2009年2月22日日曜日

【コメント返信】【ご当地丼】 とよま丼=あぶら麩丼(宮城県)

 
 ちょ、な、何ですか。再生数3,000きゅ、9,000超え…マイリスト登録いっぱい…こめんとたっぷり?

Photo


  ( ゚д゚)
��(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )  < なんか…悪い事…シチャッタ?
��(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /


 マイリストは3以上行けばおめでとう、再生数は300行ったら良いなーくらいの底辺ちゃんな私にとっちゃもうなにがなんだか、コメント数が増えるたんびに「やべえめっさ叩かれてるんじゃなかろーか」とガクガクしてました。失礼な話ですよね…暖かいコメント、ありがとうございます。

 いろんな方に見ていただけるのは、やっぱり純粋に嬉しいです。一晩あけて、ようやくなんかこう「い、イヤッホウ?」と言えるくらいになってきたような気もします。それもこれも、ご視聴いただいた方、マイリストに登録してくださった方、ブログに紹介してくださった方、さまざまなコメントを残してくださった方、いろいろなアイディアをくれる2ch料理スレッドの方々やニコニコ動画内の料理コミュの方々をはじめとする、皆様のおかげ以外のなにものでもありません。残念クォリティな動画にもかかわらず、本当にありがとうございます。この動画をジョーさんに捧げたいと思います。

 …これは祝杯を上げねば!の前にいただいたコメントの中からピックアップしての返信をさせていただきます。できればすべてのコメントへひとつひとつお礼やご返信をするべきところですが、割愛とさせてください。ありがとうございます。





■ 0:11 多賀城から来ました
  0:11 宮城県民のオレが通りますお

 登米、宮城の田舎、登米の隣町、仙南、仙台、岩沼等々、宮城県の方にいらしていただけて、とても嬉しかったです。宮城サイコー!

■ 0:15 なぜこの曲w
  0:17 ちっらたらっとっりぱんてぽー

 料理といえばネギ、ネギといえば



 ということになるかと思った次第でございますよー。

■ 0:19 あぶら麩って初めてきいた
  0:22 そんなんあるんねや?

 仙台ではたぶんメジャーです。仙台麩=あぶら麩ですし。とはいえ、揚げてない麩ももちろんあります。奥州仕置きで伊達政宗が移動してきた岩出山にはまんじゅう麩というものもあるんですよー。

■ 0:34 撮影下手!
  1:35 ちょっと照明まぶしいでつ
  2:14 白過ぎるww

 で、ですよねー。蛍光灯の関係か、光がちらちらすることもあるし「驚きの白さ」状態になることもあり…編集である程度何とかなるとはいえ、もうちょっとがんばってみようかと思います。ご指摘ありがとうございます。

■ 0:37 せりを使うとこに東北を感じる
 お、通ですね。せりといえば宮城県は涌谷町が有名ですよね。せりのお浸しが大好きです。酢醤油のやつ。

■ 0:46 アンドリューヨーク
 LAGQ のギターを叩いて音を出すやつ(曲名失念)に一時期ものすごくあこがれました。ムーンタンなんか弾けるわけもなく、せいぜいリズムがめちゃくちゃなサンバーストをつっかかりつっかかり弾くので精一杯ですorz

■ 0:51 宮城だから・・・・
 ええ、もう、バリバリ宮城です。宮城ディスティネーションキャンペーンは終わってしまいましたが、一度是非お越しくださいませ。

■ 0:50 そのままでも結構ウマイよね
  1:11 これうどんに入れるとうまい
  1:17 油麩の味噌汁は最高に美味い

 な、なんだってー!うちではよく煮物になりますよ。うどんと味噌汁かぁ…早速試してみます!

■ 1:26 たぶん使った後に水気拭かないからだよー
  1:21 キタネw
  1:31 研げwww

 水でざっと洗った後放置ですからねぇ…今後はちゃんと水気を拭いてあげることにします。家庭レベルで磨いではいますがそろそろ限界なのかなぁ。とりあえず友人の結婚式の引き出物でこれを貰ってはおきましたが、これはまだまだ使わないことにします。

Houtyou

■ 1:41 おお、IHか
  1:48 IHウラヤマシス
  3:02 IH使用下での反応悪いので、要注意ですよw

 断然ガス派なのですけどね。両親たちが耄碌した時に、直火だとあぶないということで導入されました。反応は…すぐ暖まるときもあればそうでもないときもあるし、少しでも台座から離すとピーピー文句言うし、なんかいまいち料理してる気しないし…私はガステーブルのほうがやっぱり好きです。

■ 1:44 うちと同じフライパンだー小さいのに重いんだよねw
  1:52 マーブル加工のフライパンだw

 ちょwwwwこれwwww3千円もするのwwww?どおりで母上がホクホク顔で手入れしてるわけだ…。マーブルは余計な油引かないから良いですよねー。重みも好きです。

■ 2:37 4倍に濃縮してるんだから、全体の量を4倍、つまり3倍の水でおk
  2:44 4倍の水を入れるのか,水を入れて4倍にすればいいのか分からなくなる

 そうそう、そうなんですよ。今回は正解のようでよかったー!

■ 3:27 にぎるのねー?
  3:28 麩に味がしみこんでウマイんだよね

 ですー。潰れない程度に握ってください。この工程は肉球をふにふにしてる感じにも似てハマリます。こうすることでたまねぎの甘みが溶け出したタレをしみこませるって寸法です。

■ 3:41 ちょっとまて! このBGM・・・もしかしてani-zooか!?
 む?と思って調べてみたら…うあ、かっくいい!元ベース弾きとしては憧れちゃう存在だわさ!



 使用曲はどちらも Andrew York 作曲です。前半が Sunday Morning Overcast、後半が SunBurst。クラシックギターの曲です。

■ 3:59 卵は2回に分けて入れるとふっくらしておいしくできるよ。おためしあれ
 なんと…っ。これは是非やってみます!じょうほうありがとうございますー。

■ 3:59 そこのビンには何がはいってるの~?
 お、お客さんお目が高い…ええ、これは次回の「(主に)時間が作る漬物講座」で答えが明らかになりますよ。

■ 4:01 おふじゃだめなのん?
  4:09 普通の麩だとすき焼きっぽくなるんかな

 やったことがないのでなんともいえませんが、この丼のキモは「油で揚げられた部分のコシと中のふわふわ感」だと思うのです。味的にはほとんど同じようなモノになるかとは思いますが…。

■ 4:11 ちょwwフタはティファールwwww
  4:12 ティファールの蓋じゃねーかw

 バレター。だ、だってこれしか蓋になりそうなもんがなかったんですもん…。

■ 4:17 親子丼の鶏を麩にした感じ?
 イメージは近いです。調理法としてはまさにそのとおりですよー。

■ 4:39 SEwww
  4:46 いよぉ吹いた
  4:57 BGMwww
  5:00 またこのBGMきたw
  5:05 え、残り時間全部食べてるのかw

 へっへっへ。反応いただきありがとうございます。今後はたぶん「"いよぉーぽんっ"から"すごい男の歌"」がスタンダードになることでしょう。

■ 4:54 自家製豆腐・・?
  4:57 豆腐もおいしそう
  4:58 自家製豆腐が気になる

 味も感触もサイコーですよ!おうちカクテルといえばこのねこぽんさんのブログにて詳しく作り方が載ってますよー。

■ 5:37 \かんぱーい!/\かんぱーい!/\かんぱーい!/
 かんぱーい!

■ 5:41 うまそうだが丼もの+酒はふとるぞw
 ハッハッハッハッハハッハッハッハ・・・・・・・。

■ 5:57 蕎麦屋の丼もので、きつね丼ていうのがあって結構美味いって噂
  6:02 同じようなので京都の衣笠丼もうまいよな あっちはあぶらげだけど
  6:09 大阪のハイカラ丼も同じ土俵っぽいな
  6:18 きつね丼近そうだな

 ふむふむ…これは大阪や京都からの参加が期待できるのかなー。楽しみ楽しみ!

■ 6:49 今度作ってみよう
  6:59 作り方覚えたぜ!

 そういってもらえると、ものすごく嬉しいです。是非是非宮城の味を堪能してくださいませ!

■ 7:17 いやでも、こういう休日はいいよね
 昼間っから酒を呑むなんて堕落の極みです。が、だからこそ良いんですよねwwwww

■ 7:19 わさびのつけものもうまそうだなー
 暖かくなったら、某わさび園からわさびの葉を買い付ける予定ですのでお楽しみにー。


 コメントいただき、本当にありがとうございます!コメント返しでしたー。

 重ねての御礼になりますが、本当に皆さん、ありがとうございます。うp主やっててよかったーと思えました。これで慢心することなく、料理にも撮影にも編集にも磨きをかけていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


4 件のコメント:

  1. あ、スター・漬物さんだ!!
    ��wwww
    大ヒットおめでとうございますo(*^▽^*)o~♪
    漬物さんの動画はこのくらい評価されて当然ですよー
    今回の丼企画の仕掛け人みたいなもんですし、興味深々なメニューですしね
    ��(^o^)/
    タロウさんの大ヒットのときと同じく、うれしい!!
    ※ カクテルといえば、この「ねこ」ですwww

    返信削除
  2.  (*´c_,`*)ゞテレ
     先生…本家で…漬物シリーズでヒットを出してみたいです…というのは贅沢ですかねぇ(しみじみ)。
     でもホント、今回のヒットは私の力でもなーんでもなく、料理スレッドでご当地丼企画っておもしろいんじゃね?といった方の企画力とジョーさんの影響力が大きいんだと思いますよ。あとは、見に来てくださったかたがたの暖かさ。これに尽きまする。
     ぽんさんをはじめとして、皆さんに喜んでいただけることが、私の悦びってヤツですよウシャシャシャシャ。
    ※ ねこの件了解ですb

    返信削除
  3. ねこの件おつwwwww
    そうですよねー
    やっぱり本家シリーズで安定した支持を頂けるのが一番うれしいですよね
    マジレスすると、自宅で漬物って、なかなかハードルが高いんですよね。たぶんぽんがそう思ってるだけでやってみるとそうでもないんでしょうけど、「これならできる!!」っていうのがないとなかなか手が出ないんですよね。漬物は大好きなんですけど、ついつい買っちゃうのはこういう心理的な壁が原因ではないかと自己分析する次第です。
    で、例のごぼう漬けくらいお手軽な漬物を、ョさんの動画並みに連発する動画なんてあったらいいなぁっていうのが「漬物樽の中の人」の一ファンの希望なんですが、どうでしょうか?道具が身の回りにあるとか、材料がそろえやすいとか、少量から作れるっていうのがありがたいです。
    「漬けまくるョ」シリーズになるのかな? 昔ョさんの「ひたしまくるョ」を見て以来、おひたしを頻繁に作るようになったって声を他でも聞いたことがあるので、ニーズはあると思います。ぽんも今ではおひたしマニア状態ですしw それにそういう入門編は「漬物の第一人者」の漬物さんの手ほどきを受けたいところです♪
    あ、勝手な希望ですので、おひまがあれば程度で…
    でも、wktk♪

    返信削除
  4.  おっしゃるとおり、まさにそうなんですよ。壁。アパートでは無理があるシーンって、やっぱりありますよね。第一回のような「白菜の漬物」は流石に難しいし...設備と環境という壁は高いですよねぇ。
     「漬けまくるョ」かぁ…(ぽわわーん
     すでに次の回は動画編集が終わってまして、まさに「お手軽漬物」がちょっと紛れ込んでるんですよ。甘酢漬けも手軽な部類だし、そこらへんで特集を組んでみるってのも…うん、楽しそう。心理的な壁も下げれそうですし。
     そのアイディア、いただきです。これからちょいと忙しい時期になるので、いつできるかは確約できませんが、番外編としてやってみたいと思います。ありがとうございます!

    返信削除