2009年1月20日火曜日

VIVA MEXICO!

 メヒコといえばタコス、サボテン、マリアッチ。メヒコは私の心のふるさとでもあります。漬物樽家では、結構頻繁にメキシコ料理(タコス、サルサメヒカーナ、ワカモレ、ヌエボ・ア・ラ・メヒカーノ、ソパ・デ・カリエンテもどき等々)が食卓に出てくるほどで、「仮にメキシコと戦争になったとして、メヒコの人たちにだけは絶対に銃口を向けられない。それくらいなら潔く死ぬわ。」というほど親墨家だったりします。

 で、そんな漬物樽家で話題に上るのがトゥーナやノパレス。それぞれウチワサボテンの実とウチワサボテン本体をさします。トゥーナはスイカとキウイの"あいのこ"みたいな味で、水分かなり大目でシャクシャクしてます。ウチワサボテン本体はかなりぬめりがあり、薄く切って茹でておひたしにすると「とろろ芋の千切り(ただし緑色)」みたいな感じになるのですよ。味はほのかに酸味があります。食感はとろとろしゃくしゃく。

 そのウチワサボテン料理をまさかニコニコ動画で見れるとは…



 留学中ってことは、UNAM(メキシコ国立自治大学)の学生さんかしら。ノパル(ノパレス)の炒め物を作っています。ああん、見てるだけであの香りと食感が蘇るっ。メヒコ関係者ホイホイな良動画になっています。後半は虫を使った料理ですが、アレはたしか、サボテンだけを食べる虫だったよーな。日本で言うイナゴみたいなモンで、調味料としても優秀なんですよ。虫と聞くとちょっと…と思いがちですが、そんなにグロくはないので、是非ぜひ見てみてください。


 メヒコの漬物ねぇ…あー、うん、テキーラの中に蟲を沈める事はありますが…なんかあったっけかなぁ?
機会があれば私もメキシコ料理をご紹介したいと思いますよ。

 メヒコを含む中南米といえばやはりこちらのシリーズ。



 見ごたえのあるほのぼの動画。私も悶絶したり懐かしがったりしながら見ています。続編が楽しみです。

4 件のコメント:

  1. えらいビバっぷりですな♪
    メキシコといえば、酒飲みのぽんにはテキーラですが、テキーラを飲むときに塩をなめながら飲むことがありますが、このときの塩をグサノロホという芋虫のおしっこからできる塩にすると最高にうまいとか…
    次回作は「サボテン漬けてみた」ですか?

    返信削除
  2. サボテンって食べられるんですねぇ。
    イナゴすら食べたことないんですけど、あの虫はありだと思いました。ゲテモノキッチンはどう考えても美味しそうじゃないのに。

    返信削除
  3. テキーラ、おいしいですよね。オルメカ等々をたまーに飲みます。ライムもいいし塩もいいし。ぽんさんのようにカクテルを作るスキルがあればいろいろ入れて飲みたいとです。
    ウチワサボテン、日本で買うと2枚で1000円とかするらしく(現地だと1枚0.3円程度)…。

    返信削除
  4. ��タロウさん
     そうなんですよー、といっても、西部劇に出てくるようなアレは食べられないらしいです。
     イナゴ、昔は大好きだったんですけれど、あるとき、佃煮にされたイナゴの顔をまじまじと見てしまったんですよ。なぜかトラウマ発動。食べれなくなりました…。
     ゲテモノキッチンさんは、実は怖くてまだ一度も見てないんですよ。虫はあんまり得手ではないですorz

    返信削除