2009年2月5日木曜日

お菓子には夢がつまっている

 お菓子、とりわけ、ケーキには夢が詰まっていると思うんです。

 子供の頃のバースデーケーキ、大人になってからのクリスマスケーキ、結婚するときのウェディングケーキ、お父さんがお土産に買ってきてくれたケーキなどなど。どれも外見の美しさで目を喜ばせ、期待を裏切らない甘さと美味しさで舌を歓ばせてくれます。美しさと美味しさとの間には、精神的に我々を満たしてくれる何か=夢があるのだと思います。

 さて、お菓子クラッシャーの異名をいただいたことがある私は、お菓子作りが、苦手です。分量量るのもめんどくさいし、いまだに大匙って15cc?15gなの?ちがうの?といった感じですし、器具はたくさん必要だし、粉は散らばるし。なによりも、美的センスがいまいちであるが故に盛り付け方もアレなので、作ってどこかに持っていった日には「何wwwwwwこれwwwwwwww?味はまぁいいけどwwww残念すぐるwwwwww」という評価をいただいたりします。アッハッハッハ。orz。

 味は分量をきっちり計ればそれなりになるとおもうのです。美しさだけはどうしても、越えられない壁として存在しているのではないかと思うのですよ。



 感動した!

 ケーキの中に市松模様ですって?ガナッシュで接着&コーティング?グラサージュってすげえええええええ!!!1111!!動画もさることながら、おかんさんのブログの写真がこれまたなんとも言えない美しさ。これはもうシャッポを脱ぐなんていうレベルじゃありませんよ、ええ。


 実は「例の2分ケーキにチョコレートをコーティングしたら凄くバレンタイン向きじゃないのさ」とネット上で「ケーキのコーティングの仕方」を調べては挫折しまくってたとこなんですよ。ガナッシュくらい硬めのだったら私でもぬれるんじゃないかなぁ…ちょっとガナッシュ作ってきます。

 それと、この動画をみてちょいと思いついたこともあるのでそれも実験してみたいと思いますよ。

 体重?ダイエット?何それオイシイのwwwwwwwwworzwwwww

2 件のコメント:

  1. この動画はすごいよねー!!
    まさかあんな風になるとは・・・
    この前ラムちゃんとお話ししてたときに、酒飲みは早くつまみがほしいから、目分量でお料理を作ることが多いからお菓子が苦手って話をしたような気がするんですけど、漬物さんも酒飲みですよねw
    同じくお菓子クラッシャーですが、いつかこんなのを作れるようになりたいです
    とりあえず、残念スイーツに現実を見ながら、お料理とカクテルに夢をのせていきたいと思います
    そういえば、カクテルはちゃんと計量するのになぁ(^^;)

    返信削除
  2. > 酒飲みは早くつまみがほしいから、目分量でお料理を作ることが多い
     いやはやまったくそのとおりです。早くしないとお酒が温くなっちゃう!とかいいながらシャカシャカ動いているような気がします。名言だなぁ…。
     酒飲みのメインディッシュはお酒ですからね。そっちはちゃんと計量しないとってことなのかもしれません。
     昨晩は久々に早く帰れたのでいろいろと実験して見ましたよー。出来たのは残念スイーツの山ですが、母と私と相方さんでなんとか消費することにしますorz

    返信削除