2009年5月29日金曜日

漬物動画クルー?

 月末月初の殺伐とした空気の中、中間部門な私は激しく暇になります。いやまぁ、なんかトラブルがあったりした場合には他部署の応援とかに回るんですけどね。超絶的に忙しかった昨日までとのギャップがあまりにもありすぎて、ちょっと戸惑っている漬物樽の中の人です。こぉんにちわぁ。



 そんなわけで、アンニュイな午前中を過ごすにはニコ動でしょ、ってことで新着の料理タグ動画を見ていたら…





 こ、これは…ついに料理タグにも漬物ブームくるー?…なわけはないんですけど、うん、動画がなんか、初期の私の動画と同じ"臭い"がします。残念ながら今回は失敗ということになっていますけれど、ぜひぜひ今後、追加実験などなどをしていただいてですね、どどーんとお手軽オイキムチ・カクテキを完成させていただきたいなぁとおもいますよ。



 ざっと見た感じ…うーん、キムチの素が少なすぎるような気もします。野菜と触れ合う面が小さいこともあって「漬かった」感じがしないんじゃないかなぁ。ボールに入れて混ぜ合わせればまた違った結果になったのかも。



 キムチの自作かぁ。大変興味があります。このうp主さんが簡単な作り方を会得したら、その動画を参考に私もキムチ作るんだ。その日を楽しみーにしながら…へ?あ、はいはい、んじゃちょっと応援に行ってきます。



7 件のコメント:

  1. また、会社からなので、ニコ動は見られないんですが、漬物2世(疑)ですと…
    漬物動画は確かに漬物さんを除けば、あまり記憶にないんですが、漬物さんレシピのリピ率は驚異的ですから、ぜひ続いてほしいですね。
    で、このうp主さんもやっぱりエロ系なんですか?
    とりあえず、少し落ち着いた時間ができたのはよかったじゃないですか。生活に余裕がないといい動画もいい放送も難しくなっちゃいますから、ファンとしてはありがたいですなぁ。
    前記事の酒講座、めちゃめちゃ興味があります!!
    さすがにこちらから遠征はできないので、レポ楽しみに待ってます♪

    返信削除
  2. 韓国ではキムチの製造から保存まで出来る冷蔵庫みたいな物が売られてるらしく
    しかもそれが業務用ではなく家庭用だったので
    割と普通に家庭でキムチを作ってるようです。
    廃家電として廃棄されてました。
    ハングル以外書かれてなかったので純韓国製な筈。
    と思ったらここ↓にキムチの作り方から韓国のキムチ事情まで載ってました。
    http://www.ajiwai.com/index.htm
    このサイトは色々試してみたいと思いつつなかなか手を出せないでいます。

    返信削除
  3. キムチはあこがれるんですが、つけるのが難しいと聞きました。
    日本と韓国で唐辛子の種類が違うとか何とか?
    兄の大学時代のお友達(韓国からの留学生)がよくおすそ分けに来てくれたのがおいしかったなあ。
    コツを聞いておけばよかった…。

    返信削除
  4. 近所の人から手作りキムチを頂いたことがあります。かなり辛かったなあ。
    そういえば韓国人はキムチの辛さはどれだけ辛くとも大丈夫なんですが、カレーの辛さはダメって聞いたことがあります。なんなんでしょうね?環境要因って大きいんでしょうか。

    返信削除
  5. > ぽんさん
     そういっていただけるとうれしいです。なるべく簡単で、時間に任せられる漬物をご紹介できればなぁと思っております。
     
     ちょwwwwぜんぜんエロくないwwwwwww漬物とエロは全然関係ないおwwwww
    > へもむしさん
     韓国の主婦が一番ほしい家電はキムチ用冷蔵庫なんだとか、という話は聞いたことがあります。まさか都市化の波がキムチ文化をピンチにおいやっていたとは…なんかいろいろ考えさせられました。材料の調達さえ何とかなれば、日本でも何とかなりそうなんですけどねぇ・・・。
    > ヨシオさん
     韓国唐辛子というのはあまり辛くないらしくーという話ですね。外国のものを扱っている雑貨屋を除けばもしかしたらあるのかもしれませんがハードルは高いですよねぇ…あごの干物とか塩辛とかも必要のようですし。そこらへんの、材料面の難しさ、技術面?での難しさをぜひぜひこの動画のうp主さんにはクリアしていただけたらうれしいなぁ、と思っておりますよー。
    > タロウさん
     環境要因、大きそうですねぇ。日本人でも山葵の辛さは我慢できるけれどマスタードは絶対に食べれない、という人もいますしねぇ。そういう味覚の違いというのも楽しいもんです。そういう違いを拒否せず、「そういうもんなんだー」といった感じで乗り越えて、他の国の人たちの料理や生活というのを見るのも、乙なのでしょうね。
     というわけで、昨晩はキムチを肴に生放送しておりまして。現在口の中が激しくキムチくさいのでありました。

    返信削除
  6. 水色のクレヨン2009年6月2日 6:28

    はいはーい おひさーに登場だぜ
    キムチは、少し高くても輸入品のキムチを買います。あまり辛くなくておいしいからね。日本産は
    辛いだけなのでかったことがありませーーん。
     納豆キムチはよく食べますね。美味しいから。
    でも豚キムチは作らないね。理由はないけど、炒めたときの臭いがキツイからかな・・・・
     
     

    返信削除
  7. > 水色のクレヨンさん
     むむ、日本産のキムチってあるんですね。こちらでは輸入品のほうが安いイメージがあります。今は逆に国産のほうが高いのかなぁ…中国的な意味で。
     豚キムチ、確かに香りは強いですよねぇ。だが、そこがいい!という感じでよくたべちゃいますが(苦笑

    返信削除