2009年8月11日火曜日

【コメント返信】(主に)時間が作る漬物講座(10)

 動画のご視聴をはじめ、マイリストへの登録やコメントをお寄せいただき、いつも本当にありがとうございます!本編はついに第10回を迎えることができました。動画やブログに寄せていただいているコメントや、生放送等で応援していただける方のおかげでようやくこぎつけることができたのだと思っています。この場を借りて、皆様にはまず、御礼を申し上げさせてください。本当にありがとうございます。今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。



 まあ、しかし、記念すべき第10回が果実酒とは誰が予想したでしょうか。漬物…うーん、漬けてはいるけど…といった中途半端な題材を持ってきていること、結局酒かよwwwwという点が私らしいといえば私らしいのかもしれませんね。カンパーイ。



 これまで漬物動画に出てきたものは、最長で1ヶ月くらい漬け込めば食べれるものばかりでしたが、今回は2ヶ月の超大作。とはいっても、私が手を下すというより、砂糖とアルコールに仕事をしてもらうってだけなんですけどね。現在グレープフルーツ酒、アメリカンチェリー酒ともに果肉を引き上げて熟成中です。2ヶ月半がたって、ようやくこなれてきた感じがあります。



 さて。



 ではいつもどおり、いただいたコメントの中からピックアップしての返信をさせていただきます。すべてのコメントへお礼とご返信をするのが筋
なのですが、全部が全部と言うわけにも行きませんこと、ご了承くださいませ。ご視聴いただいている皆様、本当にありがとうございます。





< 0:04 ~ 0:14 >
 うぽつ、待ってたよ
 まってたー!!!うぽつー!!
 つさん、キター!!
 まってました!



  僕にはまだ待っていてくれる人がいるんだ…こんなに嬉しいことはないッ!お待たせいたしました。実はもう次の動画の撮影(前半部分)を一応終えたのでですね、今度は早めにまた、ニコニコ動画上でお会いすることができるんじゃないかなぁとおもいます。あ、その前に料理祭がんばらにゃー。





< 0:10 ~ 1:00 >
 なくなた・・
 ない・・
 あ・・;;
 (´;ω;`)ブワッ
 どんだけ呑みきったんだww
 もう、寝なさいwww
 もう飲むなって神の思し召しw
 どんだけ空瓶あるんだよwww
 せつなすぐる
 小芝居乙wwww
 


 あっはっは。あの酒瓶のうち、実際に部屋に転がしていたのは3本ほどです。どうせ子芝居するなら悪ノリしちゃえとばかりに台所をがさがさやって追加で空き瓶もって来ました。まぁ、どれもコレも私が大半を消費したお酒たちなんですけどねww
 しつこいよーとか早く本題に入れよーというお言葉もいただきましたが、ちょっと小芝居やってみたかったんです。酔っ払いの戯言ということでスルーしていただければ重畳でございますよ。



< 1:25~1:51 >
 懐かしい曲・・・
 のんでー のんでー のまれてー のんでー



 河島英五氏の「酒と泪と男と女」は名曲です。くたびれて帰ってきて、その日一日の嫌なことを思い出しながら飲むハメになったときにはコレを聞いています。俺は男、泣きとおすなんてできないよぉおう♪ときたもんだっ。



< 01:34~01:55 >
 最近漬物より酒に偏ってるw
 手が豚




 ギクゥ。酒で太ったわけじゃないもん!!!太めなだけだもん!!11!1!!!



< 01:49~02:18 >
 ビンによっては割れるので説明書を熟読した方がいいですよ
 トングで持って上から熱湯かけるってのはどう?
 場合によってはアルコール消毒ですよね
 熱湯→アルコール消毒で大半の菌は死滅する。




 百円ショップのビンはまず間違いなく耐熱じゃないので気をつけましょう。説明書…は取っている人はとっているでしょうのでそちらをご覧ください。急激過ぎる温度変化を与えなければ、そう簡単に割れることはありませんが、いずれにせよ気をつけて作業をしていただければ良いのかなあと思います。
 アルコールを入れるビンをアルコール消毒…うーんうーん、気になる方はやってください程度でいいんじゃないかなー。今のところ、カビを発生させたことはないので、あまりこだわりはなかったりします。



< 02:39~03:00 >
 輸入物はあぶないぜ
 ワックスは塗られてるんじゃなく中から染み出てくるんだよ
 輸入モンは皮ごとやめたほうがいい・・・



 気になる方は皮は入れないほうがいいかもしれませんね。丸ごと全部投入、と言うわけではないのでさほど影響はない、と私自身は判断しています。売り物でもないですし、配布をするわけでもない(酒税法違反)のでまさに自己責任の世界になります。
 えーと、ワックスは塗られるものです。農薬はもしかしたら染み出てくるかもしれません。ソースはこちら。



紅光の完熟グレープフルーツのある風景-後編
  http://www.benikou.com/report/florida_grapefruit/index_2.html


< 02:37 >
 お風呂いいね



 実際にやってみましたが、良いですよー。多少脂分が出てきてしまうので、素材によっては浴槽をいためるかもしれません。柑橘系の香りは癒し効果があるような、そんな気がします。



< 03:50 >
 声がないのがおかしく思える・・



 あはは。ここのところずーっと生放送ばっかりでしたもんね。もう声は晒しちゃったんだから動画でも声入れようかなーと思ってやって見ましたが…一人でorzするくらいのクォリティになってしまったのでやめました。うーん、良い声を出すコツ、何かありませんかねぇ。



< 03:57~04:19 >
 先に中を拭かないと
 うんw先に中じゃww
 外が先だろ
 熱湯消毒の意味ねえ




 い、いちおう、外を吹いた跡に布巾を反転させて中をふいているので問題はなかろうと思います。すでにビン側についちゃっている雑菌を死滅させるという意味では、意味がないこともないです。拭く順番は…中からのほうがいいんでしょうね、たぶん。

< 04:18~04:20 >
 グレフルのウォッカ漬けでつくるソルティドッグはサイコー
 そ それ飲みたい



  果実酒の良いところはいろいろなお酒を試すことが出来るという楽しみが出来ることですね。ウォッカでもいいし、ウィスキーでもいいし。とにかく度数が35度以上のお酒であればなんでも使うことが出来ます。色を楽しみたい場合は、ホワイトリカーやウォッカのような透明のお酒を、香りを楽しみたいなら…ホワイトリカーかなぁ。



< 05:13 >
(∪^ω^)…



 わんわんおーの効果音を入れようとしたのはここだけの秘密です。









< 05:47~05:50 >
 砂糖少ないね
 おれも砂糖少ないと思う



 うーん、梅酒と同様の砂糖量では甘くて飲めたものじゃなくなります。どのレシピをみても大体、1kg に対して 200g くらいという指定なんですけどね。
 砂糖には、果物の中に入っていって、水分と一緒に成分を抽出してくれる役目があるようですので、砂糖をたくさん入れれば短期間に抽出が可能です。が、少なめの砂糖でじっくり抽出というほうが、味わい深いものになるようですよ。味的に等分が足りなければ、それこそ蜂蜜や角砂糖をほおりこんじゃえばいいだけのお話です。



< 05:40~05:59 >
 親父が良く聴いてた曲キタw
 幾三?
 BGMが渋い



 なんみんだぁにんはぁ~いぃくつものぉお おもいでぇがああぁあるぅううううぇいぃぇぁ♪というわけで、今回は渋め渋めで攻めてみました。吉幾三さんの「酒よ」です。カラオケに行くとたいてい歌います。





< 06:09~06:20 >
 1キロ!
 アメチェリ!私もやってみよう!
 昨日安売りしてた この動画昨日見たかった




 アメリカンチェリーは高いですねぇ。今年はそれでも安価だったようですけれど、今回1kgを入手するに当たっては1,500円近く出費した記憶があります。コストパフォーマンスは梅酒とかグレープフルーツ酒のほうが絶対いいです。来年是非チャレンジしてみてくださいね!



< 06:44~07:00 >
 これは大変
 面倒臭くなったなw
 wwww
 大変ですな




 アメリカンチェリーを一個ずつ拭いてたら日が暮れてしまいます…はい、めんどくさくなりますた。適当に水気がなくなればそれでいいんですよwwwwあとは時間がよしなに取り計らってくれますってwwwwww



< 08:21~08:24 >
 生放送は見逃しやすいから動画にして
 動画に一票!w
 ←同じく。他のネタとセットでいいんで、動画でも見せてくだされ



 了解でございます。次回は多分、ご飯をモリモリ食べる動画になりそうなので、その後になるかなぁ。むりくり含めても大丈夫かなぁ。いずれにせよ、動画でもご紹介したいと思います。



< 08:26~08:37 >
 きれいな色
 呑みたいなあ
 ふつくしい
 綺麗な色
 わぁーい



 時間の力は偉大ですねぇ。あたしゃなーんもしておりません。放置しておくだけでこんなきれいな色の飲み物が出来るって言うんだから不思議なものです。気になってちらちらみてたのですが、色の変化が出てくるとカンサツ日記をつけたくなるくらい楽しくなります。今回は黄色と赤ですが、他の果実はどんな色が出るのやら…果実酒作りはいつでもで着ますので、我こそはと思う方は是非やってみてください!



< 08:41>
 これ出されたら、彼女もメロメロ



 相 方「へー、きれいだねえ。あ、おいしいおいしい、うんうん」

 終 了。orz。



< 08:43 >
 なんだとう・・・!
 乾杯したかった
 ( ̄д ̄)エー



 あはは、たまには乾杯のない動画というのも出してみたかったというだけだったりします。あの状態でも飲めなくはないのですけど、当時はまだアルコール臭さといいますか、ホワイトリカーのキツさが残っていたので自重したというところです。
 もしね、乾杯にお付き合いいただけるようでしたら是非、生放送の方に遊びに来ていただければと思います。放送時間は…18:00以降24:00くらいまで、でしょうかね。18:00台は夕食作り、20:00台はおつまみ放送あるいは漬物作るョ放送、23:00台は雑談生放送という感じになるかと思います。



 さて、順当に行けば、次回は…



  • 大根のポン酢漬け


  • だし


 の2つを取り扱った動画を作る予定でおります。作る作るといい続けたポン酢づけ、ようやくお目見えになりますよ。



 ご視聴、コメント、マイリスト登録、ほんとうにありがとうございます。

 皆さんのコメントを励みに、これからもネタと時間が尽きるまで走りきりたいと思います。



2 件のコメント:

  1. お、いっぱい返してもらってるw
    お酒好きとしては一度は作ってみたいと思いながら、なかなか手が出ないんですよね。この動画を見て、「よし!!」と思ったものの、すぐにやらないと流されちゃいます。今度こそやっちゃうかな。
    小芝居、個人的には好きです
    次回は共演者をお願いしますw

    返信削除
  2.  アメリカンチェリーは季節的に厳しいと思いますが、グレープフルーツなら年中ありますし、今なら青リンゴ(ツガル)とかが面白いかもしれません。水分の多さ的にスイカはどうかとは思いますが、うーん、色と香りはよさそうだなぁ…なんて創造しながら果物売り場を歩くのも、結構楽しいですよー。

    返信削除