2009年1月17日土曜日

料理祭みるョ!~ 3日目 ~


 おはようございます。雪がバンバン積もってるなか、会社に出勤するのは激しく自殺行為であると感じました。バイパスで盛大にケツを振ったのは私です。後ろの人たちごめん('A`)。さらにこれからまた山形に行かなければならないんですが、雪深い山を越えていかなければならんのです。生きて帰ってこれると良いなぁ…。


 気を取り直して三日目のレビューに言ってみたいと思います。
 誤解・誤謬等々あるかと思いますが、盛大にコメント等でご指摘いただけると中の人は青ざめたり喜んだりしますので、どしどしご意見いただけると助かります。


★ 三日目&遅刻組ピックアップ ★ …の、前に。



 やさしいお兄さんに脱帽!弟さんは結婚間近なのかしら。恋人が家に遊びに来たとき、さりげなく好きなものを作ってくれている兄妹なんて素敵ですよね。しかもガトーショコラですよ奥さん。漬物樽家でさりげなく出すとしたらやっぱり漬物になりますwwwwwwwポリポリでサーセンwwwwwwwwwworz

 画質が残念ではありますが、なんかご家族の中のよさが伝わってくるほのぼの動画でした。お兄さんも二次元じゃなくて三次元で嫁っこ見つけてください…。


★ 三日目&遅刻組ピックアップ ★



 ちからなぽりたん?と思ってみてましたが、暖かくても冷えてもおいしそう!テンション低めですが、彼女さんと仲よさそうな、そんな雰囲気をかもし出していてこちらもなんだかほのぼの動画。餅の消費をどうしようか困っている人々には福音かもしれませぬ。



 ひき肉をもち米で蒸す??いやはや、いろいろな料理があるもんだと思ってみてみたらすんごくうまそう!色合いもとってもきれい。子供たちがすきそう&喜びそうだし、炊飯器でお手軽だし。これは是非是非作ってみたいです。手抜き~なんてうp主さんはおっしゃっていますが、簡単に出来そうな料理が見つかるというのも料理タグの良さですよね。お手軽おいしいは正義。



 前半と後半のギャップに驚く動画。鳥っこ怖ス。
 前半はごぼうを使って、餅との食感のギャップを楽しみつつ食べれそうなおいしいもの。後半はとにかく餅を消費するぜ的な勢いがあり、圧倒されます。にしても、うp主さんはマヨ好きっぷりに脱帽。ごぼう食べたい。ごぼう食べたい!ごぼう食べたい!!マヨ!マヨ!ウインナァアァアアぁぁ!!!!1111!11となりますので、ご飯前は避けた方が良いかもです。

---

 料理祭を通して思ったのは餅の汎用性。正直、テーマが餅と決まったときには「うーん、何かかけるか、揚げるか、餅ピザ系位しかないんじゃないのかなぁ」と思ったものです。ところがどっこい、カクテルにはなるわ、デザートになるは、おかずにもなるし酒の肴にもなるという変身っぷり。汎用性もここまでくると一つの個性になるのだなと思いました。そういう意味では、餅というテーマはまさに「祭」にふさわしいものだったのではないかといまさらながら思うのです。

 カロリーやら体重やらに気をつけつつ、気になったものを早速作ってみたいと思いますよ!昨晩乾き物保管庫を覗いたらウン年前の餅が平然と(=゜ω゜)ノぃょぅしていたので、まずはこいつらを使ってみたいと思います。


 ニコニコ料理祭の運営の皆さん、
 ニコニコ料理祭運営に協力されたみなさん。

 うp主の皆さん、
 視聴者の皆さん。

 本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!


2 件のコメント:

  1. そうそう、「餅なんて年に一回しか食べないから、ネタがねー」って思ってたけど、うpされてみるとこんなにたくさんの食べ方があるんだね
    しかも、漬物さんとこじゃないけど、長期保存もきく食材だし、今回の祭はとってもよかった(^^)

    返信削除
  2. そうなんですよねー。
    日本人の智慧にはホント、感心させられます。
    本日、甥っ子や姪っ子が餅スキーだということが判明。またずんだ餅を作る機会に恵まれそうです…。

    返信削除