2009年2月19日木曜日

【ご当地丼企画】 いぶりがっこ丼!


 そ、そうでしたorz

 今回ご紹介する「いぶりがっこ丼」のように、ご当地丼企画以前に投稿されたものもあるんですよねぇ。うp主のぴすけさんからいただいたコメントで気づかされました。他にも「こんなのあるよー」と言うのがあれば是非教えてくださいませ。

 料理祭りできりたんぽ動画をうpしてくれたぴすけさんの第二段?の動画が今回のご紹介。そうそう、ちょうどこのちょっと前に私もいぶりがっこ作ってたんですよ。製法的にはまったく逆のアプローチなんですけどね。



 「いぶりがっこで料理…だと…!?」と思って見はじめたのですが、食材のバックボーンの解説が非常に丁寧で。同じNMMを使っているのに、こうも見易さに違いが出るものかと愕然とした記憶があります。

 煙の香りと大根の旨みが凝縮されたいぶりがっこにもう一工夫を加えて丼にしちゃおう!ないぶりがっこ丼はこちらから。



 これはどんな味になるんだろう…。いぶりがっこで卵丼を食べる感じなのかしら。いやいや、漬物は火を通すとまったく違った風味をかもし出すこともあるので、これはなんていうか、漬物樽の中の人とか自称している人は作るべきなのではないかと思います。きっと、ふわふわぱりぱりの食感で美味しいと思うんですよ、ええ!

 実は Nifty の Daily Portal Z でもコネタとして載っていたのを読んで知ってはいたのですよ。やべーうまそーと思いながらも手をつけなかったことに後悔。ちなみに、この記事を書いている高瀬 克子さんの食に対するこだわりは相当なもので、いつも楽しく読んでいます。

 秋田県は角館に「いぶりがっこ尽くし」を出すお店があるようですね。今回の聖地は角館ですか。みちのくの小京都。武家屋敷の塀にたれさがる枝垂桜は本当に美しいんですよね。秋田県といえば比内地鶏。スペシャルな親子丼とかあるんじゃないかなーと期待しちゃいます。名称としてはおなじ「親子丼」でも、その地域地域によって様々な工夫や味付けがあるとおもうんですね。そういう「うちの地域のこだわりはココ!」みたいなアプローチも楽しそう。そんなwktkが止まらない、ご当地丼企画リストはこちらっ。



 さぁて、お昼は…外食で丼で手軽に食べるとするとカツ丼・牛丼・天丼くらいしかないんだよなぁトホホ。

5 件のコメント:

  1. 外食は定食を頼んで、自分でのせちゃうとか。
    豚しょうが焼き丼、焼き魚丼、から揚げ丼…
    けっこういけそうですね♪

    返信削除
  2. いやあ・・あの・・別に「載せて!」って意味ではなかったんですが・・
    何はともあれありがとうございます!m(_ _)m多謝
    比内地鶏は知ってる中ではノーマルな親子丼が多いですねー。
    こっちは素材の味のみで楽しむ料理が多いため、手を加えることが少ないのかも。
    昔仙台の大学時代、学食でから揚げにとろみをつけたあんを加えたから揚げ丼ってのが忘れられません。
    濃い味だったけどアレは美味かった。

    返信削除
  3. > ぽんさん
     結局牛丼に落ち着きました…しくしくしく。
    > ぴすけさん
     あわわ、そういう意味でマイリスト化したわけではなかったんですよー。ぴすけさんのいぶりがっこ丼をはじめとして、過去の動画にもご当地丼の要素を持つものってあるんじゃないかなぁって気づかされたんです。腕輪さんのスタ丼とかも、きっとそうでしょうし(まだ未確認)。新旧取り揃えて行けば、比較的早めに47都道府県そろうかも!って思っただけなのです。逆に機を使わせてしまいましたらごめんなさいorz
     あらま、ぴすけさんは仙台の大学だったのですね。川内か片平か青葉山か土樋か泉か…はともかく、仕事の関係上、いまだによく大学には行かせていただいてますよ。どこの学食だろう、早速探してみるデスよ!

    返信削除
  4. 漬け物様のご紹介から、おかげさまでョ様にも紹介いただいて・・
    ありがとうございますありがとうございますm(_ _)m
    ちなみに泉の山の上でした。もうお分かりでしょうw
    そこの新しくてデカい学食にありました。
    まだあるのかなぁ・・
    ところでtrackAXって2kで使えるので?
    公式(?)ではXP以上みたいなこと書かれてたので・・

    返信削除
  5.  おおう、泉でしたか。これはこれは、いつもお世話になっておりますですよ、ええ。
     trackAX は 2k で使えるか、については検証してません。Windows 7 64bit版のβでは利用は可能でした。
     2k ユーザにとっては AVIUtl がベストの選択なのかなぁと思っておりますよ。

    返信削除