2009年11月18日水曜日

たまには、休日らしく。

 「結婚して数ヶ月はゆっくり出来ないよー」とは、うちの母の言葉。



 そんな馬鹿な…と思っていましたがいやはや本当にいろいろなことが一気にワーッとやってきます。各種名義変更(銀行・保険・車に携帯)、会社向け申請書類の数々(婚姻届受理証明書・住民票・お祝い金交付申請書類・婚姻報告届等)は本当に時間ばっかりかかるし、親戚のお宅へお邪魔しての挨拶回りでへろへろになるし、新居への来客がほぼ毎週あるし、お祝い返しの手配はしなければいけないし、その合間を縫って洗濯掃除はしなければいけないし、なにより、二人の距離感の確認や調整をしなければいけないし…といったように、ほんと、物理的にも精神的にもバタバタしっぱなしの一ヶ月でした。それもだいぶ落ち着いてきたような気がします。



 とか書いてるそばから、来週は何々があるからどこそこへ、こっちはこれがあるからあっちへ行くぜとか結局バタバタが続くのですよ。やーれやれ。



 そんななか、私も嫁さんも相次いで体調を崩してしまいまして。これはイカンと急遽スケジュールを調整し温泉に行くことにしました。疲れたときは温泉よねー。



 今回お邪魔したのは、亘理は鳥の海の温泉施設「鳥の海」。



Tori_no_umi



 「鳥の海」 というのは実は海ではなく湖なんです。鳥のえさが豊富なもんで、鳥が集まってきて「まるで鳥の宝石箱海やー!」ということでついた名前が鳥の海、何だそうで。



 温泉は単純泉で、低度のアルカリ性。健康増進、慢性消火器病によく効き、病後回復にもオッケーとのこと。確かにお湯は肌に優しくなじんで、疲労をゆっくりじっくりと溶かしてくれるような感じでした。湯上り卵肌。広いお風呂で夕焼けや太平洋を見ながらゆるゆると時間が流れるのを感じるのは最高であります。久しぶりに「ああ、今、ゆっくりしてるわー」と思いました。



 なかなか引かない汗をふきふき、同施設内のレストランへいそいそと向かいます。温泉の後はビールだろJK。



Beer



 久々のビールは五臓六腑に染み渡りますな。発泡酒や第三のビールとは苦味も味も違います。まさに別の飲み物。そして…亘理の秋といえばこれですよこれ。



Harakomesi



 はらこ飯です。魚版親子丼とでも申しましょうかね。甘しょっぱく、やわらかく煮た鮭の切り身にたっぷりといくら(腹子:はらこ)がかかっています。ご飯も鮭を煮た出汁で炊いているので、まさにおわん全体が鮭で満たされているわけですよ。秋の風物詩ですね。冬が目前に近づいた今、そろそろ食べれなくなりそうです。お近くの方はぜひ三連休に仙台近辺に遊びに来ていただけたらと思いますよ。



 夕焼けも終わり加減。めっきり日が落ちるのが早くなりました。さーて、まだまだバタバタするよー orz



Yuuyake



5 件のコメント:

  1. そんなに忙しいのですか・・・
    リフレッシュいいですよね。
    先週沖縄行って来たのですが、かなり気分転換できました。やはり日常と違う空気を定期的に浴びる必要があるのかなと思いました。
    大変でしょうけど、幸せのための道、なのかなーなんて。

    返信削除
  2. > タロウさん
     両家の位置関係や親戚数、そのほかもろもろで条件は変わりますが、とにかく苗字が変わるほうは面倒だと思いますよ。名前が変わるということは名義すべてを変更しなければいけないわけですよ。それこそ、TUTAYAカードとかそういう類のものでも。
     嫁さんの財布の中やいろんな物をひっくり返してあれやこれやそれやーとやってるうちに日が暮れてたり…なんてこともありますし、実際に変更させるときの待ち時間の長さや各種証明書の取得が…aaaaa!ッて感じ。お姉さんやお義兄さんをいたわってやってくださいませ。
     リフレッシュ、大事ですね。
     日常と違う空間や雰囲気、そういうのすごく大事です。やはり、よいInputがなければよいOutputはないわけで。そういう意味で、タロウさんの動画や生放送は私にとってはすごくよいInputになってます。このイケメンめ!

    返信削除
  3. そんなに忙しいのですか・・・。
    うちは多少バタバタはしましたけど、わりと平和です
    どちらかというと遍路に行く方がバタついた気がします(^^;)
    いくらと夕日、燃えるような色に癒されました
    どちらも美しい・・・
    アレですかね?やっぱり心にゆとりがあるから、こんなに美しい写真が撮れるんでしょうか?温泉行きたいでつ。

    返信削除
  4. 鳥の海温泉、私も行きましたよー。
    あそこからの眺めはなかなかですよね。
    いろいろお忙しいとは思いますが、お体に気をつけてくださいね。
    うちもそろそろきちんとせねば・・・

    返信削除
  5. うひゃー亀レス。ごめんなさい。
    > ぽんさん
     うーんうーん、ココロに余裕というか、おなかがいっぱいになったから取れたのだと思います!温泉 OFF とかいいよなぁ…。そしたら俺、ぽんさんと浴衣で「あーれー!」やるんだ…。
    > ヨシオさん
     実は、初めてたずねたときは改装中だったのです。あれから二年、ようやく行くことが出来ました。
     お風呂場からの眺めも、レストランからの眺めもなかなかで。以外にうちから近いことが判明したので通おうかとおもってますよー。

    返信削除