2009年7月17日金曜日

第5回ニコニコ料理祭 テーマ投票始まる!

 前回の料理祭からはや2ヶ月が過ぎたんですね。9月開催予定の「第5回料理祭」のテーマを決める投票が7月19日23時59分を締め切りとして行われています。



 投票場所は以下のスレッドになります。



料理祭について語るスレPart2
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/93/1236149574/


投票方法は、



「○○に一票いれます。(以下理由やアピール等)」



とレスしていただければOKです。 



 参考として、第5回料理祭のテーマアンケートのトップ10を下記しておきます。これ以外のものに投票していただいてもかまわないようですね。



  1. 米 


  2. 魚   


  3. トマト


  4. ハロウィン


  5. 私的No.1 B級グルメ


  6. おつまみ


  7. 果物


  8. 豚肉


  9. 冷たい料理


  10. 玉ねぎ


 現時点(07月17日09:32時点)の途中経過は…



  • 魚[2票]


  • 米[6票]


  • トマト[5.5票]


  • カボチャ[0.5票]


  • 郷土料理[0.5票]


  • 値段縛り[0.5票]


  • 秋の行楽弁当[1票]


 といった感じです。現在のところはお米とトマトが優勢、それを追いかけるのが魚といった感じでしょうかね。どの食材になるんだろうかとwktkがとまりません。



 ちなみに、第5回料理祭へ向けてのスケジュールは以下のとおりです。



7月19日(日)2ヶ月前
  テーマを決める
8月 5日(水)1ヶ月半前
  料理祭用画像提供者を決める
8月12日(水)
  告知担当を決める・料理祭用画像提供
8月19日(水)1ヶ月前
  告知動画うp
  まとめ動画担当決める
9月19日~22日(土日祝祝)
  料理祭本番
9月23日~26日(水~土)
  まとめ動画うp





 偉そうなことを言えた口ではないのですが、毎度毎度の料理祭の運営では必ずといっていいほど人手不足が起こるようです。リスト作成やコメント作成、動画の抽出や動画の作成、ジャンプボタンの設定に…等々いろいろとやらなければいけないことがあるわけです。



 そこで、運営にお力添えをいただける方は是非上記スレッドで名乗りを上げていただければ(匿名でおk)嬉しいなあと思います。技術力が必要なものから誰にでもできるものまで、やることはたくさんあります。都合のつく、この記事を読んでくださっているあなたの力を、貸していただけませんでしょうか。来たれ若人。若人じゃなくてもまったく持って問題ないのは言うまでもありません。



 と、言っておきながら…すみません、私は諸事情で参加すら危うい状態になってまして。自分のブログで、せめて求人広告のようなものを出すくらいしかできません。ごめんなさい。ですが、チャンスと時間を見つけてなにかかにかのお手伝いをさせていただきたいと考えてます。コメント作成とかやってみたいなぁ。



7 件のコメント:

  1. お、テンプレが変わってる♪
    もう次が来るのかぁ、早いなぁ
    テーマの上位ふたつはどちらも広がりがあっていいですね
    個人的には「米」ってのがおもしろそうだな
    今回は生放送で参加っていう人も多いのかな?
    ますますまとめが大変そうだな
    ほんとに運営さんには頭が下がります
    技術がなくてもできそうな仕事ってあるんですかね?
    時間もあんまりないんですけどね(^^;)
    ��この役立たずぬこw

    返信削除
  2. 申し訳ありません。事後報告です。
    ぼくも支援したくて、記事を書きましたが、告知部分はほとんど漬物さんところのコピペです。不都合がありましたら、おっしゃってくださいませ。

    返信削除
  3. 漬物さんとぽんさんの日記を見て、早速投票させていただきました。
    料理祭は回を重ねるごとに、ものすごくレベルが上がってますよね。
    自分も出来るだけ参加したいです。

    返信削除
  4. 投票しました!
    やっぱ日本人なら・・・
    おっと秘密、秘密、

    返信削除
  5. > ぽんさん
     早速の告知協力、ありがとうございますっ!
     生放送での参加…なるほど、その発想はなかったわぁ。時間が取れればぜひ、料理祭実況生放送とかしたいですね。
     技術がなくても~というのはたとえば、マイリストをまとめたり、コメントを考えたり、ジャンプボタン用の URI を集めたり、なんでしょうかね。ぱっと思いつくのはそれくらいです。
     不都合なんかないですよー。私だって、料理タグスレのコピペですもの。
    > ヨシオさん
     投票ありがとうございます!料理祭は、もちろん、うp主や運営として参加という方法もありますけれど、視聴してコメントしてマイリストに登録して…というのも立派な参加です。お祭りですもの、やっぱり、楽しんでくれる方がいないと!
     とは言いながらも、ヨシオさんの料理祭動画を見れることも楽しみにしています。
    > タロウさん
     ほうほうほう、タロウさんはアレですか。私はあえてナニにしましたよhehehe。
     こうやって、投票結果にわくわくするのも楽しいですよね。どうやら現在は「お米」が優勢のようですね。ここからどうなるのかなー?楽しみ楽しみ。

    返信削除
  6. おいらは死に票だけど
    行楽弁当にいれました!!(キッパリ
    食材縛りじゃないのがみたいけど
    なかなか難しいねぇ…
    慣れてる人にはテーマ縛りでもイメージわきやすいけど
    誰でも参加となるとやっぱり食材縛りが
    参加しやすいかなーなんて。
    ドライトマト作っておこう…。

    返信削除
  7. 食材縛りじゃないのは私も興味あります。
    前回「子供のための~」というテーマをプッシュしたのが私だったりしますよ。
    もう結果が決まったので言っちゃいますが、私はトマトに一票を入れました。トマトは毎週箱買いするほど大好きな上に大量消費するので、ネタはけっこうあるのです。トマトで漬物…のネタもあるのですが、今回は外国系な方向で何品かつくりたいなぁと考えてますよん。
    ドライトマト、おいしいですよね。味がこう、ぎゅっと濃縮されている感じがして。家庭では作ったことも使ったことがないので、そのあたり、おかんさんの動画をたのしみーにしています。

    返信削除