2009年2月12日木曜日

【うp】【ご当地丼】 とよま丼 (あぶら麩丼) from 宮城県

 

 突貫工事ですが、とりあえずなんとかアップできました。2chの「ニコニコ動画 料理タグ総合 part11」スレッドでアイデアをいただいたので、それに乗っかってみました。他の地域のご当地丼をうpしてくれる方が続いてくれたら、私としてはとても嬉しいです。47都道府県揃ったら楽しいだろうなぁ…。
 もともと、 ョさんのところで郷土料理の話がでてたのを読んでいて、いつかこれを動画にして紹介するんだーと買っておいたんですよ、あぶら麩。動画をとらないにしても、あぶら麩は煮物にするとすこぶる美味で。ふわふわの麩に煮汁がじゅわーと詰まってて…ハァハァ。

 で、あぶら麩丼。

 登米の「登米薪能」を見に行くついでに、一年に一回必ず食べるんですよ。登米伊達家から連綿と続く、教養としての能と狂言。これが、ド素人でもわかるように解説がついており、特に狂言は、かのラーメンズも参考にしているほどで、現代人でも本当に面白く、笑うことが出来ます。
 あぶら麩は素材の調達が難しいところではありますが、手軽にヘルシーでボリュームいっぱいという経済的なメニューです。普通の麩でも何とかなるような気もしますので、興味のある方は是非。


 今回は撮影にEX-Z750を使用しました。結論から言うと、静止画撮影はスンバらしいです。湯気まで取れるとは思ってなかったので、嬉しい誤算。動画のほうは満足いく程度ではあったのですが、もうちょっと撮り方や設定を考えなくてはいけないですねぇ。AVIUtlの設定もちょこちょこいじりましたが…いまいちよくわかっていないままです。イカンなぁ。

 そんなこんなで、少しでもニコニコしていただければうp主冥利に尽きます。お暇がありましたら、ゆっくりしていってね!

6 件のコメント:

  1. 美味しそうでした!
    新潟だとタレかつ丼ですかねー。
    揚げ物はあまり作りませんが、企画おもしろそうなんで機会があれば是非私も。

    返信削除
  2. ご視聴ありがとうございますっ。
    タレかつ丼とな…卵とじじゃない、ソースかつ丼みたいな感じなのかしら。タロウさんの丼を是非見てみたいです。わくわく期待age!

    返信削除
  3. 映像の魔術師ですなぁ
    味的にはあげの卵とじに近いのかな?
    奈良には名物丼がありません
    あっても、おそろしく材料が高いです
    大和肉鶏とか…orz

    返信削除
  4. こんにちわ♪遊びにきちゃいました♪
    あぶら麩はじめて知りました♪
    すごく美味しそうですね♪
    もちろん、お漬物も♪
    お漬物は、お酒と大親友ですよね♪
    私は昨日きゅうりのきゅうちゃん食べました♪
    メキシコお料理期待です♪
    あっ!リンク張っちゃいました♪

    返信削除
  5. あぶら麩ってはじめて知りました!
    むっちゃおいしそうです。
    近所であぶら麩探して、是非作ってみます!
    ご当地丼企画楽しそうですね。
    うちの地元にはなんかあったかな・・・。
    3月くらいに地元料理の「いかなごのくぎに」うpするつもりです。

    返信削除
  6. > ぽんさん
     ありがとうございます。今回の完成写真はホント綺麗に撮ることができました。物撮りのコツをいろいろと実践してみただけなんですけどね。
     あげはそれそのものにふくよかな味がありますが、あぶら麩はほとんど味がないので、だいぶイメージが違うかもです。
     材料の高い丼、楽しみにしてます^^
    > ラムさん
     いらっしゃいませー。動画のご視聴ありがとうございますっ。
     そうなんですよ、漬物食べながらの酒はもうなんていうか至福ですよねぇ。なすの一本漬けだけで日本酒2杯は余裕です。メキシコ料理は…うーんうーん、20数年前のチチャロン(豚の皮を乾燥させたもの)を見つけてしまったので、食べれるかどうかとりあえず実験してみたいと思います…。
     リンク、ありがとうございます。こちらも実はこっそり張っちゃってますです。
    > サチコさん
     単なる麩にはない、小麦と油の香ばしさがすごくいいにおいなんですよー。宮城のアンテナショップ等で手に入るかもしれません。
     い、いかなご!これの佃煮美味しいですよね!とググってみたら、佃煮じゃなくて釘煮なんですね?これ大好きなんです。楽しみー!!

    返信削除