2009年8月6日木曜日

【08/05生放送】 おからソース

Photo



 はい、というわけでおからシリーズ第一弾は「おからソース」です。先ほどの生放送で作成したものですが、つまるところはミートソースのひき肉の変わりにおからをどーんと入れただけのものです。



 予想以上におからは水分を吸いますね。コンソメを湯で溶いたものを大量に用意しておくべきだったかなぁ。でも、保存を目的とするならばこれはこれで良いような気もします。



おから150g:0円(サービス品につき。実際は30円程度)
たまねぎ1個:10円
にんじん半分:10円
ホールトマト:100円
調味料&ガス代:20円程度



 200円せずに6回分のおかずをゲットできるってのはいいわぁ。5個に小分けしたものは冷凍して、ご飯に混ぜたりパンにのせたりパスタに絡めたり湯でといてトマトスープにしたりして楽しむ予定ですよ。



 第二弾はョさんが紹介してくださったおからカレーか、あるいは別のレシピを試してみたいと思います。



 これで痩せたらたのしいよなあ。



2 件のコメント:

  1. おから、こんな使い方ができるのか・・・
    ョさんの言ってたカレーとか、可能性の大きさにちょっと、ゴクリ・・・
    生放送は見れないことの方が多いので、録画分でレシピ集動画なんか作っちゃいませんか?

    返信削除
  2. ひさびさに NMM 引っ張り出して静止画ならすぐできそうな気もしますねぇ。残念ながら最近は録画をしてないもので…。
    甘くしてもおk、しょっぱくしてもおkという食材だけに、バリエーションは本当にいろいろありそうで、今後が楽しみです。ビバ豆腐部!

    返信削除