2009年8月17日月曜日

福島市:珍満賓館(ちんまんひんかん)

 15日~16日は、学生時代のお馬鹿4人が集まり那須塩原にて宴会をしておりました。うん、なんかエネルギーチャージ完了というか…今は失ってしまった学生時代の何かを取り戻せたような、そんな気がしています。



 ETC 車載機を導入していない我が愛車は、高速を使わずに帰ることになります。えっちらおっちら4号線を北上していくと、突然白バイやパトカーが多くなる区間に差し掛かります。うはは、福島県の福島~鏡石間はこうだったよなあ、と懐かしくも気が抜けない状態に。



 金谷川駅近辺でいろいろと野暮用を済ませると時計は13:00。おなかが減りました。金谷川スカイラインを颯爽とくだり、南福島駅辺りのお店をのぞいてみるものの、お目当てのお店はつぶれていたり、業態が変わっていたりしてまして。通いなれた「うわさのカツ亭」は結構前になくなったらしいし。



 うーん、と悩みながら運転していてひらめきました。



 んだ、珍満行げばいいんだべした。駅の東口から4号線さ出たらば福島テルサのほうさ左さ曲がると、レンガ造りがみぇてくんのっしゃ。なつがすぃごたねー!





Chinman



 というわけで、腹が減ったり元気がなくなったら珍満賓館ですよ奥様。貧乏な学生にとって、700円のチャーハンを頼むというのは贅沢以外の何者でもないのですが、確実に元は取れます。それくらい量が多いんですよ、ここ。特に、チャーハンの量は半端なく多いのですが、さらに大盛り(たしか100円プラス)にすると量が2倍になって出てきます。えらい量になるのですが、当時はぺろりと食べてましたねぇ。今思えばあきさせない味だったという証拠でもありますね。



 このお店の何よりの自慢は店長さん(?)でしょう。相変わらずの元気ボイスで「イラッシャイヤシー!」が聞こえてきます。いろんな方に話しかけてはころころ笑う、元気のよいお母さんがチャイナドレスでお出迎え、懐かしいなあ。だいぶお老けになられましたが、お元気そうで何より。



 早速注文。流石にチャーハンは無理だろうということで、好きだった「豚肉のカレー粉揚げ」セット860円を注文。これがさくさくしてて美味しいんだ。





Kare1



 注文して、懐かしい香りをかいで、思い出しました。そうだった、コレって確か3枚の豚肉の下に…





Kare2



 あんかけ野菜炒め(通常の定食屋の一人分)が隠れてるんだったっけね…。ちなみにご飯は1杯までお代わり自由なのです。相変わらずのボリューム。貧乏学生の味方は健在でしたね。
 生姜焼き用よりちょっと厚い豚肉にカレー粉をまぶしてかりっと上げてあるというだけなのですが、さくさくしてるだけでなく、中の肉の存在もきっちり感じられる絶妙の厚さ。ただでさえ食欲をそそるカレーの香りに豚肉の香りがまじりあって…くーっ。



 下に隠れている野菜炒めはしょうゆベースの味付けで、あんかけになっています。ニラがいい味だしてますし、野菜はすべて SHAKI☆SHAKI 。これ単体でも十分ご飯がいただけます。久しぶりの雰囲気と、店長さんの元気な声、相変わらず美しいチャイナドレスの店員さん(6年ぶりくらいにきましたが、相変わらずの身長と体系。おみ足が美しいス。)、なぜか飾ってあったガンダム MK-II を見ながら、学生時代の思い出とともに美味しくいただきました。



 福島近辺に在住の方は是非足を運んでみてください。損はさせませんよー!



2 件のコメント:

  1. 久々に漬物さんのブログを拝読しに参りましたですよ☆
    そして初米でございますwwwww
    「珍満濱館」には漬物さんの青春が詰まってるのですねヽ(´▽`)/
    どうりで女将さんに詳しいわけですねwwww
    「うわさのかつ亭」は松川町4号線沿いの本店のみになりました。
    私もお世話になったなぁ(´・ω・`)ショボーン
    南福島駅前は「cafe&bar Lesta」のことでしょうか?
    経営者夫妻はお店から離れたそうです。
    間違ってたら申し訳ありません…。
    福島市内もCafeが増えてきました。
    私のお気に入りのCafeは、健康志向の癒しCafeです。
    漬物さんにお勧めしたい!!!
    地元ネタで浮かれまくりのハム姉でした。

    返信削除
  2. > ハム姉さん
     あらあらまあまあ、いつもお世話になっております。
     大学時代に某音楽系サークルに所属していて、定期演奏会を開催するに当たり広告をお願いしに行きました。ついでにご飯食べてきたりとか。青春時代の憧れが詰まったお店です。
     松川のカツ亭の場所に確かにトンカツ屋さんありましたねー。アレが現在のカツ亭なのか…今度行ってこようっと。
     ほほう、福島市にも Cafe とな…。今年は久々に定期演奏会見に行こうかしら。

    返信削除