2009年2月11日水曜日

新兵器投入:CASIO EX-Z750

Cimg1335

 父親のデジカメを借り続ける訳にも行かないし、動画編集とは別に、前々から買わなくちゃと思っていたので、買っちゃいましたよ、EX-Z750。4年前にでたモデルで結構古い機種なのですが、640*480での撮影が出来ること、mp4での保存であること、丈夫であることと、カシオの特徴である電池の持ちのよさ等々が決め手になりました。



 上記の、「(主に)時間が作る漬物講座(6)」を撮影したのがEX-Z57で、同時期に出たデジカメなんですね。ただ、Z750 の方が動画に特化されているということのようです。


 これが届くのを一日千秋の思いで待っていたんですよ。仕事も休みが取れました。充電が終わったら、「ご当地丼企画」の撮影に入りたと思います。なんとか今日中にアップしたいなぁ…。

4 件のコメント:

  1. ふむふむ。
    よくわかってませんが、ニコ動に最適と言うことですね(^^)
    今日中にうp!?
    仕事早いなぁ
    見習わなきゃ(^^;)

    返信削除
  2. ようやく編集を終えてエンコード中ですが、残り時間56分とか…。アップしたら深夜3時くらいになりそう。エンコード失敗してたらもう笑うしかないわーという状態です。
    ぱっぱっと作るよりも、スピードとクオリティのバランスが取れてないとダメなんだとおもうですよ。ぽんさんのセンスを、私は見習うべきだと思いますよー。

    返信削除
  3. CASIOは優秀です。
    カメラ性能重視で携帯をCASIOにした私が通りますよ。
    ちゃんとデジカメ購入したいが我慢ですたい。

    返信削除
  4.  デジカメ黎明期(1999年)の CASIO 製品は「オモチャ」っぽさが鼻につく非常にチープな雰囲気を出していたのですけどね。それがいまや、最高峰の充電池性能を誇り、EXILIM エンジンなるものまで搭載されるなどとは夢にも思いませんでしたよ。
     携帯のカメラにも脈々と流れる CASIO の血。正直舐めてました。ごめんなさいと CASIO 本社方面に向かって土下座してきますorz
     中古でも構わないのであれば、ジャパネットたかたの中古セールを利用するのも手ですよ。5年ほど前のモデルが5,000円くらいから売られてます。
     ただ、近年の携帯の動画撮影機能って、一昔前のデジカメより優秀な場合があったりするから怖いのですが。

    返信削除