2009年4月3日金曜日

【ご当地丼企画】第11弾は国会丼!

 ご当地丼企画、第11段はなんと国会議事堂!!…のお隣、国立国会図書館のご当地丼「国会丼」です!
(当面は"ご当地丼企画"として投稿いただいたものをカウントアップしていきます。ご了承ください。)

 比較的関西地方が元気なご当地丼企画。今回は勢いで買ったチョコを使い切りたい動画で有名なMAHO-TUKAIさんが首都東京のご当地丼を投稿してくれました。そうそう、社員食堂とかもんのすごくローカルな丼、待ってましたよ!日本の中枢、国会の隣にまさか「国会丼」なんてものがあり、しかも「ねじれ国会を再現した」というシニカルな由来であるなんて、日本国民の何%がその存在を知っていたのやら。いいよいいよー!
 相変わらずのオープニングのインパクトのせいか、MAHO-TUKAIさんは「クレバー」な人なのだろうというイメージを勝手に持っていたりします。魔法使いといえば知力が高いというのはどこのRPGでも定番ですしね。的確にマッチした BGM に感心するやら涙をこぼすやら、笑うやらなんやらやってるうちに大団円を迎えるという完成度の高い動画。さりげなく料理祭の宣伝までしちゃうという高クォリティ。一次は引退という話も出ていましたが、こうして定期的にうpしてくれるのがとても嬉しいです。

 さてさて、国会丼。ニンジンと玉葱にリンゴの甘みをプラスしたみんな大好き例のアレ。調理器具の特性をいかしてじっくりことこと2時間煮込み、しかも1日置いておくというナイスな熟成具合にもクレバーさがにじみ出ます。もう一方は涙なくしてはみれません。うp主さんの財布にかかった呪いの恐ろしさと可笑しさ、それだけはらめえええと思わずコメントしてしまう BGM などなど、見所満載。さらっと温泉卵の作り方なんかも説明されていて、一粒で3度美味しいとはまさにこのこと…なんですが、何よりうp主さんの今後の消息が気になります。うp主さん、逃げて!逃げてええええ!な国会丼動画はこちらから。



 要は、カレーと牛丼と温泉卵をご飯の上に乗せた、某外食チェーンでも味わえる意外にメジャーなお料理。ですが、「ねじれ国会」とか「図書館」と言ったようなキーワードが聞こえると一気にアカデミックさが大増量。外食産業が目をつけるくらいですから、味のほうは折り紙つき。私も某すき家さんちのを食べたことがありますが、とってもおいしかったです。昨今の政治問題に思いを馳せながらもぐもぐと口を動かすのもまた一興ですよ、ええ。

 さてさて、ご当地丼企画も11件+αですか。こういってしまっては身も蓋もありませんが、良く続くなぁ…と思っています。丼物が好まれるのは当たり前といえば当たり前なんですが、こうして細々とでも、企画として続くものがあるというのは、望外の喜びです。我こそは!と思う方は是非ご参加ください。出来れば「ご当地丼企画」のタグを自らつけていただけると躊躇せずにリスト化ができますので、「誰がなんと言おうとこいつぁご当地丼なんだよ!」というくらいの勢いで主張していただけると助かります。まだ見ぬ丼が世の中にはまだまだあるはず!の、ご当地丼企画リストはこちらっ。



2 件のコメント:

  1. こちらもあいかわらずのハイクオリティーですよね
    呪いとBGMが涙を誘いますw
    ご当地丼企画、ほんとに息が長いですよね
    そろそろ漬物さんが新たな丼をひっさげてやってくるというのは単なるうわさですか?

    返信削除
  2.  丼じゃないけどご飯もの、ならネタはひとつあるんですけどねぇ…タコライスみたいなのは丼に入れてもいいのかしら。うーん…。
    いつも使っている某スーパーで面白いもの見つけたのでもしかしたらそれをうpするかもです。
    が、とりあえず、今週末は動けなさそうorz
    土入れ&種まき(田植えの準備)で今日明日はつぶれそうですorz

    返信削除