2009年1月28日水曜日

2分ケーキ 作ってみた

 あざやかなディスプレイにあざとい価格設定が踊るパンデモニウムがそこかしこに乱立する今日この頃、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。バレンタイン商戦真っ只中、ついつい財布の紐が緩んでしまうのは致し方ないところでもあります。



 …キタコレ。リンゴの甘煮程度なら作れるけれど、分量きっちり量る小麦粉系お菓子作りはとても苦手な私ですが、コレならいけそうですよ?と、バレンタインコーナーにあったお菓子用ココアパウダーをむんずと掴みながら相方さんに話してみたところ、

「君がッ チョコケーキを作るまで チョコを買うのをやめないッ!」
― そういやチョコケーキは大の好物でしたね。
「ぼくはチョコケーキが好きだ ナンバー1だ!誰だろうとぼくの前で(ry」
― …10月までにダイエットしなきゃいけないんj

山吹色の波紋疾走! o(*・∀・)つ☆ (。´*ω*)・;゙.:';、

― いきなりはイクナイと思います。
「WRYYYYYY!!」

 というわけで、深夜にもかかわらず作ってみましたよ。

 レシピを再確認して…小麦粉大さじ1。大さじ…?先生!大さじって何グラムですか?とワタワタしながらも大きめなスプーンで小麦粉どーん。小さじ…は5ccとか書いてあるスプーンがあったのでドーン。サラダ油を入れるのはちょっと抵抗があったので、オリーブオイルと卵でシャカシャカ。レンジに投入。チーン。あっという間に出来上がり。感動する簡単さ。ちゃあんと膨れてくれるのが嬉しい。

Photo
※動画からキャプチャしたので画質荒めです。

 早速実食。
 おぉ、ケーキっぽい手触り。舌触り。ちょーっとボソボソなのは小麦粉が多いから?味は、うん、激しくビター。とても苦いです(涙目)。…あれ、分量間違えたかなぁと分量を確認しにPCの前に戻ると

【追記】ココアは純ココアだとわりとビターなので調整したココアがいいみたいです。純の場合は甘みをトッピングして下さい。


  ( ゚д゚)    
��(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )    
��(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /

 ちょっと泣きながらバンホーテンのココアでも買ってきます。こんな調子でバレンタインに間に合うのだろうか…。

3 件のコメント:

  1. ブログとか動画見ると作った人ばかりで驚きます。簡単だからですね。あとバターを使わないのがお得で助かります。ベーキングパウダー買って作ろう。

    返信削除
  2. ここにも2分ケーキw
    みんなつくってるなぁ♪
    で、次回作の「(主に愛がつくる)ふたりでつくったチョコレートケーキ」マダァ?
    wwwww

    返信削除
  3. �� タロウさん
     思い立ったらすぐ出来るというのが大きいですねー。基本甘いもの大好きなのでついつい。
     …バター?そうか、サラダ油の代わりにバター入れたら、より味が深くなるかも。いろいろ試さなくっちゃ!
    �� ぽんさん
     「(主に)涙目で私だけが作るチョコレートケーキ」ならすぐにでもうpしますぜ(違
     動画はとり終わってるんですよ…着々と…編集する時間が取れないのがorz

    返信削除