2009年8月7日金曜日

【08/06生放送】 おからナゲット




Cimg3679



 調子に乗っておからシリーズ第二弾。こういうのは勢いのあるうちにやっちまわないと駄目なタイプの漬物でございます。



 今回は、こちらの動画のレシピと作り方を参考に放送させていただきましたよ。






 生放送で教えていただいたんですが、パンダのぬいぐるみを登場させるこちらのシリーズの「かしぱんさん」の動画だったのですね。ええ、ええ、ガトーショコラ動画とかをよだれをたらしながら見ていましたとも。





 で、今回のレシピはこちら。



  • とりの胸肉一枚(みじん切りにするのでひき肉でもおk) 150g程度


  • 片栗粉 大さじ3


  • コンソメの素(顆粒) 小さじ2


  • たまねぎ(中玉) 半個


  • ジャガイモ(小) 1個


  • 塩コショウ 少々


  • にんにく 1欠け


  • 水 50cc (50ccにこだわることなく、まとめやすい程度にすると良いでしょう)


  • 生おから 250g


  • たまご 1個


 たまねぎ、鳥の胸肉、にんにくはみじん切り、ジャガイモは皮を向いてすりおろします。で、あとは、全部の材料をボールに突っ込んで、しつこいくらいに揉みしだきます。中年親父の(検閲削除)のねちっこさくらいしつこくするのがお勧めです。



 あとは、形を整えて焼くだけ。冷凍保存したい場合には焼く前の状態で冷凍しましょう。
焼き方は、たっぷりの油で、なるたけ低温でじっくり、というのがいいんでしょうね。ヘルシーさを追求するのであればオーブンで焼き上げるというのもおいしそう。



 そのまま食べても十分おいしいですが、タレは以下のものがお勧めです。



  • 中濃ソース+ケチャップ


  • しょうが醤油にちょっとめんつゆをたらしたもの


  • 各種変わりしょうゆ(ニラしょうゆとか大葉しょうゆとか)


  • トマトソース


 小さくまとめればナゲットですが、大判にしちゃえばもうハンバーグですよ。ご飯のおかずにも、酒のつまみにも使える万能選手です。



 最後にコスト。



  • とりの胸肉一枚 100円


  • 粉もの&調味料&光熱費 20円


  • 野菜類 20円


  • 生おから 30円


  • たまご 15円


 これまた200円以下で、分量的には多く見積もって後3回は楽しめそうな量。コストパフォーマンスは大変優秀。成人男子はお酒のみながらだと大判2個で十二分です。



 さて、次は何を作ろうか…。





     ,, - ―- 、

  ,. '" _,,. -…;   ヽ

  (i'"((´  __ 〈    }

  |__ r=_ニニ`ヽfハ  }

  ヾ|!   ┴’  }|トi  }  このぶんだと

    |! ,,_      {'  }  そうとう呑んでた

   「´r__ァ   ./ 彡ハ、   みたいだな

    ヽ ‐'  /   "'ヽ

     ヽ__,.. ' /     ヽ

     /⌒`  ̄ `    ヽ\_

    /           i ヽ \   腹ン中がパンパンだぜ(おから的な意味で)

   ,'              }  i  ヽ

    {             j   l    }

   i   ヽ    j   ノ   |   } l

   ト、    }   /  /   l  | .|

   ! ヽ      |  ノ    j  ' |

   { |     } |      l    |

   ヽ |     i  | \    l    /|

    { |     l   |     |   / |

    l !        |       l  / |


2 件のコメント:

  1. 中年親父の(ぴー)w
    得意そうですねwww
    で、完成写真マダァw

    返信削除
  2. それほどでもないです(キリッ
    あまり良い写真になりませんでしたが、一応アップしておきました。若干焦がしてしまったのが悔やまれるところ。
    それから、レシピのほうもちょっと修正します。

    返信削除