2009年5月28日木曜日

伊達な男女の粋な日本酒の楽しみ方 BASIC編

 ジェットコースターのような生活は、最初のうちは意外に楽しいし緊張感もあるので持つんですけどね。さすがに三週間目に突入すると、私も親父もだいぶヘロヘロになってまいりました。



 愛知県からお酒と漬物の差し入れ(後ほど生放送でご紹介します)があったり、相方さんがさまざまな面でバックアップをしてくれたり、「親父の本気(料理的な意味で)」を久々に見ることができたりと、良いこともたくさんありました。徐々に慣れてきて、自分の時間も確保できるように…なって来たような気もします。



 会社→病院→自宅で撃沈(たまに生放送)なんて生活をしていると、当たり前のように遊んでいた仙台駅前や名取エアリ、長町Mallに近寄ることすらできません。私はともかくとしても、相方さんにまでストレス溜めちまうなぁ。なんて思いながら仕事をしていると、面白い情報に当たりましたよ。

 

センダイ自由大学というものがあるらしく。そこで掲題の「伊達な男女の粋な日本酒の楽しみ方 BASIC編」というのをやるそうじゃありませんか。しかも講師の方は、「勝山」の取締役蔵元 ― た、たぶんすごく偉い人なんでしょうね ― 伊澤治平氏 とのこと。「勝山(かつやま)」というのは仙台出身の酒飲みで知らなきゃモグリといわれても仕方がない蔵元さん。なにせ仙台伊達家御用蔵ですぜ?(宮城県の地酒に興味がある方は食Web研究所さんをどーぞ)
 というわけで早速申し込みました。たまにはこういう何かを学ぶイベントでもなくちゃあ、やってられません。06月17日が楽しみです。まだ定員には達していないようですので、興味ある方はぜひぜひ。



---





 学生時代ってこうだったなーっていう記憶がうっすら思い出されてすごく懐かしいです。新入生だったころ、一人暮らしを始めてするような奴らが集まって飲み会をやるんですが、乾き物に飽きると料理を作り始めるわけですよ。リアル小姑とかではじめて、喧嘩したりとかするのもご愛嬌。そんな感じで和気藹々だったころの雰囲気が、この動画の雰囲気にすごく近いです。



 料理タグ的には、チャーハンはぺペロンチーノと並ぶ位の鬼門なんですけど、できれば荒れないでほしいなぁ。なんかこれはね、複数人で料理する楽しい雰囲気を味わう動画、という感じで見てほしいです。なぁんて、この動画のうp主さんでもないのに言うことじゃあないんでしょうけれど。
 元ネタの男子ごはんはみたことすらないのですけど、この二人には是非この雰囲気のままがんばってほしい!と切に思うですよ。



6 件のコメント:

  1. 男子ご飯さん、自分も見ました。
    安定した感じの編集、テンポ感、料理を楽しんでいる感じが
    見ていて凄く安心できますね。
    1視聴者としては是非レギュラー化してほしい動画です。

    返信削除
  2. あひるさんがうい~っ2009年5月29日 1:05

    突然ですが 
    ジェットコースター生活 頑張ってください。
    自分にも経験がありますが、大変ですよ。
    ��撃沈」 わかります よぉくわかります。
    退院した頃には 自分が潰れました。
    そうなんない様に・・・ 陰ながら応援しております。
    因みに うちの近くのお酒は 「磯自慢」
    サミットで 乾杯に使ったとか?
    umaiんだなぁ
    楽しくて かつ 実用的動画 ゆっくり待っています。
    ご自愛のほど お祈り申し上げます。

    返信削除
  3. 勝山今からでも間に合うのかな…。
    地元民で名前は知ってるんですが、飲んだことが無いんですよ。
    チャーハンは凝り始めると大変ですよね。
    うちは3人兄弟ですが、それぞれ作り方が違いますよ。
    それだけおくが深いってことなんでしょうね。

    返信削除
  4. > adagio さん
     見ててほんわかする、こういう雰囲気の動画が前にもあったような・・・と記憶をたどると、ありましたありました。先輩後輩シリーズと同じ感じなんです。なんだろなぁ、ああいう二人で食事も料理も楽しんでまーすというのは、見てて本当に楽しいです。是非是非シリーズ化希望。
    > あひるさんがうい~っ さん
     どうもはじめましてー。サチコさんのblogで時々お見かけしておりました。
     ご心配いただきありがとうございます。いまのところ、撃沈といってもPC漬けっぱなしでうつらうつらした挙句に次の日寝坊するといった程度ですので、まだまだだいじょぶです。
     磯自慢…というと、静岡でしたっけ。残念ながら飲んだことないんですよねぇ。考えてみれば関東以西の日本酒ってほとんど呑んだことないのかも。ぜひ機会があれば飲んでみたいものです。
    > ヨシオさん
     雰囲気的にはまだまだ間に合いそうな感じでしたよ。勝山は以外に「名前は聞いたことあるけど、飲んだことはない」って方、多いんですよね。今は一の蔵酒造さんの一人がちという状態なのかしら。最近は綿屋さんのが人気らしいですよ。
     チャーハン、難しいですよね…私は凝らないことにしています、なぁんていうから料理がうまくならないんですよね私は。反省。

    返信削除
  5. 男子ごはんのタカハシです。
    紹介していただいて本当にありがとうございます!!!
    私、生放送もしているのですがそこでリスナーさんからここで紹介していただいているということを聞いてこのブログに駆けつけてまいりましたw
    一応シリーズ化を目論んでいるのでw今後ともよろしくお願いします!

    返信削除
  6. > タカハシさん
     おぉお、いらっしゃいませはじめましてー。男子ごはんシリーズ、リベンジ編も含めて楽しく見させていただきました。編集がプロっぽくて、すごく好きです、ああいうの。
     生主さんだったのですね。リ、リスナーさんからの紹介ですと!? なんだかうれしいような照れるような…そういえば、一気に閲覧者数が上がったときがあったのはそのせいなのかしら。
     ぜひぜひシリーズ化を切望しておりますよ!次はナニをおつくりになるのかしら。すごく楽しみです。

    返信削除