2009年1月14日水曜日

冬の風物詩:漬物6種

 仕事がうまくいかない日、なんてのはザラにある。今日は他課の課長とガチンコバトル。自分の言い分も正しいと思うし、相手の言い分ももちろん正しい。さて、運用のまえに、感情的にどこで折り合いをつけたもんか。近視眼的には、会社としては、組織としては…脂っこい議論の口直しには、さわやかな歯ざわりと音が楽しい漬物に限る。

■ 漬物勢ぞろい
 ふっと気づけば、我が家の漬物樽は4種類(青菜・沢庵・白菜・赤かぶと大根)になってまして。冷蔵庫や保管庫には6種類の容器が。漬物は出せばすぐ食べれるところも魅力のひとつ。レシピや作り方は漬物シリーズをどうぞ。


Dcf_0142
��左上:赤かぶと大根の甘酢漬け 中央:白菜漬けと青菜づけ 右上:沢庵
 右下:阿部のささかまぼこ 下段:ごぼう漬け 左側:白菜の松前キムチ )

---

飲みたいときはダイエットなんぞ忘れてどかーんと飲むに限りますよ。

Dcf_0143

むかつけーばむかついたーでさけがのめるぞー♪
さけがのめるのめるぞーうさけがのめるぞーうorz



4 件のコメント:

  1. これは…
    かまどさん持ってきますから、お酒と漬物とお米用意しててください♪
    こんなに並べてきゅ〜っといけば、こころもアルコール消毒できちゃいそ(*^_^*)

    返信削除
  2. かまどさんktkr!
    ぽんさんとこの紹介にあったかまどさんの、魅惑的なことったらないですよね。購入しようかどうしようか真剣に悩んじゃいます。
    料理タグのうp主の皆さんが、得意料理を持ち寄ってオフ会なんて楽しそうですよね。場所の確保とかがたいへんそうですけど、夏場のキャンプ場(ログハウス)とかだったら実現可能かなぁ…。

    返信削除
  3. ごぼう漬キター!!!ヽ(´▽`)/
    お寿司の巻物では、必ずごぼう巻を頼んでしまうくらい
    ごぼうの漬物スキーな自分が通りますよ。
    ぽりぽり最強だよぽりぽり。
    これも、もしかして漬物樽の中の人が作ったんですか?
    うおおおおおおおお激しくくいたす。
    密かに相方さんが写っていたり
    色々見ていて和めるので、これからも
    自分のペースで作っていただけると嬉しいです。
    密かにファンです(告白

    返信削除
  4. (´ω`) さんもごぼう漬けスキーとな!?
    あれおいしいですよねー。食べた後の屁の臭さにはクラクラしちゃいますけどwwwww
    これは親父殿が作ってます。本当は「姫ごぼう」と呼ばれる細いごぼうで作るそうなのですが、普通のごぼうでもイケることが最近判明。製法も教わったので、近々動画でアップしますですよ。
    あらあら、ファンだなんて…(照
    そう言っていただけるのは望外の喜びです。ありがとうございますありがとうございます(嬉)

    返信削除