2009年4月12日日曜日

【コメント返信】(主に)時間が作る漬物講座(8)

 動画のご視聴、マイリストへの登録、コメントや「かんぱーい!」弾幕へのご参加、毎度毎度本当にありがとうございます!漬物講座としては第8弾で、実は記念すべき10作品目だったりします。わさび漬けが出てくる時点でネタが尽きた感はあるのですが、暖かくてもできる漬物や浅漬け、ピクルスや「~漬け」といったものを広範囲でみつめつつ、ネタ探しをしながら続けていきますよー。

 わさび漬けというと、皆さんがイメージされるのは「山海漬」のことだと思います。酒粕を用いて作られていて、数の子が入ってるアレ。今回作るのは、正真正銘わさびの葉っぱを使って漬ける漬物と、わさびの根茎の部分を使った大根の漬物の計2品です。春を迎えて、清流がさらさらと流れ始めながらさまざまな生命を運んでくるこの季節。今が旬のわさびでやるお!てなもんです。

 さて。ではいつもどおり、いただいたコメントの中からピックアップしての返信をさせていただきます。すべてのコメントへお礼とご返信をするのが筋なのですが、全部と言うわけにも行きませんので割愛とさせてください。ご視聴いただいている皆様、本当にいつもいつもありがとうございます。



■ 0:01 漬物さんキター!!
  0:01 まってた~
  0:12 久々な気がするな

 そういっていただけると本当にうれしいです。もうちょっとコンスタントに動画を上げられるとよいのですが…最低一月に一回はうpできるようにしていければなあ、と思います。

■ 0:05 ぬこー
  0:16 はうあかわええ。。
  0:17 お! おめ!!

 おかげさまで「えおん」もついにお母さんですよ。子供たちもすくすくと成長しているようで、もうちょっとすると家の中をどたばたと駆けずり回ることになりそうです。とはいえ、4匹全部は飼えないので里親募集をしなければ。「えおん」には申し訳ないですが、避妊手術もそろそろしなくちゃです。しかし、子猫は癒されますな。にぃにぃ言っててかーわええー。

■ 0:51 手に入らない(T_T)
  1:05 そんな状態のは入手困難
  1:09 その状態のわさびが手に入るとは羨ましい
  1:12 わさび売ってないよね

 比較的入手困難ですよねぇ…。運がよければ産直センターに売っていたりしますけどね。今回使ったのは、農家の方の土地に群生しているわさびでして「わさびがぁ?すきなだけもってげばいいのー、毎年おがってっがら」と言われたので収穫してまいりました。ある意味野生のわさびです。
 動画でもちょっと触れていますが、宮城県は加美町の薬來山(やくらいさん)のふもとでわさびが栽培されています。このわさび事業、なんと奥田建設さんという建設会社が主導でやっています。従来の農法とは異なり、安定した品質でかつ失敗しないわさび作りを展開しているんですね。もちろん、薬來の清冽な水がなければ成り立たないんでしょうけれど。
 宮城県としても、わさびを新しい名物にしようという動きがあり、宮城県リスペクトな私は食いつかざるを得ません。そういう意味もこめて今回はわさびのご紹介とあいなりました。どうしても手に入らない、けど作ってみたい、という方はこちらから注文できます。少々お高いですが。

■ 1:35 なんか代用できませんか?
 代用ねぇ…とスーパーをふらふらしていましたら、こんなの見つけました。
Wasabina
 同じようにつけてみましたが、これでいちおう代用はできるかなぁという感じ。辛味はあまりありませんが、香りはそれなりに楽しむことができますよ。

■ 1:57 ジョバンニ乙www
1:58 ジョバンニいい仕事ぶりだw
1:58 ジョバンニが一晩でやってくれました

 ジョーさんリスペクトで名前をつけてみました。その4日後には壊れてしまい、彼はお星様になりました。無茶しやがって(AA略)。

■ 3:10 きれー
  3:11 おお
  3:12 うつぷしい

 わさびの色の変化にはとても驚かされます。塩もみしてるときにはきったない深緑なのですが、湯にさらしたと単にふわーっと広がるあの緑。自画自賛するようですが、あの美しさには私も思わずニコニコしてしまいます。こういう色の変化を楽しめるのも、料理をする人間の特権なのかもしれないなあ、なんて。

■ 3:55 大根もわさびも自家製?
 いえいえ、大根は花野果市場という産直センターで買ってきたものですし、わさびは前述のとおりです。うちは農家じゃないのですが、農家の方からいただくことはよくありますよー。

■ 3:49 なんか緊迫感のある音楽だなw
  4:04 BGMだれ?
  5:04 BGMの名前を教えてもらえないでしょうか?

 bond という女性四人組のグループの曲で、前半は「Alexander The Great」、後半は「Duel 」です。彼女たちの「Victory」という曲なら聞いたことがある方も多いかも。クラシカルかつ躍動感のある曲の数々はマジオススメ。セクシーストリングカルテットなる恥ずかしい二つ名はありますが、実力も相当なものですよ。



■4:10 漬物っていうよりおひたしに近いのかな?
 おっしゃるとおりです。数時間おくと辛味がじわじわ出てくるという意味ではおひたしとは違うものの、漬物とはほど遠いですねえ。ただ、辛味のせいなのかわさびそのものの特性なのかはわかりませんが、2週間は余裕で持ちます。

■ 5:50 それならつくれる
  5:54 それはお手軽
  6:01 練りワサビでは作れなさそうなかんじだ
  6:03 山ワサビでもいいかな…?

 大根のわさび漬けのお話ですね。こちらは辛味というより、わさびの香りをつけることが眼目ですので、粉でも練りでも本わさびでも山わさびでも何でもかまいません。とはいえ、粉は正直、お勧めできません。溶けてくれないんですよ均一に…。練りわさびを使う場合には、少量の水または大根をおろしたときに出る汁に溶いてから使ってみてください。

■ 7:02 今年の冬は白菜漬けチャレンジしたい
 ぜひぜひ!少量の白菜をつけるというのも動画化したかったのですが、ぐずぐずしてる間に白菜が流通しなくなってしまいました。とどのつまり4%~7%の塩水でつけることさえできればいいだけなのでビニール袋でもそれなりにつけることができます。れっつちゃれんじ。

■ 7:19 みーたーなー?
  7:20 コリアンダーw

 たまねぎのきり方講座、見させていただきました。2chの料理スレッドで話題になってたんですよね。



 最近、包丁の研ぎ方講座もやってらっしゃって、非常にためになります。そんなうp主さんのブログ「クチーナドーレ」はこちら

■ 7:33 かんぱーい!!
  7:38 これがたのしみ♪
  7:40 定番になってるw


                          ,. -‐==、、
             ,. ===、、 o   ○o.  i       :::ト、
           _,/      `ヾ´´`ヽ、 ゚ .l       :::ト、\
           //      .::::/  :::::!===l      :::|ス. ',
             /./       .::::/   ::::l    |  __ ..... _::::|} ヽ l-、
.           ,ィク ,'..__    .::::/    ::::l    :l '´    `)'`ヽ ヾ;\
       /::{゙ ヽ、 ``丶、;/‐‐- 、::::l     `'::┬‐--<_   } ./;:::::\
     /::::::::!   ,>---‐'゙ー- ...__)イ ,. -‐‐-、ト、   |l::ヽ /;';';';';::::\
.     /|::::::;';';'\/} (ヽ、  _/|   (´    _,.ィ!::ヽ.  ヾー'´;';';';';';';';';:: /ヽ、
   / ,ノ:::;';';';';';';';';'/  /ヽ、二ニ-イ   ヾT ¨´ ,/;';';::`、. \';';';';';';';';';';〈::...
. /  i::;';';';';';';';';';'/ ,イ.:::::::::::::::::: !    ヽ`ー‐'";';';';';';';ヽ   \';';';';';';';';';!:::::

■ 7:42 もうこのBGMはうp主のテーマ曲
 えへへ、そういってもらえるとうれしいですね。いつまでも視聴者一番私は二番でありたいものです。

■ 8:11 ああっ、しゃくしゃく音聞こえてない… (うp主
  8:15 聞こえたよー
  8:16 だいじょうぶ聞こえたb
  8:22 聞こえるよ、おいしそー!
  8:31 実にいい音だ

 良かった良かった。あまりぼりぼりやっても汚い音になるかなあ、と音量調節したんですね。mp4の時点ではある程度聞こえていたのですが、うpしたらなんか聞こえない…!?とあせっておりました。

■ 8:49 主コメでバレてんぞw
 うはwwwwwサーセンwwwww。というわけで次回はポン酢漬けですよ。

■ 9:14 出身校?
  9:23 仙台育英学園w
  9:30 親戚のとかじゃないの?w

 出身校じゃないんですよねぇ…親戚にも育英に行った子はいなかった様な。うーんうーん。

■ 9:48 ほんとにネタ無くなったらメキシコ料理でつないで、冬にまた復活でどうでしょう
  9:48 乙ッス!マイリスト見させていただきます
  9:48 酒呑みの夫と一緒に楽しく見てます。ずっと続けてください!

 感涙。本当にご視聴、コメントありがとうございます。さまざまな事情もあって、そのうちペースはガクンと落ちることにはなると思いますが、細々とでも続けていこうと思いました。応援いただいて、ディスプレイの前で軽く涙目になりました。本当に、何度も言いますが、ありがとうございます。がんばってみたいと思います!


 ご視聴、コメント、マイリスト登録、ほんとうにありがとうございます。
 皆さんのコメントを励みに、これからもネタと野菜が尽きるまでがんばっていきたいと思います。

4 件のコメント:

  1. はじめまして!玉ねぎの微塵のうp主です。
    漬物講座をいつも楽しく見させていただいております。
    コリアンダーは動画を見て見られてるっ!と思うと共になんだか嬉しく小躍りしておりましたが
    まさかブログでも紹介していただけるとは…。
    本当にありがとうございます。
    またこれからも楽しく拝見させていただきます!

    返信削除
  2.  初めましてー。あらら、漬物シリーズご視聴いただけてるのですね。恥ずかしいやら嬉しいやら…ありがとうございます。
     実況お疲れ様です。スレッドを見ていてリアルタイムで動画がうpされたときには感動を覚えましたよ。しかも凄く判りやすいし、自分の包丁使いがダメダメだということ、じゃあどう改善すれば言いかなどなど様々な意味で刺激を受けることができました。本当に、こちらこそありがとうございます。
     包丁の研ぎ方も、実は生放送で紹介させていただきました。「料理タグ実用的だな!」とかコメントいただきました。これからも本シリーズ、楽しみにしておりますので、ぜひぜひどどーんとうpしていただければ嬉しいです。

    返信削除
  3. はじめまして!
    いつも楽しく見させてもらっています!
    酒呑みの夫とry、コメした者です。
    返信いただいて嬉しくなって自重できず、思わず書き込んでしまいました!
    私は全くお酒が飲めないのですが、
    『かんぱ~い!』に毎回参加しておりますww
    夫のリクエストもあって先日ごぼう漬けにチャレンジしました!
    夫は酒の肴に、私はご飯のお供に美味しくいただいています。もう、我が家には欠かせない一品になりました。
    ほかにもチャレンジしたいものがたくさん!
    夫は『今年は白菜漬ける!』と、息巻いておりますw
    今年の冬はその様子をうpできたらいいな、なんて考えています!
    ところで、もうすぐ料理祭ですね!
    初めて参加させていただこうと思っています。
    今からwktkです♪
    色々とお手伝いしたい気持ちはあるのですがスペックが全然ない為、せめて自分の動画でニコ割を流させてもらっています。
    陰ながら応援しています!
    これらかも楽しい動画、ヨロシクです。
    生放送も楽しみにしています。
    ��dgd長文、失礼しましたm(_ _)m

    返信削除
  4.  はじめましていらっしゃいませー。
     いつもご視聴いただき、ありがとうございます。ご夫婦二人で見ていただいているなんて…うp主冥利に尽きるとはこのことですね。本当にありがとうございます。コメントや乾杯に自重は不要ですよっ!
     ごぼう漬け、好評のようで本当に良かったです。
     手に入るのであれば「姫ごぼう」と呼ばれる細いごぼうでやるのがベストなのですが、普通のごぼうでも美味しくいただけますです。漬物樽家では私が作りすぎてしまったために飽きられつつありますが、なんだかんだと一家総出でボリボリ食べております。美味しいですよね、アレ。お通じもしっかり。白菜漬けも、工程的には「白菜洗って数%の塩水に漬ける」というだけですので、是非是非チャレンジしてみてください。レポート待ってマース。
     ニコ割や CM でのご協力、ありがとうございます。私も時間の都合上、他タグに動画を投入してみたり生放送で告知したりといったことくらいしか出来ませんが、出来ることからとにもかくにもやっていく、と言うのが一番の応援になるんだと思うんです。今後とも是非よろしくお願いいたします。料理祭へのうp、大変楽しみです!
     …結局私は何に作るんだろう。えーと、どうしよう(アワワ

    返信削除