ、やってられません。06月17日が楽しみです。まだ定員には達していないようですので、興味ある方はぜひぜひ。

---





 学生時代ってこうだったなーっていう記憶がうっすら思い出されてすごく懐かしいです。新入生だったころ、一人暮らしを始めてするような奴らが集まって飲み会をやるんですが、乾き物に飽きると料理を作り始めるわけですよ。リアル小姑とかではじめて、喧嘩したりとかするのもご愛嬌。そんな感じで和気藹々だったころの雰囲気が、この動画の雰囲気にすごく近いです。

 料理タグ的には、チャーハンはぺペロンチーノと並ぶ位の鬼門なんですけど、できれば荒れないでほしいなぁ。なんかこれはね、複数人で料理する楽しい雰囲気を味わう動画、という感じで見てほしいです。なぁんて、この動画のうp主さんでもないのに言うことじゃあないんでしょうけれど。
 元ネタの男子ごはんはみたこ…

料理系スレッドの真骨頂ktkr!

 結局昨日も夕食作成→夕食→撃沈のパターン。眠気は取れるものの体力は回復しないんですよね、床で寝ると。

 早朝と深夜の狭間に久々に新着料理タグ動画をチェック。お弁当のヒントになるような動画があるといいなぁ、などとリストを見ていく。と、おぉ、こ、これは!「ぱくぱく名無しさんのレシピ大全」から抽出したレシピをやるよってことですね!







 これは何たる目の付け所。私もよく見るサイト&スレッドなのですが、意外に作らないんですよ。なぜなら「これ以上簡単なものはない?じゃあ、いつでも作れるよねぇ」と思っちゃって。そういうこともあって、どのレシピをどう再現するのか、とても気になります。

 内容は、おしゃれな選曲とテンポの良い編集に加え、写真から感じる「おいしそおお!」という感覚などなどが味わえる動画になっています。ほんとに簡単で、おいしそうなものができるんだなぁと感じさせるうp主さんの実力も相当なものなのではないかしら…ん?料理祭出品が一番最初ですと?





※ こちらは下記でご紹介した方の動画です。失礼しました。 

 いやあ、動画になると「作ってみよう!」と思うのはなんでなのでしょうね。もちろん、うp主さんのセンスによるものが大きいのでしょうけれど、目と音でダイレクトに「おいしそう」な情報を感じることができるから、なのでしょうか。料理初心者にも、日ごろのおつまみさんに困っているお父さんたちにもためになる動画です。マジオヌヌメ。

 2ch の料理板でよく見てるのは以下のスレッド。

★物凄い勢いで誰かが献立を考えるスレ43品目★
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1241942697/



【無いと】 お漬物 【寂しい】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1031212320/

【糠漬け】ぬか漬け総合スレ20樽目【ヌカ漬け】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1235504756/

【梅干梅酒】梅仕事 17年め【梅ジュース】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1219055901/

塩豚~その製作と活用 熟成7日目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1218298906/

これ以上簡単な料理はな…

近況とか。

 いやはや、毎日がなんだかジェットコースターのように過ぎ去っていきますよ。



05時半起床。
     (いつもは05時55分)

06時までに私と相方さんの分と親父の分のお弁当と朝ご飯を作る。
     (一人分作るのも二人分作るのも変わりません。ので、相方さんには感謝を込めて。)

06時半までお風呂に入る。
     (朝風呂派です。)

07時までに着替えて朝ごはん食べて出勤。
     (ええ、銀縁眼鏡でスーツでございますよ。残念クォリティですけどね。)

17時半ころ or なるべく定時であがらせてもらって病院へ
     (仕事はかなりタイトなスケジュールなのだけど、空き時間ができてしまうのがもどかしい…)

18時ころには病院に着き、食事介助やら雑談やら。
     (もちろん他の患者さんにも愛想振りまくんだぜ。おばあちゃんの話は長いぜ…)

19時ころに病院を出発。
     (これまた渋滞するんです。救急車が事故るくらいのカオスっぷり。)

19時半ころまでに夕食と次の日のお弁当と朝ごはんの食材を購入。
     (通勤経路にあるのでいつも助かってます。高校時代の思い出の場所だったり。)

20時ころにまでにご飯というか、宴会準備を終える。
     (ここら辺はお手の物、かな。)

21時ごろからようやく自分の時間のはずなんだけど、うつらうつらしてるうちに撃沈。
     (枠取りしながら寝たりとか、Skype でオンラインだけど寝てたりとか。)

24時ごろにハッと気づいてもぞもぞとベッドにもぐりこむ。
     (ベッドで寝ないと疲れが取れませぬ。)

 いやはや「世の働くお母さんたちってすごいわ」と思い知らされました。

 幸いにして洗濯や風呂の準備、ゴミだしなどなどは親父がしてくれていますが、うちの母が現役だったときは(男性陣が多少手伝っていたとはいえ)これを全部やっていた上に、掃除をし、洗濯物をたたみ、買い物その他に行き、かてて加えて趣味で編集長まで勤めるという多忙っぷり。どんだけ忙しかったんだろう、と奇しくも母の日前日の入院となった母の偉大さに気づくとともに、改めて自分は甘やかされていたんだなぁ、と感じさせられました。本当に兼業主婦の皆様には頭が下がります。

 とはいえ。
 少しは慣れてきたようです。

 幸いにして料理が好きということもあって、その辺はまったくストレスでもなんでもないんですけどね。人の出入りが…

【コメント返信】【料理祭出品作】(主に)時間が作る漬物講座(9)

イメージ
 動画のご視聴、マイリストへの登録、コメントや「かんぱーい!」弾幕へのご参加、毎度毎度本当にありがとうございます!料理祭をはじめとした企画でぜひ漬物を出したかったという中の人の悲願をようやくかなえることができました。第9弾の漬物講座…ちょうどうpしはじめて半年くらいになるんですよ。いやあ、長いようで短かった。もう少しコンスタントに動画をうpしたいなぁと思いつつも、暖かくなると漬物自体なかなかできなくてねぇ…。

 でも、野菜にこだわらなければ暖かい時期でも漬けることができるじゃん、と気づきまして。もちろん、ネタの数はぐぐっと下がっちゃうんですけれどね。いろいろな方面で漬物ネタを仕入れつつ試行錯誤していきたいと思います。今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 というわけで、今回はチーズの味噌漬けを作ります。最初は糠漬けに…とおもったのですが、一気に敷居が高くなっちゃいそうなので、味噌でつけてみましたよ。甘いお味噌にチーズをぶち込めば終了。お父さんもびっくりな男の料理で、お酒との相性は抜群です。お子様のおやつにも良いかも(カルシウム的な意味で)。お父さんの威厳を復活させたいあなた、おつまみを作る時間がないとお嘆きのあなた。ぜひぜひやってみてくださいましね。

 さて。ではいつもどおり、いただいたコメントの中からピックアップしての返信をさせていただきます。すべてのコメントへお礼とご返信をするのが筋
なのですが、全部が全部と言うわけにも行きませんこと、ご了承くださいませ。ご視聴いただいている皆様、本当にいつもいつもありがとうございます。



■ 00:05 田植え乙!
  00:08 漬物さんktkr
  00:26 まっちぇました
  00:48 ひさしぶりじゃない?

 3日間連続の田植えは…かなり厳しかったですよ。基本もやしっ子な私がよくぞまぁ耐えられたと思います。温泉とマッサージ機とバンテリン様のおかげだわ。遅くなりましたが何とか参戦することができました。待っててくださった方、本当にありがとうございます。お久しぶりな方、本当にごめんなさい。



■ 00:18 ジャック・ジョンソン!
  00:32 ジャックジョンソン!好きーW


 いつもであれば手持ちの CD から、どんな曲をかけようかうんうん悩むのです。が、たまたま生放送用の BGM をニコニコ動画で探してたらばこの動画がヒット。



 で、…

【うp】【料理祭出品作】(主に)時間が作る漬物講座(9)

 と、とりあえずアップしました。じ、時間ねえ!田植え行ってきます。うp説明等については05/06あたりに書く予定です。じゃ、いってきまあす。

【ニコニコ動画】【料理祭出品作】(主に)時間が作る漬物講座(9)


---05月06日追記

 エンコードの時間が1時間半程度だったので、その間だけ寝る、といった強行軍でのアップでした。今回もやっつけ仕事になってしまったのが不満といえば不満ですが、徐々に動画編集の時間自体は短くなってきているような気もします。そういう意味では少しは成長しているかもしれません。
 BGMは、悩んだのですが、少々おしゃれ風味で行ってみました。自分の動画においては「歌詞のある曲は基本的に避けたほうがいいのかなぁ?」と思っているので、ある意味実験的な感じです。

�� 反省点 >

・ 酒飲みシーンがなげえ
 半分が酒飲み時間とかどんだけwwwwとはいえ、まぁ、ある意味私のスタイルなんでしょうねえ(苦笑

 と、上記は中の人が勝手に感じているだけです。よろしければいろいろとご意見いただけると嬉しいです。ダメだしでも罵倒でも、やっぱり見てくださる方々の意見を参考にさせていただければなあ、とおもうのですよ。

 さて、次回漬物講座。考えてみれば大根のポン酢漬けをやる予定だったのに、季節を逃してしまって。大根がたかくなっちゃったなあ…。ちょっと考えて見ます。お楽しみにー。

「第四回ニコニコ料理祭」開催中!

イメージ
 さぁさぁさぁ、よってらっしゃい見てらっしゃい。


 ニコニコ動画料理タグのお祭り、第4回 ニコニコ料理祭(テーマ:乳製品)が05月05日まで行われてますよー!

 現在(05月02日08:34時点)で、すでにかなりの数の料理祭動画が出てますね。新着チェックを見る限り、予想通りというかなんというか、MO☆CHI☆CHI 関連がいい感じで並んでいます。MO☆CHI☆CHI というのは、前回の料理祭(テーマ:餅)のときに、某所で企画として立てられたもので…平たく言うとおっぱいを再現するといったものでしょうかね。女性にとっては馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、男性はおっぱいに対して浪漫と夢と希望を持つものなのですよ。ネタと割り切って笑ってご覧いただければ幸いです。

 さてさて、私は…。05月02日は会社、03日は朝05:00から田植え、04日~06日も田植えというなかなかハードなスケジュールになっております。動画自体はとり終わっているので、あとは編集とエンコードのみなんですが…間に合うかしら。今晩は徹夜覚悟で作業してしまいたいと思います。出品料理は、1日の夜に行った生放送でご紹介したものです。これはほんとにお酒が進む進む。度数の強い梅酒だったということもありますが、危うく生放送しながら撃沈するところでした。
# 間に合わなければ間に合わないなりに、料理祭とは別枠でアップロードしますので、お楽しみに。


 ともかくも、料理タグ最大のお祭りがスタートです!
 万障繰り合わせの上、ぜひぜひお時間の許す限り料理タグにご注目くださいませ!