投稿

3月, 2009の投稿を表示しています

平日限定ランチ

イメージ
 相方さんは胃腸が弱いのです。にんにくや揚げ物も好きなのに食べるとお腹痛くする、生のネギはなかなか消化できない、etcetc…。私がさまざまなレシピに手を出そうと思ったのは、このことがあったからでもあります。

 相方さんかかりつけの小さな医院の先生の見立ては5年前から慢性胃炎。改善の兆しがさっぱり見えません。ただの胃炎という割には37度の熱が続くわ、そうかと思えば手足は氷のように冷たくなるわ、ご飯食べるとたいていお腹痛くするわ、疲れやすいみたいだわ…とどう考えてもなんか違う原因なんじゃないの?と疑ってしまいます。

  「それ、すい臓じゃないの?」

 3人でお茶をしていたときの母の言葉が気になってググる先生にお伺いを立てる。「もし膵炎だとして、重度になると命に関わるッスよ?」とのこと。症状的にも上記のものや他様々なものが該当します。これはやヴぁい。本人もこりゃパネェと思ったらしいのですが、それでもまだぐずぐずしてます。なだめすかしたり、泣き落としたり、ご褒美でつってみたりしながら大きな病院に行かせようとして、ようやく、本当にやっとこさ行ってくれることになりました。病院嫌いなのは判るのだけど、体調崩されるたんびに不機嫌になられるこっちの身にもなってほしいもんです。まったく。

 診察の結果、すい臓にちっちゃなポリープが発見されました。が、これはまぁ、さほど問題ではないとのコト。胃カメラ飲まなきゃ判らないねぇということで先週の金曜に胃カメラを飲ませることにしました。どうやら、胃カメラを飲む際には麻酔とか鎮痛剤を使用するらしく、胃カメラ飲んだ後の車の運転は厳禁とのことです。病院に行け行けいったのは私ですからね、お迎えに上がることにしましたよ。白いおうまさん 決まってるでしょ?てなもんです。


 胃カメラの結果は、やっぱり慢性胃炎。


 盛大に一安心しましたよ。とはいえ、胃全体が炎症を起こしてるといった態であるらしく、薬をすこし強いものに変えてもらったそうです。でもまぁ、まだ投薬で治るレベルということなのでしょうから不幸中の幸い。あーもう、脱力するわぁ。

 特に食事制限を言い渡されることはありませんでしたし、胃カメラに備えて食事も自重をしていたとのコト。まあ、うん、病院行ってくれたしなあ…好きなものでもおごっちゃるか、ということになり、やってきたのがイタリア厨房ドーノドーノさん。平日昼間、しか…

ラッセラーラッセラー!

 青森といえばどんなイメージでしょうね。やっぱりリンゴですか。それともIKZOですか?地元民の方は「岩木山」と応えるかもしれませんが、私の中では「跳人(はねと:ねぶた祭りで鈴つけて跳ねている人たち。)」です。昨年のねぶた祭りで跳人として参加させていただいたのですが、降りしきる雨にも関わらずに跳ねる躍動感と人いきれ、鈴の音と観客たちの囃す声等いまだに記憶に新しいです。

 私の話は置いておいて、やっぱり青森といえばリンゴでしょう。料理タグでリンゴで青森でといえばこの方。

【ニコニコ動画】投稿もの

 最新作はおもわず「もっと評価されるべき!」と声に出して言いたくなるこれ。

【ニコニコ動画】【青森】リンゴの唄

 やべえ、すげえ、すげえよ!りんごの魔術師の二つ名は伊達じゃねえッス!このうp主さんはいつもバックに一升瓶とかコーヒー牛乳の紙パックが写っていて、それを見るのも楽しいんです。バックバーみたいなもんですね。そして、わたくしこと漬物樽の中の人的には、これを取り上げないわけには行くまい…。

【ニコニコ動画】リンゴの塩漬け

 これは…血が騒ぐぜぇ…。
 ちょっとググって見ると、3%の塩で丸ごと漬けるとかぶっちゃけあまりおいしいくないぞとかリンゴのキムチ漬けという商品は涙ぐましい努力の結果開発されたとかいろいろな情報はいってきます。が、レシピは皆無ですね。

 うp主さんのこれからの研究成果をwktkしながら待つことにします。

 私もちょいと挑戦してみようかしら。

なんというハートフル動画…

 私が長々と御託を並べるよりも、見てもらったほうが早いと思います。気団のかたも既女の方もハンカチ用意するといいと思うんだ。

【ニコニコ動画】【料理タグで】おうち居酒屋【祝ってみた】

 料理タグを利用して居酒屋風に旦那様の誕生日を祝う様子を納めた動画です。愛情も手間もたっぷりとかけて様々な料理に挑戦し、メッセージカードで心温まるネタを仕込むという感涙ものの動画です。左手にきらりと光る結婚指輪でお分かりの方も多いと思いますが、うp主は、便秘夫人さんです。

 人間、長い間してもらっていることや気を使ってもらっていることを「当たり前」と認識してしまう悪い癖があります。親子間であれば、子が成長するに従って節目節目で感謝を表すこともできるのですが、こと恋人や夫婦といった関係の場合、意外と素直に「ありがとう」「おめでとう」と言えないという傾向があるようです(中の人調べ)。

 誕生日や特別の日に、美味しそうなものを片っ端から作ってくれて、朝も早くから掃除したり花を飾ったりメッセージを書いたりと、旦那様の「うまい!」という一言のためだけに時間と手間をかけてくれる便秘夫人さんはとても素敵だと思います。世の奥様方にも是非見習っていただきたいし、私自身もこういう精神を持ちたい、持ち続けたいとおもいます。それにしても…旦那様になった方は本当にうらやましい。本当にうらやましい。大事なことなので二回言いました。本当に、うん、自分のためにどれだけ時間や手間をかけてくれるかというのは、愛されているかどうかのおおきな指標ですよね。

 妬けてしまうような、ちきしょうこのやろうwwwww末永くお幸せになwwwwwとテンションが上がるような、そんな不思議な動画です。ほっこりしたい方、年度末の忙しさでストレスが溜まっている方には特にお勧め。なんか、とても癒されます。

 ごぼう漬け動画を参考にしてくださったこと、とても嬉しいです。こういうスペシャルなシーンに使っていただけるなんて望外の喜びです。旦那様のお口には合いましたでしょうか?

 お二人の末永い幸せを画面のこちら側から祈っております。


【ニコニコ動画】便秘解消シリーズ&お手軽シリーズ

 私ももう一度見てこようーっと。

ソパ・デ・アステカ …のようなもの

イメージ
 ふっと時間が空いたので記憶を頼りに再現してみました。
 「ソパ」はスペイン語でスープ、「デ」は接続詞、「アステカ」はメキシコ古代文明である、マヤ・アステカ文化をさしています。和訳すると「アステカ風スープ」。メキシコシティ中心部、メキシコ日本人学校とペドレガル地区の途中にある、ラーゴ?と呼ばれていた建物の中にメキシコ料理専門店があり、そこではじめて食べたのがこのスープ。漬物樽家は一発で惚れ込んでしまい、時間があけば家で作ったり、何か特別なことがあればこの店に来てスープやタコスを食したものです。
 一度、その店でぬるいスープが出てきたことがあります。「カリエンテ ポルファボール(熱くしてください)」とお願いするとぐつぐつに煮えたぎった状態で店主自ら「ムイ カリエンテ!(めっちゃ熱いでぇ!)」とニコニコした顔で持ってきてくれました。そのスープの正式名称は「ソパ・デ・アステカ」なのですが、その件があっていらい、「クアトロ ソパ・デ・カリエンテス!(熱いスープ4丁ね!)」と従業員さんたちもノリノリで注文を確認してくれたのでした。

 そんなわけで、私の「子供のころに食べたふるさとの味」はこのスープになります。トマト・たまねぎ・にんにく・チレ(メキシコの唐辛子)をベースとしたスープにアボガドとチーズ、チチャロンと呼ばれる豚の皮を揚げたものが入ってるあっつあつのスープ。



 作り方は簡単シンプル、上述の材料をミキサーにかけ、水と塩とコンソメを入れてとろ火でゆっくり煮込むだけ。30分も煮込むころには、素材の味がなじんでくるのですが、これがまた、なんともいえないおいしさなんですよ。思わず味見しながらニヤニヤしてしまいます。そうそう、これこれ、この味よ…なんていいながら。

 チチャロンは…日本ではたぶん入手不可能なんじゃないかしら。調べてみると、油で揚げた後のものは通販等で流通しているようですね。豚の皮を塩水で洗って天日で干したものなんですが、揚げてしまうと一気に賞味期限が短くなります。今回使用したのは油であげる前の状態のもの。たぶん10年くらい前に購入したものですが、乾燥食品なんで無問題です。油で揚げると面白いように膨らみます。豚の臭みはほとんどありませんよ。
 これがスープを吸ってゼラチン状になるんです。さくさくぐにゅーと独特の食感と塩味がたまりません。


 はぐはぐと食べながら、なんだかとっても…

【ご当地丼企画】記念すべき第十弾は衣笠丼!

 ご当地丼企画、第十弾は京都のご当地丼「衣笠丼」です!
(当面は"ご当地丼企画"として投稿いただいたものをカウントアップしていきます。ご了承ください。)

 大阪名古屋ときて京都のご当地丼がやってきましたよ。ご当地丼企画の話が出た当初、「キツネ丼」が云々やら「タヌキ丼」ってどういうんだっけとか「衣笠丼」うまいよーなどとちらほらと話題に上っていました。これら丼は、すぐに思いつくくらい「ご当地丼と聞いたらすぐに連想することができるもの」なのでしょうね。そんな、関西を中心にメジャーな存在である衣笠丼を「裸の大将クッキング」で有名な大将さんが作ってくださいました。大将さんといえばョさんも絶賛していた正座して見るべき料理タグ動画のうp主さんです。尺(動画の長さ)の長さは丁寧さと親切さの証。結構短気な中の人は20分を超える動画を敬遠する傾向にあるのですが、いままでなんともったいないことをしていたのかと愕然としましたよ。丁寧・わかりやすいだけでなく、あきさせない演出や流れ、安定感。こういう動画を作れたら良いなぁ、と本当に思います。

 まま、それはさておきまして、衣笠丼。割り下からきっちり作っていてびっくりです。市販のそばつゆをつかうんだろうなぁと思っていたらのっけから昆布と混合節から出汁とりですよ。うわぁ、ハードル高いなぁ…と見ていると実はそうでもないということが判明します。私でもできるやも。作った割り下をいかにして衣笠丼のベースにするか、また、副菜作りにも使用するかというところに動画は発展していきます。見事な包丁捌きと誰もがうんうんとうなずく理路整然とした説明、目の前に仕上げられたきっちりとした食材。ほうれん草は赤いところが一番栄養があっておいしいんですよ!と鼻息も荒く動画に見入ってしまいながらも手は真剣にメモを取っているという私がいました。市販のそばつゆから卒業したいならこの動画を見れば良いんだよ!な衣笠丼動画はこちらから。

【ニコニコ動画】【ご当地丼】衣笠丼と五目お浸しを作ってみよう【裸の大将クッキング】

 要は、油揚げと長ネギを割り下で煮て卵で閉じるというシンプルなお料理。こういうものがシンプルではない味わいをかもし出すのはなぜなのでしょうね。油あげの香ばしさ、ねぎのうまみと香り、卵はほどよくほぐされて半熟になっています。これがご飯にどどーんとかかるわけですよ。…

Wine is mine.

イメージ
 せかーいでぇいちぃばんあかぶどおぉう♪

【ニコニコ動画】初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「ワールドイズマイン」

 …と来たもんだ。

 おはようございます。プチ宿酔いの漬物樽の中の人です。
 昨晩はちょいといろいろあって痛飲しておりました。今日も会社なんですけどねアハハハハ。私の頭をガンガン言わせている原因たちはこちら。



 安酒わっしょい。このシリーズのスパークリングワインが飲みたかったのですが売ってなかったのです。これを2本ほど用意しまして。


※上から時計回りに
   クレソン、ラッキョウ漬け、凍み豆腐の煮物、沢庵の油いため、赤かぶ漬け、(中央)鰤のお刺身 ※

別角度から。



 ダイエット?英語で diet ってのは「常食」って言う意味ですよ?ええ、ええ、これが私の常食ですが何か?と鼻息も荒く飲んで食べてしまったわけです。

 クレソンはざっと水洗いして、レモンと塩で食べます。クレソンの香り、咀嚼したときに口に広がる辛味がさわやか。お上品にフォークでなんて食べません。イエス、手づかみ。ラッキョウ漬けは飯坂温泉に行く途中の馬牛沼産直センターで買ってきたもの。砂糖とは違った甘さが心地よく口の中に広がります。ちょっとほっこり。凍み豆腐の煮物はちょっと失敗。豆腐が硬いスポンジ状になってしまいましたが、思い出して憤慨しながら口の中でむぐむぐするにはちょうどよい硬さでした。怪我の功名。沢庵の油いため。ついに我が家の沢庵もだんだん酸っぱく、かつ、甘くなってきました。そんなときはこのようにして食べるのです。ちょっとぐにゅっとした食感と、ゴマと油の香ばしさが食欲をそそります。赤かぶ漬けは

【ニコニコ動画】(主に)時間が作る漬物講座(3)

 このレシピで作ったお手製。「一時停止が火を噴くぜ」って非道スwww これが今シーズン最後の赤かぶだなぁ、としみじみしながら口に運びます。ぶりのお刺身はほど良く脂が乗っているお勤め品。半額で280円でした。

 憤慨したり反省したりしながらワインや肴を口に運び、むぐむぐと食べているうちにまた思い出してムカついて…を繰り返しているうちに疲れて寝てしまったようです。


 私の眼鏡知りませんか?行方不明になりましたorz。指名手配のモンタージュを街中に配るわけにも行かない(c.f. ブルーハーツ『僕の右手を知りませんか』) し…とりあえず、コンタクト屋さんに行ってきます…。


今日…

祝!第4回ニコニコ料理祭開催決定!

■ 第4回 ニコニコ料理祭 ■

・ 開催期間
2009年05月02日(土)~05日(火)の4日間
・ テーマ
乳 製 品


■ お知らせとお願い ■

現在、料理祭運営のお手伝いを募集中!ゴールデンウィークということもあり、従来のお祭りよりもかなり人手が減ってます。他タグのあなたも、動画うpしたことないあなたも、いろいろと出来ること、あります。気になる方は上述の料理祭について語るスレPart2や料理祭コミュまでぜひお願いします!祭をあなたの手でつくりませんか?来たれ若人!




< 今後の予定 >



・ 05/02(土)~05/05(火)
 → 第4回料理祭開催

 第4回料理祭の告知動画(腕輪さんの力作)キター!ョさんの釣り動画もキター!たこルカ?を用いたCM動画もキター!と徐々に盛り上がりを見せて来た第4回料理祭。
 テーマは乳製品。MOCHICHI☆シリーズか!それともデーブの独壇場か!?それともバターを自分で作っちゃう?フライングは今回もあるのか?遅刻レースはいつものあの人か?などなど、見所満載でお送りしますよ。

 既存うp主さんも、
   新規にうpしてみようかと思っている人たちも、
     気合入れてみるぜえ!な視聴者さんたちも

            料 理 祭 に 向 け て 準 備 し ま し ょ う か !

※ 詳しくはこちら
料理祭について語るスレPart2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/93/1236149574/

※料理祭りコミュもよろしくね!




※ 料理祭開催までトップ記事にしています ※

飯坂温泉郷へ、再び。

イメージ
 ※ 旅行記です。料理関連情報はほんのちょびっとです。※

 せっかく遠出するんだから、見るべきところや美味しいものの情報は仕入れておかなくちゃ、といろいろと調べていると、2009年だけに、飯坂温泉に2,009円で泊まろうキャンペーンというのがやっており、なにげなーく申し込みをしてみたら…あたってしまいました。ホワイトデーはどうしようかなぁと考えていた我々にとっては渡りに船。夢枕獏著『陰陽師』よろしく


「ゆくか」
「う、うむ」
「ゆくか」
「ゆこう」
「ゆこう」

と、そういうことになった。


というわけです。

※ 以下、写真・文章が多めに入りますので、ご興味のある方だけ「続きを読む」をクリックしてください。


 福島市には4年間住んでいましたが、飯坂温泉に行ったのは…2回ですかね。先輩の傷心を癒すために鯖湖湯に入りに行ったのと、ゼミ旅行が確か飯坂だったと思います。あれ、土湯?高湯だったかな?いずれにせよ、自力で飯坂温泉へ行ったのは1月が初めて。気合を入れていろいろ調べた反動か、今回はなーんも調べませんでした。目的も、観光というよりは「お湯に入ってご飯食べてご酒をいただいて本読んで寝る」ためだけに行くという方向へスイッチ。
 当日。
 ゆーっくり起きてもそもそと準備。今回は我が家が待ち合わせ場所。そろそろ約束の時間かなぁという時刻に電話が鳴ります。
漬物「おはようございます。漬物ですよー。」
相方「ご、ごめん。ちょっと家出れなくて…」
漬物「あらあらまぁまぁ。ちなみに起きたのは何時ごろ?」
相方「…。」
漬物「寝坊ですね?」
相方「や、ち、違いますよなに言ってるんですか私じゃなくて目覚ましが寝坊しただけd(ry」
 というわけで、出発予定時刻を2時間ほどずらすことに。急ぐ旅でもないのでゆっくりと待ちます。あ、おやつがないなぁ、と台所へ向かい、ホームケーキミックス200g、牛乳大匙30cc、バター10gを混ぜたものを炊飯器にぶち込んでスイッチオン。まだまだ時間があるので、読みかけの石川拓治著『奇跡のリンゴ』をぱらぱら。著者の語り口もさることながら、奇跡のリンゴを作っている木村秋則さんの凄絶な人生、植物に対する愛情、農家特有の文化の残酷さと優しさ、木村さんの笑顔の理由等々さまざまな要素に心打たれます。自然とは、農業とは、私たちの口に入るものとは一体なんなのか。そんなことをしみじみと考えさせられる良書です。興味のあ…

PC崩壊。

イメージ
 ここのところの忙しさもあったのですが、ニコニコチェックもブログにもなかなか顔を出せませんでした。なぜかというと…


父親「このPC遅いっ!ファンうるさいっ!新しいのホシス!」
漬物「うーん、なんでDドライブに40GBも空きがあるのにCドライブいっぱいなの?」
父親「…」
漬物「ファンうるさいって言うけど、中掃除してほこりとか取った?」
父親「……」
漬物「新しいの必要?」
父親「…うるさいのはもうひとつあるんだ」
漬物「何よ。」

    __  お前だよおまえ
  :/   u\;       ___
 ;/   ノル(<)\;   ;/(>)^ ヽ\;   は、はなせお…
 ;|  (>)  _)  \ ;/  (_  (<) \;   
 ;|::: ⌒(__ノェソ   /   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;    
 ;\ u ´   ソ   i   `⌒´-'´  u;  ノ;;    
   ;\     ,   \ヽ 、  ,     /;
   ,   \_ n^^- \\-^^n ∠   ヾ、
    ∠_;i  ̄丶 、 / ̄~ノ __/ i;
               ノ  (⌒    ノ
                    ̄ ̄ ̄/  
漬物「はぁはぁ、3万円で組もうじゃないの」
父親「たったの3万円で?kwsk。」
漬物「本体1万5千円、メモリ5千円、グラフィックボード千円、設置料その他5千円!」
父親「おk把握」

 というわけで、集めたのがこちら。


※ 上から時計回りに静音ファン、Athlon64X2 5400BE、S-ATAケーブル、2GBメモリ、8500GTなVGA。
※ 本体はHPのML115 G5を用意。

 で、作業を始めると部屋はこんな態たらくに。



 あっさり作業が終了するはずだったのに、さまざまにトラブルが頻出。解決に躍起になっていると

             チュンチュン チュンチュン チュンチュン チュンチュン
           チュンチュン チュンチュン チュンチュン チュンチュン チュンチュン
 ヾヽヽ    / チュンチュン チュンチュン チュンチュン チュンチュン チュンチュン チュンチュン
 (,, ・∀・) □ チュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュン
  ミ_ノ.   \ チュンチュン チュンチュン チュンチュン チュンチュ…

【ご当地丼企画】第九弾はどて飯!

 ご当地丼企画、第九弾は名阪地方のご当地丼「どて飯」です!
(当面は"ご当地丼企画"として投稿いただいたものをカウントアップしていきます。ご了承ください。)

 きましたよ、きましたよ。待望の味噌がやってきましたよ。東北人たる私にとって、名古屋大阪といえば味噌というイメージがとても強いんですよ。味噌おでんでしょ、どて煮でしょ、どて焼きでしょー?きっと誰かが味噌関連の動画をあげてくれるに違いないとwktkしながらまっていたら…やってくれました。動画から味噌の香りがしそうなくらいのご当地丼動画。
 うp主さんは初投稿だそうです。私の初投稿時に比べるべくもないくらいのハイクォリティ。軽く嫉妬しちゃいます。きれいな台所でぐつぐつと煮える味噌をみるだけで、ああもう、煮詰めなくていいからその汁くれよ!と興奮しちゃうこと請け合い。
 なかなか生の牛筋は手に入らないところに住んでいる方も、冷凍ものなら何とかなるはずですよ。自家製八丁味噌ってどんな味なんだろうと想像するだけでよだれが止まらない!などて飯動画はこちらから。

【ニコニコ動画】【ご当地丼】どて飯を作ってみる (名古屋)

 動画の中では「大阪が発祥?」ということでしたが、調べてみる限りでは「名古屋名物」としての認知度が高いようです。名古屋県…あれ、愛知県名古屋市…だと…?動画で普通に「名古屋県だろ」とコメントしたのは私ですorz

 考えてみれば大阪以西にはお邪魔したことがないんですよね。いつか名古屋や堅田地方にみたいな暖かいところに行ってみたいなぁ。生粋の東北人である私なんかの想像を絶する文化や料理がまーだまだあると思うんです。全国区のニコニコ動画なら、きっとまだまだいろいろな丼が出てきてくれるはず!の、ご当地丼企画リストはこちらっ。

【ニコニコ動画】【ご当地丼企画】

 あーもー、味噌煮込み食べてえええええええええええ!!!!!111!!!!1

【ご当地丼企画】第八弾はなつかし丼!

 ご当地丼企画、第八弾は心のふるさと、ばっちゃん家の丼「なつかし丼」です!
(当面は"ご当地丼企画"として投稿いただいたものをカウントアップしていきます。ご了承ください。)

 これはまたなんというところからきやがりましたか!と思わずひざを叩いてしまった私。「ご当地丼」の本質というか、一つの核を垣間見た気がします。うーん、どう説明すればいいのかちょっと私も困るのですけれど、凄く端的に言ってしまうと

 「自分の心に残る地域(≒ふるさと)」+「日本人の主食であるところの米」+「丼にそぉい★」=「ご当地丼」

 という感じ。自分の地元じゃなくても、何かしらの感銘や思い出を作った地域でたべた丼ものこそが、紹介したり作ったりニコニコと共感してみたい「ご当地丼」ってことだよなぁ、これは一つの核心だよなぁって、そう思わされました。地域は思い出という名詞の別の記号でしかないのかもしれませんね。

 ジョーさんの動画のクォリティは相変わらず。ジョーファンにとって嬉しい要素もいろいろ盛り込まれています。SE が微妙にロングバージョンになっていたり、耐久難易度の低いわんわんおー、まさかのデーブ、今回もその特性を存分に生かすナターシャ、別バージョンのゆーれすみあー。

 宮城で○○○○和えというと…うーん、やっぱりごぼうかなぁ。漬物樽家の母は新潟系統でして、うちではレンコンがメジャーです。茨城出身の親父殿は「野菜は入れない」と主張してます。青森では烏賊とニンジンだそうです、といったように様々なバリエーションがあるようですが、「しらたき+○○○○」というのはどこでも共通しているようです。
 これをご飯にぶっ掛けるのは、嗚呼、ちょっと想像しただけで唾がわきます。美味しいんですよね。○○○○は食感が苦手と言う方が結構いらっしゃるようですが、和えてしまえばしらたきの感触がメインなので大丈夫だとおもうのですよ。とはいえ、口の中に残るのがイヤという方にはお勧めできないのですが。

 ニコニコ動画料理タグでは比較的長い尺のジョーさんですが、最後まで目を離せないんですよ。○○○○ってなんだよ!伏字とかずっけぇ!という方はこちらからどうぞ。

【ニコニコ動画】明日のための なつかし丼

 現実とのギャップが今回は凄いことになっています。見終わったあとはなぜかほっこり。ばあちゃん家に顔出してみようかなぁ、たまには実家に帰…

【ご当地丼企画】第七弾はカリフォルニア丼!

イメージ
 ご当地丼企画、第七弾は…カリフォルニアまたはニューヨーク由来のご当地丼「カリフォルニア丼」です!
(当面は"ご当地丼企画"として投稿いただいたものをカウントアップしていきます。ご了承ください。)

 堅田丼に続いて海鮮モノですが、これはまた変り種。森のバターと言われるアボカドを使った丼です。なぜ"カリフォルニア"かというと、これが謎なんですね…。ロサンゼルスのスシ・バーで初めて作られたというアボカドを使った裏巻きがなぜかカリフォルニア・ロールと呼ばれた、というのはわかっているのですが、じゃあ、何時誰がどこで丼にしたのかというのは謎ですし、伝統的にこうであるという確たるものもありません。





 が、まぁ、そんなことはどうでも良いじゃあありませんか。ご当地に該当する地域はどこかわかりませんが、少なくとも地名はついていますし、うp主さん自らかな?「ご当地丼」とタグが打たれているのですから。

 動画はいたってシンプル。2分ほどの長さの中で作るのに必要なモノがすべて解説されています。漬けにしたマグロを使用するので、お勤め品でもおkというやさしさはなかなか魅力的。コメントにも書いてあるように、ご飯を炊く意外には火を使わず、まな板と包丁さえあればすぐにでも出来ちゃうお手軽さも優秀です。

 そんなお手軽な一品ながら、最後はきちんと見せ場を作ってくれているのがこの動画の肝。これは店で売れる!とコメントしたくなるようなカリフォルニア丼動画はこちらから。

【ニコニコ動画】超簡単。 カリフォルニア丼

 そんなにそんなにマイナーな丼ではなく、アボカドのみのレシピがあったり、明太子のレシピがあったり、サーモンやエビ、カニカマ、うなぎ等等様々なバリエーションがあるようです。共通しているのはアボカドを使うところ。確かに、アボカドの濃厚なとろみはトロを連想させますし、意外に酢飯にもあいます。マグロとアボカドの組み合わせは本当に美味しいですし、何よりアボカドとワサビの相性は抜群です。今回の丼の聖地はロサンゼルスというべきか、カリフォルニアというべきか、ニューヨークというべきか…。

 日本制覇!という割には海外からの刺客がずんどこやってきてくれて嬉しいところ。日本のみならず海外や自作のものも投稿されたら面白そうですねぇ。もし、企画に乗ってくださるうp主さんがいらっしゃいましたら「ご…

仙台駅日本酒フェア

イメージ
 仙台駅の在来線の改札口を抜けるとちょっとした広場になっており、時折イベントや物産展が開かれています。仙台宮城D.C.のプレキャンペーンのときは、各地のお祭りや舞が披露され、一人興奮したものです。

 その場所で日本酒フェアをやってるらしいという情報が入ってきたのが水曜日のこと。ちょうど買い物をしなくちゃ行けないし…

 ;ヾ、,.、,、.、rツ ッッシ、:':' r':' _,、-'゙_,  そういえば仙台駅は
 ,、,、,ミッン、,._        _,、-'゙_,、-'゙. 駅限定日本酒が売られていることで
 、ィッ ,:、 ゙''ゞ=ミ、~.: _,、-'゙_,、-'゙  __, 有名なところだった
 }; ヾ ゙' {!li;:,. _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,::|_| 
 ゞァ''゙ぐ _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,、-''" .|_   いいお酒に弱い僕は誘われるまま
 ,ヘ:'_,、-'゙_,、-'゙..::「┴_,エ ┴  ''"_|_|  ホイホイとコンコースに
  └i'゙-ニ,ニエ,.:|ニ「 _エ ┴  ''"_|_    ついて行っちゃったのだ
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴  __.|_|_
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴ 「fj.||__|__| _|
    |エ | ニエ, |[8] _エ ┴ └‐_|_|__l__,|⊥ |__
    |エ | ニエ, |二 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |┴ _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__|
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__
  -,-=''┷━━|┬ニエ ┬--  .|__|__| _|_|_
   ''ーニ_''ー::、_ ゙┷ 工_二'‐-、,_|_|__l__,|⊥ …

 _| ̄|○

イメージ
ヽ(゚∀゚)ノ






�� ゚д゚)





( ゚д゚ )














(´・д・`)メール マダコナイヨ


【コメント返信】(主に)時間が作る漬物講座(7)

 動画のご視聴、マイリストへの登録、コメントや「かんぱーい!」弾幕へのご参加、毎度毎度本当にありがとうございます!おかげさまでついに第7弾ですか。うーん、飽きっぽい私にしてはがんばってるなぁ。漬物のネタをちょこちょこ仕入れつつ、細々と続けていけたらなぁと思います。

 さてさて、えー、漬物ステーキとハリハリ漬け。漬物ステーキはやっぱりと言うかなんと言うか、反応が薄いですよねぇ。私も最初聞いたときは「ちょwwwww漬物に火を入れるとかwwww」と思ったものです。でも、考えてみれば漬物を煮ることもあるし、油いためもしてるんだから別に特別なことじゃあないんですよね。飛騨高山の人たちの生活の知恵には脱帽です。
 ハリハリ漬け。これは便利です。ちょうど今時期、直産センターでも切干大根が並ぶので材料調達も楽チンですし、何より手軽で簡単。切干大根はできる子。おならが臭くなるのは漬物の宿命。

 さて。ではいつもどおり、いただいたコメントの中からピックアップしての返信をさせていただきます。すべてのコメントへお礼とご返信をするのが筋なのですが、全部と言うわけにも行きませんので割愛とさせてください。いつもありがとうございます。

【ニコニコ動画】(主に)時間が作る漬物講座(7)

■ 0:06 待ってました~
  0:08 キター!!
 ありがとうございます、ありがとうございます。拙い動画ではありますが、楽しみにしてくださる方が居るって言うのは本当に励みになるのです。帰れる場所があるんだ…こんなに嬉しいことはない…とかのニュータイプ様も言ってたくらいですからね。

■ 0:13 すっぱい白菜はサイアクw
 そうなんですよねー…といいたいところですが、お茶漬けに入れると酸味がさっぱり感を演出してくれたりするんですよー。単体で食べるのはきついですけどねw

■ 0:19 ピントがw
 まだEX-Z750を使いこなせていないようで、今回は(も?)ぴんとあわせになかされました。ビールのような何かを次ぐシーンではいつの間にかオートフォーカスになってるし…うーんうーん。次回何とか是正します。

■ 0:29 漬物ステーキうまいよね
  0:31 すっぱくないといけないのね
 漬物ステーキは動画をとる前に5回ほど作ってみたのですが、「酸っぱくなるくらいの熟成さ」が大事なようです。正確に言うと、「酸っぱくなるくらいの熟成具合の漬物の食感」な…