2009年1月21日水曜日

進捗状況などなど

 「そろそろ動画をうpしたいぞー」と思ってはいるのですが、なんだかんだとバタバタしてしまい、時間がとれませんでした。暖めている企画や宣言したもの、今後どうしましょうねーというのも含めて、整理しておきたいと思います。

■ 漬物シリーズ
 ええっと、4.5では…
■ 今後の予定(順不同)漬物の油いため・白菜漬け(少量)・松前&白菜・大根のぽん酢づけ・鳥の南蛮漬け等々(01月06日追記)マイリスト登録&コメントありがとうございます!リクエストをいただいたので、次回は「松前&白菜」です。

 次回は松前&白菜で決定です。これは、「白菜の漬物を使って松前漬けをつくる」わけです。漬物樽家ではお正月料理に分類されるものですね。

 その他のものは…

 ・ 漬物の油いため
  → もうちょっと漬物が酸っぱくならないとなぁ
 ・ 白菜漬け(少量)
  → ミニ樽は現在大根の甘酢漬けに使用してるので、あき次第
 ・大根のぽん酢づけ
  → 動画はとり終わってるけれど、尺が短くなりすぎ。要工夫。
 ・鳥の南蛮漬け
  → そもそも漬物?動画はとり終わってるけれど…うp主と父親酔っ払いすぎワロタ状態なので再撮影予定。
 ・ 漬物ステーキ
  → ョさんがヽ(゚∀゚)ノなので、油いためと絡めてやるかポン酢漬けと絡めてやるか、かなぁ。
 ・ ごんぼ漬け(ごぼう漬け)
  → (´ω`)さんがヽ(´▽`)/なので、これもやる予定ですよ!

 てなところでしょうか。

■ タグ縛り
ニコニコ動画 料理タグ総合 part10 の方を最近見させていただいております。MOCHICHI☆がきっかけです。で、料理祭りとは別で、「お約束タグ」見たいなのがあったらいいんじゃないかー?という議論がなされてまして。


・「うp主たちのフルコース(○○編)」シリーズ

・「初めての○○」シリーズ 付加タグ「姑ホイホイ」

・「はい、つまみ3品」(脈絡もなく、かならず3つ作ること)シリーズ

・「大事な人に一つの料理をするならコレ。自慢の逸品」シリーズ

・「他うp主のメニューを平気でパクってみた」シリーズ

・「レトルトアレンジ」シリーズ

・「あのメニューの再現」シリーズ(鬼平さんがやってる)

・「○○だけで作るメニュー」シリーズ(食材一つのみ)

・「神もりつけ」シリーズ

・「食べてみた」シリーズ(自分の料理を食べるだけで時間をもたせる)

・「料理屋に提案したいオリジナルレシピ」シリーズ

・「拝啓、料理で笑わせてください」(ハードル高し)

・「パンツ履いて一言」



 これのどれかはやってみたいなぁと思います。つまみ3品か、パクってみたか、食べてみたシリーズあたりかなぁ、やるとすれば。編集は大変でしょうけれど、グラハム・カーの「世界の料理ショー」チックなことを字幕でやってみたいんだけどどうだろうスティーブ!?

■ その他
 メキシコ料理をやる…つもりですけどねぇ、まずは漬物を何とかしないと。基本冬場にしか作れないのでねぇ…。


追記:
 料理タグ、もっともっと充実して楽しくなるといいなぁ、と思ってます。意外に熱い料理タグ。うpしてる方もそうでない方もよってらっしゃい見てらっしゃい、ですぜ。

4 件のコメント:

  1. 動画ちゃくちゃくだなぁ
    焦る…
    またNMMでつないどこっかなぁ
    タグ縛りの話、チラ見してます
    いろいろアイデアが出てるけど、シリーズ化しようとしても、続く人がいないと難しいよね
    あ、勇者企画みたいw
    「他うp主のメニューを平気でパクってみた」はしょっちゅうやってますよー(^^;)

    返信削除
  2. 企画だけは立てているといった状態で、実はなーんにも進んでいないんですけどね(苦笑
    勇者企画をはじめ、こういうお祭りものは心躍りますよねー。料理祭終わってすぐですけど、またなんかああいう感じで盛り上がりたいなぁ。

    返信削除
  3. ��・「食べてみた」シリーズ(自分の料理を食べるだけで時間をもたせる)
    これ、やってみようかな。
    鍋かたこ焼きとか(調理と食べるのが同時進行)なら
    間をもたせるのは以外と簡単かもしれませんね。
    ��・「パンツ履いて一言」
    これってなんぞww
    撮影中に履くの??それまでは履いてな(自重
    それともPMさんのオマージュ??
    なんか楽しそー。

    返信削除
  4. なるほど、調理と同時進行ならいけそうですね。人様に聞かせられるくらいの声があるならトークで何とかなるかもですが、残念ながら…。
    この季節、宮城県ではパンツ穿いてないと確実に風邪引きます。私なら毛糸のパンツを重ね着しますよ!(何

    返信削除