2009年8月20日木曜日

【08/18生放送】 チョコケーキ&おからトマトスープ

Cake



 と言うわけで今回はチョコケーキに挑戦しましたよ。チョコケーキと言っても、ホットケーキミックスを使用した似非ケーキです。以前にも炊飯器で似非ケーキを作ったことはあるのですが、今回はちょっとだけ本格的に、オーブンを使って焼きますよ!ちなみに人生初の試みです。




 材料はこちらの動画を参考にアレンジさせていただきました。
 



■ 材料



 ホットケーキミックス 200g
 卵 1個
 牛乳 150ml
 砂糖 大匙2
 ココアパウダー(砂糖入り) 大匙1
 バター 10g
 チョコチップ 適量



 粉糖 適量



■ 作り方



 卵をよーくかき混ぜたら、牛乳と混ぜます。ホットケーキミックス、砂糖を投入してかき混ぜ、様子を見ながらココアパウダーを入れていきます。色的にチョコレートっぽくなったor甘さがちょうどよくなった頃合で止めておきましょう。



 バターをレンジで溶かして上記に加え、チョコチップを適量加えてよーくかき混ぜます。これを紙製のケーキ型にでろでろと流しいれ、とんとんと揺さぶり、空気を抜いておきます。



 オーブンの設定は160度で。余熱後に45分焼いていきます(200度で20分でも良いらしい)。竹串等を刺して、でろでろの生地がついてこなければおk。すこし冷まします。



 茶漉しに粉糖をいれ、表面に振って、一応の完成です。





 悩んだところは以下の三点。皆さんからのアドバイスで解決できました。



1.紙製のケーキ型に直接生地を投入していいの?
  → おk



2.バターってどのタイミングで投入するんだ?
  → 本当は一番最初に小麦粉と混ぜる。
   が、ホットケーキミックス使うのならいつでもおk。



3.オーブンの設定温度ってどれくらいなの?
  → 200~250度で20分、あるいは180度で30分くらいじゃね?



 という感じのやり取りをしながらようやく完成。まあ、味的にはチョコレート味のホットケーキなんでしょうけれど、そこそこ豪華な感じにはなりますよね。すこしでも喜んでくれればいいなあ。



 ちなみに、紙の型を使っているのは…セルクルをはずすときに崩れちゃうんじゃなかろうかと不安になったからです。紙だったら、そのまま出せば格好がつきますしね。



 オーブンで焼いている時間が予想外に長かったため、夕食づくりも配信しちゃうことに。





Okarasoup



 冷凍していたおからソースをコンソメスープの中にぶち込むと…アーラ不思議、トマトスープになっちゃいます。調理時間は10分くらいかなぁ。とっても美味しくいただきました。



 1日遅れとなってしまいましたが、今年の記念日はこのケーキと、前回のおからグラタンと、友人たちから送っていただいたお酒を飲みながら過ごす予定です。ケーキの味は、食べ終わったらご報告しますよ。









 放送終了後、台所にて。生主だって1視聴者さ。





Syuuryougo



 ヘタレさんの放送に聞き入ってしまった私。



3 件のコメント:

  1. 生放送でケーキってすごい!
    そりゃあ時間かかりますよね。
    酔っ払い放送みられたw

    返信削除
  2. ケーキおいしそう。
    ホットケーキミックスは工夫次第でいろいろ使えて便利ですよね。
    うちはオーブンが無いので、うらやましくて仕方ないですよ!!
    電子レンジはまだまだ使えるので、性能の良いオーブントースターでも買うかと検討中です。

    返信削除
  3. > ヘタレさん
     今考えれば無謀でした…そうだよねぇ、オーブンで 40 分と判ってたんだから、何某かの放送上の工夫をすべきだったと大反省。
     ヘタレさんの放送、楽しませていただきましたよ!ぜひ結婚観が云々のくだりを聞いてみたかったです。
    > ヨシオさん
     便利ですよねぇ。まさに魔法の白い粉。生放送の流れ的にはおからドーナッツを作るのにうってつけなのでしょうけれどねw
     私もオーブンとはだいぶ疎遠な暮らしをしてましたが、ようやく手に入れることが出来たのでついつい使ってしまいました。が、出来上がりは炊飯器の方が安全確実高利回りな気がしますです。

    返信削除