2009年11月26日木曜日

第6回ニコニコ料理祭のテーマは「お米」!

 第6回ニコニコ料理祭テーマ決定のための投票へのご参加、ほんとうにありがとうございます。
皆さんのご協力のおかげで、投票数は100を超え、さまざまな方のご意見が反映される結果になったと思っています。

 というわけで、今回のニコニコ料理祭のテーマは 【お米】 です。

 私もお米に投票したひとりだったりします。前回の料理祭ではトマトに投票しましたが…お米と相当迷いました。えへへ、紹介したい料理があるんですよ。これも漬物樽家の伝統料理というか、ソウルフード系になります。ピンと来た方はええ、そうです、あの系統の料理です。問題は…季節的に材料が手に入りにくいんことでしょうかね。後、時間を以下に確保できるか。年末進行真っ只中の今、うーん、うーんと頭を悩ませています。

 それはさておき、今回のテーマ。さすがに「お米」では範囲が広すぎるのではないか?という意見が出ています。そうなんですよね。餅にもなればお菓子にもなるし、みんな大好きお酒にもなれば紙(ライスペーパー)にもなっちゃうし、お国が変わればフォーとかの麺類にもなっちゃう。
 その多様性が面白いんじゃないか、と思う反面、まとめをする人たちの負担を思うと、うーん…という感じもします。そこら辺の「縛り」がどのようになっていくかは、わかり次第ブログ上でもご連絡差し上げたいと思います。

 相変わらず運営スタッフは足りておりません。今後のスケジュールとしては、以下のとおり。


146 :名無しさん:2009/11/25(水) 01:54:42 ID:QFe1BqoU0

 第6回料理祭のスケジュールはこんな感じでいいでしょうか?
 
 11月23日(月)1ヵ月半前   料理祭用画像提供者を決める(急募)
 12月 2日(水)         告知担当を決める(決定済み)
                    料理祭用画像提供
 12月 9日(水)1ヶ月前    告知動画うp ニコ割作成(担当決定済み)
                    ニコ割うp
                    まとめ動画担当を決め始める
  1月 9日~11日(土日祝) 料理祭本番
  1月12日~14日(火~木) まとめ動画うp

※料理祭について語るスレ part3より転載。少し体裁を整えさせていただきました。

 早速、スケジュール的には躓いておりまして。料理祭用画像を提供してくださる絵師の方がいらっしゃらないんですね...。ぜひ腕に覚えのある方はご協力いただければと思います。われこそは!という方は、

料理祭について語るスレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/93/1258095244/


 にて「絵を描くよ!」と書いていただけると助かります。

 また何か進展があれば告知いたします。絵心のある方、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿