2009年5月18日月曜日

近況とか。

 いやはや、毎日がなんだかジェットコースターのように過ぎ去っていきますよ。





05時半起床。
     (いつもは05時55分)



06時までに私と相方さんの分と親父の分のお弁当と朝ご飯を作る。
     (一人分作るのも二人分作るのも変わりません。ので、相方さんには感謝を込めて。)



06時半までお風呂に入る。
     (朝風呂派です。)



07時までに着替えて朝ごはん食べて出勤。
     (ええ、銀縁眼鏡でスーツでございますよ。残念クォリティですけどね。)



17時半ころ or なるべく定時であがらせてもらって病院へ
     (仕事はかなりタイトなスケジュールなのだけど、空き時間ができてしまうのがもどかしい…)



18時ころには病院に着き、食事介助やら雑談やら。
     (もちろん他の患者さんにも愛想振りまくんだぜ。おばあちゃんの話は長いぜ…)



19時ころに病院を出発。
     (これまた渋滞するんです。救急車が事故るくらいのカオスっぷり。)



19時半ころまでに夕食と次の日のお弁当と朝ごはんの食材を購入。
     (通勤経路にあるのでいつも助かってます。高校時代の思い出の場所だったり。)



20時ころにまでにご飯というか、宴会準備を終える。
     (ここら辺はお手の物、かな。)



21時ごろからようやく自分の時間のはずなんだけど、うつらうつらしてるうちに撃沈。
     (枠取りしながら寝たりとか、Skype でオンラインだけど寝てたりとか。)



24時ごろにハッと気づいてもぞもぞとベッドにもぐりこむ。
     (ベッドで寝ないと疲れが取れませぬ。)



 いやはや「世の働くお母さんたちってすごいわ」と思い知らされました。



 幸いにして洗濯や風呂の準備、ゴミだしなどなどは親父がしてくれていますが、うちの母が現役だったときは(男性陣が多少手伝っていたとはいえ)これを全部やっていた上に、掃除をし、洗濯物をたたみ、買い物その他に行き、かてて加えて趣味で編集長まで勤めるという多忙っぷり。どんだけ忙しかったんだろう、と奇しくも母の日前日の入院となった母の偉大さに気づくとともに、改めて自分は甘やかされていたんだなぁ、と感じさせられました。本当に兼業主婦の皆様には頭が下がります。



 とはいえ。
 少しは慣れてきたようです。



 幸いにして料理が好きということもあって、その辺はまったくストレスでもなんでもないんですけどね。人の出入りが一気に加速して気を使ったり、自分の時間が取れないことがストレスでした。それ以上に良いこともいろいろあったんですけど、こういうのはじわじわとたまるもんなのです。



 ようやく土曜日に時間が取れて。久々に生放送しながらゆっくりとお酒を飲ませていただいたわけですが、いやぁ、うん、楽しくてねぇ。最終的にはかなり暴走してしまいましたが、たまにはあんなのも、良いですよね?ね?R-18 タグにはもう進出しませんよ多分!



 日曜日は日曜日で掃除と猫たち(大人2匹、子供4匹)の世話をしつつ布団を干したりなんだりしてましたが、夕方になってまた自分の時間が取れましてね。だらだらと寝巻きで Skype をしていたら、ジョーさんのギターの話題になってですね。









 まさに神回。こう見えても一応ギター弾きな私。意外に思われるかもしれませんが、 友人に誘われてバンドでベースを弾いていたこともあります。Boowy をはじめ、DeepPurple、Nilvana、Pride & Glory なんぞを弾いていたような記憶がうっすらあります。学生時代からはもっぱらクラシックギターになりましたけど。



 動画を見ているうちに、私もひさびさに弾きたくなったのでギターを引っ張り出してきたんですが…アルハンブラ宮殿の思い出くらいは弾けるべよと思ったんですけどねぇ。トレモロはズタズタだは、左手は運指は忘れ去ってるわ…ひどいモンでした。



 とはいえ、良い気分転換にはなりました。さぁ、明日からがんばろうと思える力を分けてもらおうとニコニコ生放送の枠取りをはじめたものの、さーっぱり取れず。むきいいっ!と画面の前で憤慨していると、かいりさんの生放送が始まるという情報を get。かいりさんはラジオをやっていたり、料理タグで実況動画をうpしてらっしゃったり、ゲーム実況もやっちゃうという多彩な方。








やっぱり枠取りは厳しいようで、避難所として ustream を使ってらっしゃいました。ほうほう、枠を取らなくてもいつでも放送ができるとな。スティッカム みたいなもんですね。なるほど、時間を決めておいて枠が取れるまでは ustream を使う、かぁ。なるほどなるほど。というわけで昨晩こっそり実験。漬物樽の中の人のスティッカムページはこちらになります。まだ使い方もプロフィールの書き方もわかってませんけどね。随時更新予定です。



 ちょうどLinux 環境の検証にもなるかなぁと思いつつ遊んでいたらほぼ徹夜状態。なぁにやってんだか。ええい、もういっそのこと!と思って生放送まで始める始末。最後まで聞いてくれた方、本当にありがとうございます。Ubuntu の各種ブラウザにおける Web カメラの挙動の違いと Windows7 について熱く語るというなんともシュールな放送でしたが…。



 かいりさんのラジオはね、イケメンボイスがころころと耳に心地よい放送なんです。イメージで表現すると、こう、なんというか、熟女に狙われる若いツバメ(失礼)的な。もうなんだか、おばちゃんとっても(以下自重)。今回はハンバーグを作られていましたが、試食をしたときの純真無垢な「あ、うまい。これうまい!うまいうまい!」というハンバーグを堪能している姿と声は、自然と顔がほころぶような、そんな雰囲気なんですよ。某「ハルミーー!うまいよー!ハルミー!」の人とはまた違ったニヤニヤ感があってね。30代くらいの人にはきっとわかってもらえる「うん、若いっていいわよねぇ(ため息)」的なものを感じさせるお二人。コミュニティはこちら。







 そういや、土曜日にはヘタレさんの生放送もあったんですよ。





 クレープを作ってらっしゃったのですが、こういったら失礼ですけれど、なんだかとってもほほえましい感じで。料理系生放送というのも動画と同じく、主によってこんなにも様変わりするものなんだなぁと思いましたよ。



 うーん、放送を見る時間もする時間もほしい。紹介したい本だっててんこもり。勇者企画も某揚げ物企画もやりたいやりたい!漬物動画も…。ふぅ、欲張りすぎなのかも知れませんねぇ、私。



 「時間は作るもの」ですよね。今回の入院さわぎは時間の使い方を見直す良いきっかけになりました。さまざまな観点からいろいろ調整しつつ、今後もまったりゆっくり底辺でキャッキャする毎日を過ごしたいと思います。





 ん。なんだか言いたいことをばーっと書いてしまったような気がします。おかげさまでちょっとすっきり。毎度毎度長文でごめんなさいね。




8 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    お仕事しながら家事をやるのってなかなか骨が折れますよね。
    我が家もほとんど母がやっている状態なので、本当に頭が下がります。
    (私は掃除とご飯くらいなので…)
    漬物さんの動画や生放送は拝見していて、とても楽しいので
    新作を見たいなというのはありますが、漬物さんのペースでやっていただければ良いなと思います。
    お体に気をつけてくださいねー。

    返信削除
  2. まったくお疲れ様です
    でも、そんな忙しい中から、いろいろなことを感じて、よりクオリティーの高いところを目指すところがさすがですね
    スティッカムにまで進出ですか?
    時間無制限ですから、思う存分楽しめると思いますが、身体が資本です。くれぐれも無理だけはしないで下さいね。命かけてまでやるもんじゃないですw

    返信削除
  3. はじめまして。
    いつも生放送楽しみにしていました。
    できる限りは聞きたいって思って彼氏さんにコミュ入らせるほど・・・。w
    でもね、生放送は「義務」じゃなくって「楽しみ」の程度でとどめてくださいね。
    あなたまで体調崩しては元も子もないですから。
    きっと慣れない状況でも今のうちは頑張れるとは思いますが、のちのち疲れが出てきます。(入院して1か月以内に家族が体調崩すパターンを結構見てきています。)
    自分のシグナルにだけは早めに気付いてあげてくださいね。
    まずは自分のこと考えてから、ストレス発散ならみんな付き合ってくれますよ~。

    返信削除
  4. 水色のクレヨン2009年5月19日 7:25

     お疲れ様です。
    なんていう多忙な日々を過ごしているのか。
    ほんまに体が資本ですからきーつけてね。
    今度生放送見てみますね。
     勇者料理企画は、新人さんががんばって征伐
    してますょ。まだ2品ほど残ってます。
    無期限で、受け付けてます。

    返信削除
  5. お疲れ様です。
    色々大変そうですね。お察し致します。
    かくいう私もだんだんとハードな日々になりそうで、好きな料理がどんどん手抜きになってきました。グラタンとか作りたいです…。
    でもやりたいことがいっぱいあるのは良いことです。私も多少忙しくてもやりたいことやった方がストレスがないみたいです。たぶん漬物さんにも言えることなのかな?
    まあでも無理はしないでくださいね。身体が資本!

    返信削除
  6. おはようございます。暖かいコメント、本当にありがとうございます。
    > ヨシオさん
     ありがとうございます。でもほら、こう、私のペースで…となると、1年に一回動画が出てくるかどうかってな感じになってしまいそうで(苦笑)。時間管理というほど大げさじゃあないですが、できうる限り楽しみにしてくださる方を裏切らない程度にはがんばっていきたいと思います。
    > ぽんさん
     ありがとうございます。スティッカムは生放送の枠取りの時間をゼロにできるし、この時間からやるよー!と気軽に言えることを考えると、私にとっても見てくれる人にとっても楽なのかなぁなんて思ってて。今度実験的にスティッカムでやってみたいなぁと思ってるんですが、操作方法が良くわからないわけでしてね(トホホ
     命削らない程度にしておきますです。
    > 絢希さん
     ありがとうございます。実は昨日、相方さんにも叱られましてね。頑張りすぎることが、逆に周りの負担になっちゃうこともあるんだぜ、と。基本お祭り男なので、こういうイベントではついつい盛り上がってしまうんですよねぇ(不謹慎ですが)。
     おかげさまで、退院の日取りも決まりました。絢希さんのおっしゃるとおり、私も体や頭を休めながら、ゆーっくりと皆さんにお付き合いいただけるようにします。外の時には是非、彼氏さんともどもおつきあいくださいませ。
    > 水色のクレヨンさん
     ありがとうございます。勇者料理企画、お疲れ様です。料理本体はさすがに厳しそうなので、また PV でも作りたいなぁ…。
     そういえば、MAHO-TUKAIさんが参戦とか。これはなんという福音。結果報告が楽しみだわぁ。
    > タロウさん
     忙しい中ありがとうございます。社会人一年目って、結構ハードなんですよねぇ。私が新人だったころ…は、ホテル住まいしながら研修してましたっけ(遠い目)。無理せず…うーん、若いのでね、無理してでも今のうちに吸収できるものを吸収しちゃったほうがいいかもしれません。とはいえ、身体にだけは気をつけてましょうね、お互い。
     やりたいことやった方がストレスがないというのには激しく同意です。暇な時間がとても苦手な中の人でございますよ。
     暖かいコメント、本当にありがとうございます。年をとるとだんだん涙腺が緩んでねぇ…ぐしっ。
     人間の環境適応能力というのも侮れないものですのでね、だいぶ楽にはなりました。が、豚インフルエンザも蔓延中の昨今ですしね、コメントを下さった皆さんがおっしゃってくださったように肉体的精神的に自重しながら低空飛行で言ってみたいと思います。ご心配くださって本当にありがとうございます。

    返信削除
  7. コメントから飛んできました
    こんばんわ
    ニコ生とか、漬物とか、かなり憧れる( 'A`)
    一人暮らしのフリーダムさに慣れてしまった僕は、もう誰かと一緒に住むとか難しいかも・・・

    返信削除
  8. > 断然白飯派さん
     おはようございますー。ニコ生は動画とはまた違う感じで楽しいですよ!白飯片手にぜひ生放送をお願いしたいなぁ…。
     私も約10年ほど一人暮らしをしていましたが、大丈夫、すぐなれるモンですよ。特にさびしがり屋さんの場合は。とはいえ、あのフリーダムさはものすごく貴重ですよね…うん、今はちょっとだけ一人暮らしがしたいです。
     今後ともよしなにお付き合いください増せー。

    返信削除