2009年2月14日土曜日

2分ケーキ?SanSebastian?究極に忙しい?

 バレンタインデーまであと三日の02月11日。休日でもあり、準備には絶好のチャンスです。ニコニコ動画のほうにもいろいろとバレンタイン向けの動画が出ています。どれもこれもおいしそうだし、私にも出来るかも?と思わせる良動画のオンパレードです。

 いろいろ動画を見ているうちに、「何もひとつの動画のレシピを作ることないよねぇ」「複数の動画のエッセンスを詰め込んだら面白いんじゃないかな?」と考えるようになり。「出来るだけ簡単」と「見た目の美しさ」という要素を兼ね備えれば良いわけで…となれば"2分ケーキでサン・セバスチャン"とか良いんじゃない?


 100円ショップに向かい、ドーナツの型抜きと、型抜きより大きめで、円錐ではなく円柱形のタッパーを購入します。これで2分ケーキを焼きますよ。



 これのレシピをちょっと改造(油をバターに、ベーキングパウダーを1.5倍に)し、そのタッパーでココアと黄な粉の2バージョンを焼き上げます。

Tappa

 で、完全に冷ましたら、おかんさんのサン・セバスチャンを参考に型抜きしていきます。



Katanuki

 組み立ててみると、おお、なんだかとっても良い感じ。

Kumi

 この調子で行け行けごーごー!

Kumitate

 むぅ、大きさにばらつきがあるのはしょうがないか…それなりといえばそれなり。早速中を見てみましょう。

Sorenari

 これは…これはキタ!キタコレ!これは相方さんも絶対びっくりするぞー…アレ?





 …。




 タッパーが小さすぎたというか、ケーキがしぼんだからというか、型で抜いたら一番外側がぺらぺらになっちゃったのが敗因ですね。おかしクラッシャーな私、流石だわ。仕方がないので一番外の円をはずし、ラップでくるめば…

Rappu

 まぁそれなり、かな?


 とはいえ、これを贈るってのは流石に…。あぶら麩丼の編集もしなくちゃいけないし、今日はここまで!



 なんていってる間に13日に。こうなったらアレしかない!



 これなら失敗するはずもなかろう、と意気揚々と作業開始。できあがったのが以下のもの。

Choco

 んむ、それっぽい。これはほんとに美味しいし、手軽だし。便秘婦人さんの動画は今後ますます期待大ですね。

 ちなみに、真ん中の包みにはこんなのが入ってます。

Usagi

 ウサギ、特に和柄のウサギが大好きな相方さん用に、ウサギの型抜きで型を整え、目にはドレンチェリー(さくらんぼの砂糖漬け)を適当に切って貼り付けてみました。不恰好ではありますが、まぁ、気持ちは伝わるかなぁ…。ちょっと不安だったので

Arigatou

 こんな物を入れておいて、ようやく、バレンタインの準備が終わりました。や、やっと寝れる…。

9 件のコメント:

  1. サン・セバスチャン、キター!!
    と思ったけど崩れちゃったんですね。
    オシャレなお菓子、高さがあるお菓子作りは形をキープするのが難しそうですね。

    返信削除
  2. セバスちゃん♪
    かわゆす♪
    このぱらぱらと崩れていくところがかわゆい♪
    それに便秘婦人さんのパン粉チョコまで!!
    相方さん、喜んだんじゃないですか?
    やさしいなぁ、漬物さん
    熱いのぉ♪
    ��・・うらやましす
    報告待ってますね♪

    返信削除
  3. 連投スマソ
    そういえば、チョココーティングがいるんじゃなかったでしたっけ?

    返信削除
  4. ��、キター!
    ああああああw
    最後のフォークのとこで
    なんか絶望してる様子が見えるw
    交互にはめこむ部分に接着剤(ガナッシュ)
    つかわないので全体をコーティングせずに
    カットすると崩れやすくなります…(;ω;)

    返信削除
  5. > タロウさん
     しくしく。われながらナイスな思いつき!と思ったんですが、ええ、こんな態たらくでしてトホホ。
    > ぽんさん
     チョココーティングを練習したんですが、なかなか絶望的な状況になりまして…とりあえず組み立てたかったという願望優先でやっちゃったのがそもそもの失敗かもorz
     相方さんは「こういうさくさくしたの好きなんだよー」と大喜びしてくれました。いやはや良かった良かった。
    > おかんさん
     せっかくの工夫を生かせず…orz。フォークもって崩れないうちに食べてるシーンとれば良いんじゃね?とおもったのですが、目の前で崩壊されると(´・ω・`)
     やっぱりコーティングを修行するしかないですよね。うーんうーん、お菓子作りは一朝一夕には行きませんねぇ…トホホ。

    返信削除
  6. 漬物さんと相方さんの会話、なんかほのぼのするなぁ(^^)

    返信削除
  7. よく「あんたたちは老夫婦みたいな会話するよね」と言われますorz

    返信削除
  8. んまっ♪
    ステキです♪相方さん幸せですね☆
    いいなー
    セバスちゃんとなっ!すごいですっ!
    ますます羨ましい限りです☆
    老夫婦みたいな会話・・・
    和みます♪

    返信削除
  9.  外周をあきらめてチョココーティングすれば、形も整ってなんとかなるんじゃない?と思っています。絶対リベンジします。
     私…チョココーティングがうまく出来たらリスペクト動画作るんだ…。

    返信削除