2009年8月26日水曜日

【08/25生放送】 坊っちゃんかぼちゃの肉詰め

K1



 今回は見栄え重視。いきなり!黄金伝説のレシピ本に掲載されていた「坊っちゃんかぼちゃの肉詰め」に挑戦です。



 夏に相方さん家からもらった坊っちゃんかぼちゃ。「レンジでチンするだけで食べれて、甘くておいしいんだよ」と聞いていたので、wktkしながら生放送を開始するも…か、堅いよかぼちゃ!



 「レンジでチンしてから掘ればいいんだよ」というコメントをいただくも、「基本に忠実にやらねばならぬっ!」と頑固に居直っちゃったもんだからもう大変。ナイフでえぐったりスプーンでゴリゴリしたり。心の中で「お前初めてかここは、力を抜けよ」と念じながらひたすらえぐるようにパンチ。



 汚い穴だなぁ、と言われつつも何とか掘り終わり、たまねぎやひき肉、溶き卵とかぼちゃの実、塩コショウにコンソメを混ぜあわせたものを入れて、チーズをかけてチン。そうすると…





K2



 イヤッハー!てな感じの見栄えに。早速試食したところ、食えなくはないし味も良いんだけれど、堅い…。2分間追いレンジしたところホックホクに。これうまー…なんだけど、やっぱりちょっと堅い部分とかあるなあ。これは要研究。





 反省点は以下のとおり。



  • レンチンしてから掘りましょう


  • かぼちゃの実はミキサーにかけるなりして細かくしちゃえばいいよ


  • 塩コショウはきつめでおk


  • 加熱時間は大目にとるべし


 てなところでしょうかね。コメントでもいただいたように、主役を張ることのできるくらいの見栄えのインパクトはありますが…取り分けて食べるのに難がありそうです。お子さんから大人までおいしくいただけるやさしい味であることは間違いないので、坊っちゃんかぼちゃが手に入ったら是非お試しくださいませ。



 ちなみに、相方さんに報告したところ…



相方「私、かぼちゃあんまり好きじゃないんだよねぇ」
漬物「ちょwwwおいしいからって持ってきたの相方じゃねえかよwww」
相方「かぼちゃを加工したものなら大好きよ?パンプキンパイとか。」
漬物「(#^ω^)ビキビキ 」



 姉さん…仙台の風は秋の香りがし、ボクは今日もがんばって生きているわけで…。



3 件のコメント:

  1. つまり、前戯は大事っちゅうことですねw
    たしかに見ためはパーティーのメインになれそうなメニューですね。パーティー準備&パーティー実況放送ができそう。取り分けるときはのこぎりでも使いますか?相方さんとふたりでのこぎりを入れちゃう?(〃▽〃)

    返信削除
  2. 初めてはやっぱりやさしくしてあげないとあとがつらいですよー
    うちの電子レンジも結構加熱むらが出ますね。
    なので、3~4分刻みでかけて様子見ながらやってます。

    返信削除
  3. 二人ともナチュラルに対応し過ぎwww
    > ぽんさん
     そうそう、フォアプレイ大事。
     出来上がったかぼちゃはぺティナイフでさくっと切れるくらいなんですけど、食べるとなるとちょっと硬い感じがしますねぇ。うーん、要研究。
    > ヨシオさん
     そうそう、やさしくゆっくり…って(赤面
    なるほど、3分てレシピに書いてあるから3分!と妙にこだわらずに、様子を見ながらやっていくのが良い様ですねぇ。でもまぁ、夏の一発ネタとしてはなかなか面白かったのかも。来年担っちゃうでしょうけれど、また作ってみたいと思います。

    返信削除