2009年2月8日日曜日

【うp】 (主に)時間が作る漬物講座(6)



 漬物講座としては、前回のうpからだいぶ間が開いてしまいました。12月~1月はなかなかの充実っぷりだったものでして…。遅ればせながら上梓させていただきました。今回のテーマは「ヨッパライ」です。お酒は人類の友ですよね、ええ。

 動画作成環境としての変更点は、まず、機材。父親のデジカメ[CASIO EXILIM EX-Z57]を借りての動画撮影です。携帯ですと、三脚にセットするのも一苦労ですし、動画変換を行わなければならないこともあって大変でしたが、だいぶ楽になりましたよ。画質はマシになったような、なっていないような微妙なところです。

 次に、AVIUtlの設定の見直し。これは効果があったのかなかったのかよくわかりません。ウィンドウズムービーメーカーを使おうとしたのですが…どうも、なれない環境というのはだめみたいですね。当分はAVIUtlでの動画うpを行うと思います。ニコニコムービーメーカーの新しいバージョンも試してみたいですね。

12 件のコメント:

  1. 私も今日はとある漬け物で呑みましたー。動画ネタなので秘密ですが、塩(味)は偉大ですね。
    タロウは~塩だけで~酒が飲めるぞ~♪
    って歌いたいぐらいです。

    返信削除
  2. むっちゃ美味しそうでした!
    ごぼう浸け意外と簡単に作れるんですね。
    ちょっとやってみたい。
    とりあえず、お手本品としてごぼう漬けと
    お膝に乗ってたにゃんこを届けてくださいw

    返信削除
  3. 酒飲みにはたまらん動画ですなぁ♪
    へべれけっぷりがイイw
    松前漬けのもととか、漬物のことはほんとにしらなかったなぁ
    いつも勉強になります(^^)

    返信削除
  4. > タロウさん
     漬物じゃと!?(ピキーン
    しかも塩味ですとー?ものすごく楽しみです。タロウさんの動画で展開される白米とのコラボ、いつも楽しんでますよー。
    > サチコさん
     ひざに乗ってたのは「えおん」という名前なのですが、他の家でも人気でして。先日首輪に「最近うちに来るようになりました。可愛い猫ですね。」というお手紙が括りつけられてて吃驚しましたよ。
     ごぼう漬けならいつでも贈れます、が、ごぼうのこんでぃしょんによって品質が安定しないのでお手本にはならないかもorz
    > ぽんさん
     実際、油ものが皆無な状態で痛飲するとめちゃくちゃ酔います…。
     松前漬の素は、私もどこで売っているか知らないんですよね。母上が仕入れてくるもので。業務用スーパーとかなのかしら。
     素といっても、「スルメ」と「こんぶ」と「納豆こんぶ」ですので、そちらを単品で用意してもおkですよー。
     いつもご視聴いただき、ありがとうございますっ。

    返信削除
  5. はじめまして。
    ニコニコで動画拝見しました!
    ごぼう漬けで使われているそばつゆですが、
    濃縮タイプをそのまま煮詰めて使用されているんですか?
    今度作ってみようとおもったので質問させていただきました!w

    返信削除
  6. > Paisleyさん
     はじめまして。動画のご視聴&足をお運びいただきありがとうございます。
     ごぼう漬けのそばつゆですが、ちょっと説明が足りなかったですよね…反省中。
     ご質問への回答は、「濃縮タイプを使用しています」となります。濃縮タイプは「4倍」濃縮とか「2倍」濃縮と書かれていることが多いと思いますので、その半分の濃さになるように漬けダレを作るのが目安です。(4倍とかかれていたら2倍に、2倍とかかれていればそのまんま、ということです。)
     上記はあくまでも目安になります。ごぼうのコンディションやお好みもあるので、適宜調整してくださいねー。鷹の爪(七味)は大目のほうがんまいですよっ。

    返信削除
  7. こんばんは。
    なるほどなるほど・・・
    ただいま第一号作成してきましたぜ!
    目安を参考に色々調整して何回も作ってみます!
    わざわざお答えいただいてありがとうございますー

    返信削除
  8. 他にも疑問点等々あればお気軽にお訊ねくださいね。わかる範囲で回答しますっ。
    自分の動画を見てくれて、しかも作ってくれる人が居るっていうのは、なんだかとっても嬉しいです。こちらこそありがとうございます。

    返信削除
  9. ついに!ついにっ!
    ごぼう漬けキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!
    早速買ってきて、唐辛子多めで作ってますよ。むふ。
    俺…夜勤から帰ってきたら…大葉入りのごぼう巻き、作るんだ…
    これ、山椒あたりとも相性よさげですね。
    本当にありがとうございました!

    返信削除
  10.  大葉入り…?それはまた贅沢な!
     ああいう"そばつゆ系"のタレに漬け込むものには大葉が良く合いますよね。
     そういえば漬物樽家にも夏になると作る大葉巻きがありました。夏にご紹介できると良いなー。
     山椒かぁ…なるほどなるほど。参考になりますですよ。上品かつワイルドな「野趣あふれる味」みたいな感じになりそう。ちょっと実験してみたいとおもいます。
     ご覧いただき、こちらこそありがとうございますー。

    返信削除
  11. うちのブログによく遊びに来てくれている「ごなさん」から、おともだちの「8さん」がごぼう漬けをとっても喜んでくれたよーっていうメッセージが届きましたので、報告報告♪

    返信削除
  12. > ぽんさん
     わざわざご報告ありがとうございますっ。主婦の皆様にも喜んでいただけたようで…うp主冥利に尽きますねぇ(しみじみ
     あらためて動画の紹介、ありがとうございますー!

    返信削除