2009年2月24日火曜日

【うp】(主に)時間が作る漬物講座(7)



 こう、新しいガジェットがてにはいると、思わず、それに付随する小物を買っちゃったりしますよね。ついつい三脚とかSDカードとか買っちゃいまして。浮かれたままでEX-Z750のテストも兼ねて動画撮影をしたため、今回のクォリティは、正直、低いです…っていつも低いですけどねww
 今回のテーマは「疾走感」です。宴会以外の調理部分は全部で15分程度なので、「あっさり簡単に出来ますよー」を前面に出したかったんです。見事に失敗してますが…orz。

 いつもは AVIUtl を用いて一気呵成に動画をつなげています。が、メモリの容量は圧迫するし、CPUの負荷は尋常じゃないし、予期せぬエラーが起こると数時間の作業が一気にパーになる等不満点もありました。何より、休みの度に「8時間引きこもってやっと1動画」というのはいくらなんでも不健康。そんなにそんなにまとまった時間もとれません。

 その辺の問題を克服すべく、今回は、

��.AVIUtl で字幕とちょっとした効果音を入れ、
��.シーンごとに切り離した動画ファイル(未圧縮AVI)を作成する。
��.trackAX で動画を結合
��.シーンの切り替わりエフェクト、BGM、SEを挿入し、動画ファイル(未圧縮AVI)を作成
��.AVIUtl を用いて H.264 にエンコード

 という手法で作りました。
 シーンごとに編集するので、作業時間を細切れに出来ますし、いつもよりも容量の小さいファイルを扱うことで CPU やメモリへの負荷もかけずにすみます。失敗してもリカバリにかかる時間も大幅に減らすことが出来ますし、なかなか良かったのではないかと思います。
 問題は、未圧縮 AVI を用いるところでしょうか。4.の後にできる動画は10分でなんと50GB。その辺に余裕があるのであれば、こういう編集方法も悪くないなぁと思いました。

 さて、楽しんでいただけるでしょうか。
 見てくれた方が少しでもニコニコしてくださって「あ、私もやってみよー」と思っていただけたら、とても嬉しいです。

---

 本動画における「線路は続くよどこまでも」の歌詞は以下のものとなります。


ごーはんだごはんーだー さーあたーべーよーう

かーぜもさわやーかー こころもかーろーくー

みーんなげんきーだー かーんしゃーしーてー

たーのしいごはんーだー さーあたっべっよー



---

 東北は相変わらず寒いのですが、徐々に気温が上がりはじめることでしょう。そうなると、漬物シリーズは一時の休眠と言うことになる…かもしれません。正直、仙台で手に入る春野菜は漬物に適さないし、中途半端に暖かいし。夏になれば浅漬けができるのですが。うーんうーん。


5 件のコメント:

  1. はりはり漬けいいですね。切り干し大根好きなので是非試してみたい!

    返信削除
  2. うp乙で~す
    動画の技術的なことはさっぱりわかりませんがw、いいねいいね♪
    ハリハリ漬け、ヒットのヨカーンですよー
    また、ウチのブログの常連さんの通常「ロウジョ軍団」さんたちが作るんではないかと…
    切干大根(国産)買いに行かなくっちゃ♪
    非ニコ動会員さんにも広めたいですo(^-^)o
    漬物ステーキは、すっぱくなったキムチを豚キムチにするのとおんなじ発想ですよね
    ということは、あっさり豚キムチ(キムチちゃうけど)もいけそうですね
    参考になるわ~(^▽^)/
    ありがとん♪

    返信削除
  3. 小ネタ仕込みまくりですねーw
    そろそろnmmの限界を感じ始めてきました・・

    返信削除
  4. ��タ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
    ステーキなるほどと思っタ- .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
    そしてうちに切干大根アル- .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
    なにこの冷蔵庫に漬物がたまっていく様(´・ω・`)
    あとうちのAVIUTLは、
    H246エンコすると映像を吐き出してくれません。
    音だけです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
    また時間を見つけて勉強します・・・

    返信削除
  5. > タロウさん
     美味しいですよねー。切干大根の煮物ばかり食べていた時期もありました。漬物樽家でハリハリ漬けがデビューしたのはごく最近なのですが、それ以来毎食お膳に上がります。ウマー。
    > ぽんさん
    「ロウジョ軍団」…感じを当て込んじゃいけない気がしました。手軽に副菜として作れるので、主婦の方をはじめ、一人暮らしの人たちにも作ってもらいたいです、ええ。
    �� すっぱくなったキムチを豚キムチにするのとおんなじ発想
     ですです。キムチは流石に酸味が残りますが、漬物ステーキにするとあまり残らないんですよね。漬物が嫌いな飛騨高山の若者もこれだけは食べると言うのはうなずけます。
    > ぴすけさん
     あっはっは、なんだかコネタ用の素材を集めるのが楽しくなってきてしまいました。次はなーに使おうかなぁ。NMM は直感的で良いソフトだと思うのですが、いまひとつ物足りず。最近発表されたアレはXP以降なうえに良いお値段しますしねぇ。AVIUtl お勧めですよー。
    > ョさん
    �� なにこの冷蔵庫に漬物がたまっていく様(´・ω・`)
     あるあ…るwwww台所の樽ゾーンが徐々に広がっていく様に満足感をおぼえるようになったら立派な漬物マニヤですよ!
     とはいえ、もう樽ものは沢庵しかなくなっちゃって…甘酢漬けも赤かぶがないから出来ないし大根は高いし白菜も高いしヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
     AVIUtl は私も良くわからないで使っている部分が多いのでなんとも言えませんが、パソコンにインストールされているコーデックの絡みとか、フィルタ順序の順番とかが問題なのかしら。今度時間が出来たらその辺の設定をちょちょいと公開してみたいと思いますー。
     コメントいただき、ありがとうございますー。

    返信削除