2009年1月13日火曜日

山形の美味しいラスク

 いやぁ、今日は冷えましたね。幸いにして雪は降らなかったものの、北風ぴぃぷぅな一日でした。こんな寒い日は引きこもってニコニコ動画を見るに限るのですが、大事な用事があって山形県へ行かねばなりませんでした。

 宮城県から車で山形県へ行くためには、

��.高速道路を使う 
��.国道286号線を使う(笹谷峠経由)
��.国道48号線を使う(関山峠経由)

という三つの経路パターンがあります。急いでいたので、行きは無難に高速道路にしたのですが

Kousoku

…いやまぁ、うん、こうなるんじゃないかなぁという予感はしていたんですけどね。山形市内に入ると快晴。気持ち宮城県より暖かな気がします。

 思いのほか早めについてしまったので、「CYBELE ARENA」にお邪魔してきました。CYBELE(シベール)といえば、「ラスクフランス」という商品が(私的には)有名でして、ぜひ一度行ってみたいと思っていたのですよ。

ラスクフランス
Rasuku1

CYBELE ARENA
Arena

 うーん、大きいなぁ。左の建物には、販売所とカフェ。真ん中がアリーナと遅筆堂文庫。写真には写っていませんが、右手にはラスク工場があり、15:00まで見学ができます。

 ラスクの試食をしたり、お土産を買ったり、遅筆堂文庫にあった藤沢周平全集をぱらぱら読んでると、あっという間に約束の時間に。ばたばたと用事を済ませ、つい先ほど家に帰り着きました。

---

 行く前にうpしたニコニコ料理祭動画はいろいろな方にご覧いただけたようで。ずんだ、美味しいですよねー。子供とゆーっくり、日がな一日かけて作りたい感じです。いや、子供はいませんがね。



 ご興味ある方はぜひご覧ください。オラオラ弾幕とかあこがれちゃうわぁ。

4 件のコメント:

  1. パパ、づんだ食べたい!!
    よし、じゃあ、いっしょにつくるか
    うん!!
    ��回想中)
    いいですなぁ(*^^*)
    家族でもっちもち♪
    で、嫁の登場はいつですか?
    嫁の方が永遠の18才より年上かなw
    ラスク、あんまり食べたことないんですけど、大きな工場?お店?ですねー
    ラスクの写真もおいしそう♪
    そちらの方では知らない者はいないっていうくらい有名そうですね
    添えてあるのはクリチーですか?

    返信削除
  2. 宮城・山形近辺では結構有名だと思うのですけど、関東以西では誰も知らないかもしれません。
    おっしゃるとおり、クリームチーズです。
    ラスクの甘さに酸味を加えて、さくさく感にちょっと舌触りを滑らかに。これはもう最強の組み合わせですよ、ええ。
    実際に子供ができたら、一緒に何かを作りたいんですよね。
    漬物や料理でも良いし、何かしらの工作でもいいんですけれど、ソフトウェア的なものではなく、自分の手を使ってモノを作ったり、それを楽しむといったような精神を育みたいなぁなんて思ってます。

    返信削除
  3. じゃあ、三代で漬物つけちゃったり、親子でオラオラしたりするんですね(^^)
    それはたのしみ♪

    返信削除
  4. そうなると良いなぁ…と夢想しています(´・ω・`)

    返信削除