2009年7月30日木曜日

『ニコニコ料理タグの本2』が販売されますよっ!

 増産すら追いつかないほどの好評を博した『ニコニコ料理タグの本』ですが、なんと、今夏のコミックマーケットで『ニコニコ料理タグの本2』が発売されることとなりました。詳しくは、料理タグの中華料理人といえばこの人、オバさんのブログをご参照ください。料理タグの本1も再販売される模様ですので、買い逃した方はぜひぜひこの機会に2冊セットで手に入れてみるというのはいかがでしょう。



 販売される場所はコミックマーケット内「東M-31a 雑誌の住人」で、日時は08月16日とのことです。早速ちぇけら!



 正直、私にとっての同人誌のイメージは、マンガではなく、文章です。日本発の同人誌と呼ばれている我楽多文庫とか、佐伯一麦さん率いる「麦の会」の会報である『麦笛』とか、森博嗣氏のサークル、グループ・ドガとか、そういう感じ。マンガがぶわーっと売られているという光景はいまいち想像できませんが、それだけにどんな感じなのか、わくわくします。

 開催場所はビッグサイト。組込システム開発技術展とか情報セキュリティEXPOにはよくお邪魔しますので、イメージもなんとなくわきます。ただ、そういう展示会とは人出のレベルが段違いらしいんですよ。さらっとコミックマーケットのページを見てきましたが、午前中は入場するだけで5時間も待つとのこと。マジパネェ…。



 なんかこう、会場に移動するときに注意すべきポイントとか、これはもっていったほうがいいとか、これはやっちゃだめだとか、これは罠ですよ!とか、乗り降りする駅はここがいいとかそういう知識がまとめられたページってないのかしら。あるのであれば是非、おしえていただければと思います。



 私が言うのも変ですが、買いに行く方、参加される方は熱中症やら日射病、脱水症状その他もろもろにお気をつけて楽しんでらっしゃってくださいね!



4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    コミケいかれるんですか?
    この夏ちょっと日本に帰れる事になったので
    行ってみようかなーとか思ってるんですが
    コミケの前評判を聞いてちょっとビビッて
    行くかどうか悩んでますw

    返信削除
  2. おお、米国堂さんだ!こんにちわー。
    なんかいけそうな気配なんですけど、ビッグサイト近くの交通機関の渋滞で、帰りの時間に間に合うかどうかが読めないというのが躊躇する理由ではあります。
    アニメとかそのへんはだいぶ人気があるようですので、うん、ちょっとおっかないなーと。決まり次第どこかで告知するかもしれませぬ。
    彩国堂動画、楽しみにしてます!

    返信削除
  3. 某掲示板で注意事項を読みましたが、えらいところらしいですね(イベント的な意味もありますが、来客者的な意味でw)
    でも、行ってみたいなぁ・・・
    当日は休みなんですが、日帰りじゃないとだめってことで、残念ながら今回はいけそうにないです。

    返信削除
  4. 急転直下orz
    私はどうやらいけそうにない模様です。
    もともと、伊豆方面に出張という話があり、タイミングよく学生時代の同窓会を箱根で開くぞという話だったのですが、出張はなくなってしまい、同窓会の開催場所も関東北部某所になってしまったため、東京へ行くのは難しそうであります…。
    一生に一度くらい物見遊山的な意味合いで言ってみたかったのですが、コミケには縁がなかったってことなのでしょうねぇ。がっくり。

    返信削除